<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はのんびり♪

今日も日差しは出ていたものの風が冷たいこと!
こんな中、夫は朝から友達と久しぶりの山登りに大山へ。
手作りストックとたくさんの食料を詰め込み、楽しそうに出かけていきました。
何作ったんだろ~

私は、近所の歯医者へ。終わって、前から行きたかったパン屋「ティグレ」とケーキ屋「LAVINIA
へGO!  ありましたありました。まずは、ティグレ。住宅街にかわいらしい店構え。
d0160429_20114438.jpg

近所の人が次々にやってきます。
店内は広くないけど、おいしそうなパンがずらりと並んでる~
まようまようまよったあげく決めたのが、手前からゴルゴンゾーラとくるみ 左上ラザニアミートパイ 右クリームチーズとブルーベリーとレーズンパン
d0160429_2015116.jpg
 どれもGOOD! 特にラザニアミートパイが絶品でした。
店員さんの笑顔も素敵で散歩がてら、また行ってみよ。

そして、次はラビニア。こちらでは、お目当てのレアチーズタルト一直線。
でもショーケースにない!! 今日は作ってないのかなあ・・・聞いてみたら、奥にありました。
うれしい~念願です。
d0160429_20242812.jpg

ちょうどお昼時で忙しくて少し待ったため、サービスで栗のパウンドケーキを1つ頂きました。チーズケーキの味は、思ったよりやわらかくてチーズの味がしっかり。パウンドケーキもリキュールが効いておいしかった。
こちらもオーナーと奥さん、すごくあたたかい感じで今日は初めての歯医者をはじめ、どのお店のスタッフも
感じ良く接客してもらい嬉しいなあとしみじみ。

美味しいものを頂いたあとは、お昼寝タイム・・・ぬくぬくな土曜日でした。
  
[PR]
by pinocchi17 | 2012-01-28 20:34 | おいしい!

抹茶!抹茶!

昨日、大阪にいる友達T子が里帰り出産で実家のある川越に帰省しているので
出産直前ということで会いに。

そこで会社の裏に抹茶好きなら誰もが知ってる「京はやしや」の直売所でパウンドケーキを
お土産に。T子が帰ってきたら、これを持っていこうと決めてたので。
ほんとは、抹茶わらび餅をあげたかったけど生物なので当日中にお召し上がりくださいといわれ、
T子には断念。ごめんよ~。いつも行くと売り切れなので貴重なわらび餅、自宅用にちゃっかり買っていきました。
d0160429_1659278.jpg

黒蜜と抹茶粉がついていて、お茶と一緒に。お店で食べるのとは違うけど、もちもち弾力あって抹茶の香りも
ほんのり香り、美味しいなあ。

昨日行ったお店は、川越から程近くの「トライシクルカフェ」 
妊婦の私たちには嬉しい豆と玄米のヘルシーカフェです。
もう臨月を迎えるT子のお腹はパンパン。私なんてまだまだミニっこ。
苦しくて、夜はごはんが入らないみたい。そっか~今はモリモリの私もそのころにはそんなになるのかなあ。
d0160429_17103659.jpg

私は、「お豆たっぷりの玄米カレーセット」を注文。付け合せのひじきやおからもどれもおいしい。
カレーも辛くなく、でもスパイスが効いていて野菜と一緒にしっかり煮込んである好みの味。
食後に飲んだ穀物コーヒーも苦味もなくおいしかったなあ。

偶然にも同じ時期に妊娠できて、2人してお腹さすってこれから迎え来る嵐のような時間を前にした
幸せであり、貴重な時間だったなあ♪

T子からも抹茶とお豆づくしのお土産。
d0160429_17182025.jpg

京都の祇園きなな「よもぎクッキー」、「抹茶せんべい」 川越のまめ屋「青まめしぼり」「しぼり黒まめ」
「黒まねゼリー」 
おいしくてクッキーもおせんべいもお豆もとまりません。
ありがとね。
一人目のときは、会った3日後に予定日よりも2週間近く早く出産したので、今回も私と会うとまた産まれたりして~なんて話してたけど、まだ予定日1ヶ月前なので今回は大丈夫かな。。。

先日、夫と作ったスタイ。
私が生地をカットして、1番左の以外は夫がチクチク手縫いで。
リバーシブルで使えるようにしました。使ってたガーゼのタオルも利用したり。
生地の組み合わせを考えるのがこれまた楽しい。
しかし、手縫いでも真ん丸カーブを出すのは、難しい・・・
d0160429_1724156.jpg

d0160429_17241055.jpg

夫は、じゃんじゃんカットしていいよ。ひょいひょいって縫うから・・・と頼もしい一言。
ミシンと比べて、手縫いはすぐ取りかかれるのがいいところ。
ごはんの片づけをさっさとして、お風呂に入って、寝る前にチクチクする時間がここんとこ幸せ☆
と言っても平日は、そんなに時間が取れないのが残念だけどね。
[PR]
by pinocchi17 | 2012-01-22 17:38 | おいしい!

今年も食べる!作る!

年明け、友達のTちゃんと夫と3人でランチ。ランチ後、Tちゃんと自由が丘へお買い物♪
お目当ては、生地屋さん「チェック&ストライプ」!
手芸女子のTちゃんは、今ウールのコートを製作中☆ 育児、家事の合間を縫ってすごいなあ。
完成品楽しみだね。
狭い店内をぐるぐる物色中。
リバティの限定生地眺めたり、サンプルを眺めてはこんなの作りた~いと創作意欲あげました♪
Tちゃんは鮮やかなブルーの生地をゲット。ワンピースを作るそう。
私は、アップリケをいくつかゲット。自分のダウンジャケットのポイント用と子供服に。何につけようかな。。
むふふ。
アロマな香りに包まれた空間に好きな生地を眺めるだけでほんと幸せ~

その後、子供服のセールとマリメッコに行って終了。
近くの「ア・ラ・カンパーニュ」でお茶。前から気になってたカフェです。
疲れたあとのケーキはおいしい。ラテアートもかわいい。
d0160429_130267.jpg

Tちゃんから、こんなサプライズ!
さっきのCストライプでくまの手作りキットをいただきましたー♪
靴下も作って、ぴょんと顔をのぞかせなきゃ。
これは、私にというかうちの夫へプレゼントだそう。かわいい~早速作ってもらうよ。
d0160429_130534.jpg

d0160429_1313136.jpg


そして、Tちゃん旦那さんの実家名古屋の名物、味噌煮込みうどんまでも。
前にも頂いたことがあっておいしいんだよね~。
その日の夜のメニュー、決まりです。味噌煮込みうどん鍋にしました。
鶏胸肉をミンチにして、不恰好なつくねと一緒に。
d0160429_1392076.jpg
d0160429_1392829.jpg



チェック&ストライプでテンション上げて作りかけのロンパース、やっと完成しました。
いろいろ失敗もあるけど、まあ我が子のなんでいっか。
着れる日は、いつかな~
d0160429_13145533.jpg


今日はひさびさにパンを焼いてます。プレーンなパンですが。
そうだ、りんごがあるからちょっと煮詰めよう!

お正月の姪っ子未羽ちゃん。
今年は、少し人見知りしつつ、だんだん馴染みつつ、最後は元気全快。
d0160429_13135764.jpg

今年もよろしくで~す。
[PR]
by pinocchi17 | 2012-01-15 13:15 | 暮らし

明けましておめでとうございます。

2012年 明けましておめでとうございます。
みなさん、帰省したり初詣、初売りに出掛けたりお正月をいかがお過ごしですか~

私は、年の瀬風邪を引き、おまけに定期入れ(免許証入)を落としてしまいぐったりでした(涙)
定期入れは、4日まで警察署で預かってもらってます。ホッ。
おかげで大晦日は、課題(夫書き込み)はこんなにあったのに↓
d0160429_1617976.jpg

少しだけにして横になり、年越しそばを食べカウントダウン前に
布団の中へ。
年明けもあまり調子よくなく寝正月か!?と思っていたけど、昨日は夫の実家へ。
おいしいおせち料理と姪っ子の顔たちを見たら、風邪っぴきであることを忘れてしまいました。
姪っ子のお年玉の中にデンマークのコインをプレゼント。
コインにハートマークがついていて、身につけてると幸せになれるというジンクスがあるそう。
d0160429_16245770.jpg


年末、高校の友達Kちゃんからサプライズプレゼントが。
d0160429_16254916.jpg

誕生日とクリスマスとBABYおめでとうということでKちゃんからのいろいろな'想い’が
詰まったエルバオーガニックシリーズ。(リップクリーム、ふくらはぎ専用クリーム、マッサージ棒)
ちょうど妊娠線防止のためにこのシリーズのクリームとオイルを愛用しています。
しかもたまに足が吊るので寝る前のマッサージに最適☆
唇もここ2ヶ月くらい荒れて困っているのでこのリップも気になっていたとこ。
何も伝えてなかったけど、通じてたのかな。出産経験もあるKちゃんならではのセレクト。
添えてあった手紙には、我が子ほんとにかわいいよ~私の子は3番目ねっ!だって。
Kちゃんは小児科の看護婦なので是非お世話させてねって。うれしいわ。

今日は近所へ初詣。
まずは駒繋神社。
d0160429_16444029.jpg

元気な赤ちゃんが無事に産まれてきますように。。
引いたおみくじは「大吉」☆。出産は、’安し 後用心せよ’ と忠告。
次は、世田谷観音。
d0160429_16445076.jpg

境内には普段入れないので貴重な開放日です。
d0160429_1644598.jpg

日光菩薩と聖母マリア様が並んでいます。神聖だなあ。

今年1年、みなさん健康で幸せな1年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by pinocchi17 | 2012-01-02 16:52 | 暮らし


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧