人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安産祈願&父親学級

先週の文化の日ちょうど5ヶ月に入り、戌の日の安産祈願へ雑司が谷鬼子母神へお参りに
行ってきました。
てっきり妊娠5ヶ月になったら、どの日でも祈願へ行っていいのかなと思ったら戌の日というのがあるんですね(恥)
やっぱり安産祈願といえば、水天宮かなと思っていたのですが、休日の戌の日はすごい混むよーと周りから聞いていたので、先月たまたま夫の知り合いが鬼子母神の手創り市へ出店して
いたので遊びに行ったときに境内の雰囲気が気に入って、来月ここにしようか!と即決。
安産祈願&父親学級_d0160429_22215757.jpg

七五三の時期だったので混んでるかなと思ったけど、行った時間が午後だったため空いてました。
子宝、安産の象徴ざくろの絵馬がたくさん
安産祈願&父親学級_d0160429_222294.jpg

迫力のある木魚が境内に響きます。併せて、夫の前厄除も祈願。もう本厄になってしまうけど。。。
安産祈願&父親学級_d0160429_22232198.jpg

ずーっと見上げてしまういちょうの木。見事。上の方はさらにたくさん枝分かれ。紅葉見てみたいなあ。
境内まで続く参道もいちょうやケヤキの木がずーっと並び気持ちよくお散歩。

そして、今日は区の父親学級へ参加。
区役所で約25組くらいのプレパパプレママが参加しました。
沐浴体験や保健師さんのお話などこれから出産、育児を迎える私たちにとって貴重な教室でした。今回はお父さんの子育て応援講座として、お父さんが約7キロのおもしをしょってみたり、沐浴体験したり、慣れない手つきのお父さんたちも育児に協力しようという姿勢が嬉しかったり。
安産祈願&父親学級_d0160429_22593725.jpg

まだパパママと呼ばれることにちょっと恥ずかしかったりもしますが、これからも二人で育児について勉強したり、考えたりして一緒に楽しんでいきたいな~

帰りは松陰神社をお散歩。前にも来たことあって2回目の参拝。前回は石造りの鳥居でしたが
先月黒塗りにしたらしい。
安産祈願&父親学級_d0160429_2335116.jpg

祀られてる吉田松陰のお墓も見学。
帰りに商店街に立ち寄りお茶。
有名な「cafe lotta」 前から行ってみたかったんだあ。楽しみは食べることばかり。
安産祈願&父親学級_d0160429_2365143.jpg

こぢんまり店内もアンティーク調のかわいい雑貨がディスプレイ。
安産祈願&父親学級_d0160429_237618.jpg

夫は、ぐいっとハートランドビール。
安産祈願&父親学級_d0160429_2371491.jpg

私は、チーズケーキ。はじめ、メニューにあったりんごとさつまいものタルトを注文しようとしたら
もう終わってしまったとのこと。でも少し残りがあったらしく、よろしければどうぞとご好意で
甘すぎない生クリームと一緒にいただきました♪ ありがとうございます。
安産祈願&父親学級_d0160429_2372414.jpg


商店街を散策し、のんびり世田谷線に揺られて家に着きました。
by pinocchi17 | 2011-11-05 23:14 | 暮らし


おでかけ


by pinocchi17

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧