産休生活、1週間経ち・・・

産休に入り、ちょうど1週間。正確に言うと、先週は有給を頂いたので今日からなんですが・・・
休みに入ったのと同時に自宅でプロダクトデザインの仕事をしている夫が、家の近くにオフィスシェアすることに
なり引越し。仕事を自宅で行うとメリハリがなくなるので前から仕事場を探していて、私が産休に入るタイミングで見つかりちょうど良かったかなと思います。
ましてや赤ちゃんが誕生したら、広いお家ならまだしも手狭な我が家では集中できないのが十分想像つくので
・・・机やPC類、デザインの本などなど運び、少しだけ広々。机は、新調したいというので近くの木材屋で天板を
カットしてもらい、自分でやすりやニスをかけて足だけ前のものを使用したみたいです。

私も少しの期間だけど、初めての専業主婦! 楽しむぞ~と意気込んでいたら、早速健診に行ったら
ここ2~3週間で赤ちゃんの成長が少し遅かったらしく小さめだそう。
仕事も忙しかったし、ストレスもかなりあったから赤ちゃんに伝わってしまったんだろうな。。。
ほんとうにごめんね。
先生に動きすぎたから、安静にしてだらだらしてねって。
普通は、たくさん歩いてと指導されるはずなのにあなたの場合は、歩かなくていいですよと(笑)
私自身、体重も5キロくらいしか増えてなかったのでもうちょっと増えたほうが母乳の出もいいかもと。
妊娠前は、油断しているとすぐに1キロ増えたりするのに妊娠してから、少し痩せた時期もあったからか
食べても意外に増えていなかった。
先生も産休入れば、ゆっくりできるので問題ないと思うよと言ってくれてたので大丈夫。
赤ちゃんも私も問題はなく、元気いっぱいなのでご心配なく!

じゃあよし、ゆっくりしようと思い、さらに天気もずっとぐずついて寒い日が続いていたので、私の1日は家のことを済ませ、食べては横になり、少しの昼寝、そしてまたお腹が空き、食べる。というほんとよくない生活パターン。カーペットに座ったり、寝転ぶと最後。全く立ち上がれず、やんなっちゃいます。 夫にも「今は休むのが仕事だよ」とだらだら妻を一応許してもらってます。
約束していた入社からお世話になった上司の退職祝いも夜の外出だったのでキャンセル。私が最後の日もじゃあ来週みんなでゆっくりお話しましょうなんて挨拶したばかりなのに・・・残念です。
でも、1日だけ働いてきた自分へのご褒美にということで(いつもご褒美ばかりですが)ヴェレダのマタニティエステに行ってきました~。ソフトタッチだったけど、かなりリラックスできました☆

ほんと、1日ってうまく時間を使わないとあっと言う間にこんな時間。
今日1日何してたんだ~先週は特にそう思ったかな。
こういう貴重な時間に料理いっぱいやらないと~って思っていても、夫が手伝ってくれ、しまいには私が
手伝っている感じに。夫は、結婚してどんどん料理の腕が上がってます(笑)

ということで完全に自分の備忘録でおもしろくもなんともないブログですみませんっ。
少し前に作ったスタイ。真ん中は私のバーバリーの使い古したタオルを使用したもの、夫作。
<表>
d0160429_1719235.jpg

<裏>
d0160429_17193355.jpg


次は、授乳ケープ作る予定です。できるかしら・・・
夫は、アフガン作ろうかなって言ってます。
[PR]
# by pinocchi17 | 2012-03-05 17:25 | 暮らし

産休入りました♪

お腹の赤ちゃんも9ヶ月に入り、先週金曜日が産休前最後のお仕事。
18年間勤めてきた仕事を一旦お休みして、育児奮闘生活を迎えます。
この1ヶ月、あまりに忙しく納得がいかないときが多く、後輩に愚痴ってばかりだったけど無事に一区切りできたことをホッとしてます。
周りの人の気遣いや支えあって、こういった環境や制度があることがとても有り難いなと思う毎日でした。
最終日、班のみんなからこんな素敵なお花頂きました。
d0160429_2154937.jpg

チューリップもガーベラもバラも大好きなお花いっぱい☆
後輩から頂いたクッキー詰め合わせ、京都に本店があり、最近東京にも進出した「45゜CENT QUATRE VINGTS」素朴な感じでおいしいよ。
d0160429_2218261.jpg

家に帰ったら、夫の手芸好きの友達Tっちからベビちゃんに手作り4重ガーゼタオルとハギレ消費中らしく、コースターのセットまで!
d0160429_22172379.jpg

1枚1枚アニマルワッペンがキュート。上手だなあ~
Tっちの手芸好きも私にテンションを与えてくれます。
d0160429_22173244.jpg


出産までのわずかな時間ですが、のんびり楽しんでいきたいなあ。
[PR]
# by pinocchi17 | 2012-02-26 22:20 | 暮らし

今年のバレンタイン

世間はバレンタインだあ~と思って、、定番のチョコレートパウンドケーキを焼いてみました♪

今回のは、チョコを湯せんにかけずに細かく刻んで生地に流し込むので少し大きめのも残して
ざっくりしたチョコチップも入れて、ピスタチオも混ぜてみました。

甘いかなと思ったけど、ビターな感じとピスタチオとチョコの歯ごたえもあって夫からも「今までで一番おいしい!」
と合格マーク。(にやっ) 
d0160429_21232972.jpg

カットする前に撮り忘れた~
d0160429_21234852.jpg

アールグレイの紅茶にぴったり。
美味しいものを食べた後は、必ずお腹の子が活発に動き回るのでした。
[PR]
# by pinocchi17 | 2012-02-12 21:34 | 暮らし

今日はのんびり♪

今日も日差しは出ていたものの風が冷たいこと!
こんな中、夫は朝から友達と久しぶりの山登りに大山へ。
手作りストックとたくさんの食料を詰め込み、楽しそうに出かけていきました。
何作ったんだろ~

私は、近所の歯医者へ。終わって、前から行きたかったパン屋「ティグレ」とケーキ屋「LAVINIA
へGO!  ありましたありました。まずは、ティグレ。住宅街にかわいらしい店構え。
d0160429_20114438.jpg

近所の人が次々にやってきます。
店内は広くないけど、おいしそうなパンがずらりと並んでる~
まようまようまよったあげく決めたのが、手前からゴルゴンゾーラとくるみ 左上ラザニアミートパイ 右クリームチーズとブルーベリーとレーズンパン
d0160429_2015116.jpg
 どれもGOOD! 特にラザニアミートパイが絶品でした。
店員さんの笑顔も素敵で散歩がてら、また行ってみよ。

そして、次はラビニア。こちらでは、お目当てのレアチーズタルト一直線。
でもショーケースにない!! 今日は作ってないのかなあ・・・聞いてみたら、奥にありました。
うれしい~念願です。
d0160429_20242812.jpg

ちょうどお昼時で忙しくて少し待ったため、サービスで栗のパウンドケーキを1つ頂きました。チーズケーキの味は、思ったよりやわらかくてチーズの味がしっかり。パウンドケーキもリキュールが効いておいしかった。
こちらもオーナーと奥さん、すごくあたたかい感じで今日は初めての歯医者をはじめ、どのお店のスタッフも
感じ良く接客してもらい嬉しいなあとしみじみ。

美味しいものを頂いたあとは、お昼寝タイム・・・ぬくぬくな土曜日でした。
  
[PR]
# by pinocchi17 | 2012-01-28 20:34 | おいしい!

抹茶!抹茶!

昨日、大阪にいる友達T子が里帰り出産で実家のある川越に帰省しているので
出産直前ということで会いに。

そこで会社の裏に抹茶好きなら誰もが知ってる「京はやしや」の直売所でパウンドケーキを
お土産に。T子が帰ってきたら、これを持っていこうと決めてたので。
ほんとは、抹茶わらび餅をあげたかったけど生物なので当日中にお召し上がりくださいといわれ、
T子には断念。ごめんよ~。いつも行くと売り切れなので貴重なわらび餅、自宅用にちゃっかり買っていきました。
d0160429_1659278.jpg

黒蜜と抹茶粉がついていて、お茶と一緒に。お店で食べるのとは違うけど、もちもち弾力あって抹茶の香りも
ほんのり香り、美味しいなあ。

昨日行ったお店は、川越から程近くの「トライシクルカフェ」 
妊婦の私たちには嬉しい豆と玄米のヘルシーカフェです。
もう臨月を迎えるT子のお腹はパンパン。私なんてまだまだミニっこ。
苦しくて、夜はごはんが入らないみたい。そっか~今はモリモリの私もそのころにはそんなになるのかなあ。
d0160429_17103659.jpg

私は、「お豆たっぷりの玄米カレーセット」を注文。付け合せのひじきやおからもどれもおいしい。
カレーも辛くなく、でもスパイスが効いていて野菜と一緒にしっかり煮込んである好みの味。
食後に飲んだ穀物コーヒーも苦味もなくおいしかったなあ。

偶然にも同じ時期に妊娠できて、2人してお腹さすってこれから迎え来る嵐のような時間を前にした
幸せであり、貴重な時間だったなあ♪

T子からも抹茶とお豆づくしのお土産。
d0160429_17182025.jpg

京都の祇園きなな「よもぎクッキー」、「抹茶せんべい」 川越のまめ屋「青まめしぼり」「しぼり黒まめ」
「黒まねゼリー」 
おいしくてクッキーもおせんべいもお豆もとまりません。
ありがとね。
一人目のときは、会った3日後に予定日よりも2週間近く早く出産したので、今回も私と会うとまた産まれたりして~なんて話してたけど、まだ予定日1ヶ月前なので今回は大丈夫かな。。。

先日、夫と作ったスタイ。
私が生地をカットして、1番左の以外は夫がチクチク手縫いで。
リバーシブルで使えるようにしました。使ってたガーゼのタオルも利用したり。
生地の組み合わせを考えるのがこれまた楽しい。
しかし、手縫いでも真ん丸カーブを出すのは、難しい・・・
d0160429_1724156.jpg

d0160429_17241055.jpg

夫は、じゃんじゃんカットしていいよ。ひょいひょいって縫うから・・・と頼もしい一言。
ミシンと比べて、手縫いはすぐ取りかかれるのがいいところ。
ごはんの片づけをさっさとして、お風呂に入って、寝る前にチクチクする時間がここんとこ幸せ☆
と言っても平日は、そんなに時間が取れないのが残念だけどね。
[PR]
# by pinocchi17 | 2012-01-22 17:38 | おいしい!


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧