<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

VIVA 餃子パーティ! 

暑い夏を乗り切るためにパーッとやろうと親しい友達を呼んで餃子パーティ。
ひたすら餃子を焼いて、食べます。
私と夫が知り合ったのも夫の家で行われた餃子パーティ。
それとは別で夫は大学のサークルで毎年餃子地獄と称して、餃子パーティを行っていたそうです。
それは今も続いています。1度参加しましたが、それはそれは半端ない数でした。
そんなこんなで餃子パーティは私たちの恒例行事。

2年前もちょうど今回のメンバーでやったので、みんなで会するのは2年ぶり。
3歳だったNちゃんも5歳のおねえちゃんに。Tちゃんのお腹いたSくんも今では1歳半。
その間、何度も会ってるけど改めて前回の写真と比べ、みんなの成長を感じながら再会。
私たちもちょうど結婚したてだったので、みんなに感謝をこめて。。。

d0160429_22113722.jpg

紙ナフキンは、トリコロールカラー。かわいくてついつい買ってしまうので活躍のとき!
真ん中は、デンマーク行ったときイッタラで。右は、年季入ってます。15年くらい前に行った
ニースで。思い出の子たち。

d0160429_22145957.jpg

黒米にひじき、昆布をまぜて一口おにぎり。大好評でした。
d0160429_2215935.jpg
乾杯したあとは、夫の指導のもとみんなで包む包む。Nちゃんひだ作り、超こまかくて上手!
みんなの個性が出ておもしろい。
d0160429_2215267.jpg

サラダ。豆も一緒に手作りドレッシングで。
d0160429_2223026.jpg

焼ける間、NちゃんはSくんといないないばあごっこ。Sくん、大うけ。それをみて大人も大うけ。
Nちゃん、ナイスな表情。
d0160429_2224925.jpg

焼けたー
特製手作りドレッシングでみんなでいただきまーす。
嗚呼、幸せ。
d0160429_22253850.jpg

餃子ロールに。野菜をはさんでうまい。今朝のパン作り失敗は次回の成功へ。
d0160429_22322171.jpg

デザートは頂いたマンゴーロールケーキと昨晩作ったグレープフルーツとマンゴーと白桃が入ったゼリー。
マンゴーの香りがふんわりして甘くておいしかった。
ゼリーも苦戦したけど、喜んでもらってよかった。

元気いっぱいSくんの笑顔とNちゃんの面白くてかわいらしさがみんなを笑いの渦につつみ
、幸せな時間だった~  いっぱい笑ったよ。無邪気な子供はほんと癒されたー。

みんなありがとう!!
[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-31 22:42 | おいしい!

赤 青 黄色・・・そして、おいしいもの。

我が家のベランダの寄せ植え、ペンタス(赤)、アメリカンブルー(青)、ヘレ二ウムダコタゴールド
(黄)のカラフルに育っています。
d0160429_8565883.jpg

こちらのゴーヤ。やっと花を咲かせはじめましたー
そして、1番右のお花に注目! ちっちゃいっちっちゃい実をつけてる。
かわいかったのでパチリ。大きくなあれ。
d0160429_8563981.jpg


昨日、出かけた帰りに食べた「ショコラ ベルアメール」のソフトクリーム
d0160429_9314974.jpg

濃厚でおいしかった~ ミックスのバニラは、ベルギー産ホワイトチョコレート・マダガスカル産バニラ・厳選したミルクを使用。 チョコは、フランス産高級チョコレートに生クリームをブレンドしたリッチな味わい。
コーンもチョコ(ココア?)でできていて、おいしい。
コーンにぎっしりソフトクリームが詰まっていて、満足。むふふ 贅沢ソフトだ。

おとといの夜ごはん。
d0160429_947046.jpg

私が残業で遅くなりお腹すいた~と思って帰ってきたら、夫が作っててくれた。
ごはんも麺も少しずつあったので、ドライカレーとそうめん。そうめんは、キムチをきざみ、前日の茄子の漬物の残りと大葉&ねぎの薬味たち。暑い夏に、辛いカレーとさっぱりそうめん。
ちょうど両方食べたい気分でした。ごちそうさま。

今日は我が家で友達呼んで、餃子パーティ。
大人7人、ちびっ子1人、赤ちゃん1人。
200個作る予定なので、豚ひき1キロ、キャベツ1個、ニラ2束を昨日ひたすらカットして、
こねて生地は仕込み済み。近所の肉屋のおじちゃんおばちゃんにびっくりされました。
皮は大きくて厚みのあるもちもちしてる業務用。
ひき肉を挽いてもらい、脂もいつも少し頂くのですが、これも挽いてくれました。
これならおいしいのできるよーとおじちゃん、おばちゃん。
ありがとうございます!

あとは、今日みんなで包む予定。おいしい、楽しいだろうな~
フルーツゼリーもちょっと苦労したけど完成。
そして、パンに餃子はさんで餃子サンドのためにパンを焼いたんだけど・・・
私が水を入れ忘れ、すぐに夫が気づき、リセットして入れたんですが、水を注いだとこが
悪かったらしくできあがりがこんなんなってしまいました。。
d0160429_102162.jpg

なんじゃこりゃ。完全分離。
d0160429_1022526.jpg
このしわしわ亀裂、怖い。
今日はあきらめます。ショック。。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-31 10:07 | 暮らし

ベトナムからのお客様

ベトナムに今年の4月から旦那さんの駐在で暮らしていたAちゃんが一時帰国。
愛娘Kちゃんを連れてランチしに会社まで来てくれましたー
おひさしぶり♪ 覚えてるかなあ?
d0160429_223936.jpg

かわいいワンピースにクリクリおめめ。
d0160429_2239122.jpg

KちゃんはAちゃんの実家で飼っている犬といつも一緒に遊んでるんだって。
想像しただけでかわいいです。
お土産もたくさんいただきました。右から蓮のお茶。蓮のお茶うけ。クッキー(今日帰ってきたら
半分に減ってた!) ありがとー。 
d0160429_22391938.jpg

小さい子を抱えながら、海外生活は大変だと思うけどがんばってね。
京都、楽しんでね。

今日はすごいひさびさに夜ジョギング。それはそれは身体が重いし、足が上がらない(悲)
夜風もあまりなく、じとーっと汗。でも汗かくのって気持ちいいわ。

来週、長野の木曽駒ケ岳に登る予定なんですがこんなんで大丈夫だろうか・・・
少し動かしておこう。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-27 22:54 | 暮らし

ぎゅっと詰まった1日

昨日は、義父が入院している病院へお見舞いに行くことになり、春日部まで。
義父の早い回復を祈りながら、やはり自分たちの両親はいつまでも元気でいて欲しいなと想いながら、帰りがてら同じ沿線に住む弟の家へ立ち寄ることに。

姪っ子の9ヶ月になる未羽ちゃん、ちょっと恥ずかしげに顔隠す。
さっきまでとテンション違うじゃんとパパママに言われたのもつかの間。

急にうちの夫にはいはいしながら飛び込んで夫の顔をちらっと見てお腹に顔をうずめる。どうしたどうした、未羽ちゃん!!
男の人はあまり得意でないはずなのにみんなで大うけ。
私が手招きしても見向きもせず。
d0160429_2124278.jpg
動きがすばやくてまともにシャッターが切れず。でも自分が写った顔を見るとにんまり。ペロッと舌を出す顔たまらない。
d0160429_21241256.jpg
d0160429_2131749.jpg

またおばちゃん、おじちゃん遊びに来るねー

さらに帰りがけ、夫がスカイツリー見に行こうよというので業平橋へ。
どうりで今日は一眼レフ持参というわけか。
完成間近のスカイツリーは、会社から遠くにそびえ立つ様子を眺めたり、電車で近くを通ると眺めたりしていたけど下から見上げるのは初めて。
おおお~でかい。
d0160429_21344827.jpg

ブルースカイの中に溶け込んでいくよう。
1度は3000円くらい出して、眺望楽しみたいなあ。

その足で1杯ビール飲んで帰ろうかと金色に輝くアサヒビールまでてくてく歩く。
d0160429_2137190.jpg

近くに夫の友達夫婦が住んでいるので連絡したら、お出かけしているところをわざわざ戻ってきてくれて合流。ちょうどビール飲みたかったみたいでよかった。
d0160429_21383430.jpg

2日連続かんぱーい♪ 左はアサヒエキストラコールド(マイナス2度キンキン) 右は隅田川地ビール(ヴァイツェン) 地ビールはバナナ風味なフルーティでさっぱり。
陽も落ちて、心地よい風を浴びながら幸せ。
d0160429_21432857.jpg

夜はこんなかんじに七変化。

吾妻橋を渡るとそこはもう浅草。
シャッターを下ろしはじめた仲見世通りを横切り、夫がさっき一緒に飲んだ友達Hさんと学生時代アルバイトしていた老舗喫茶店「アンヂェラス」の前を通る。
メニューを見ながら、あっ これ値段上がってる!など15年以上立つと流石に物価も変わるよね。当時一緒に働いていたおじさんがいたので夫は挨拶しに。
私は看板をパチリ。有名な梅酒入りコーヒー「ダッチコーヒー」もパチリ。
d0160429_21545517.jpg

d0160429_2155250.jpg

締めは、雷門様
d0160429_21562264.jpg


どんだけ東武線満喫するんだ~ってくらいいろんな出来事があった1日だったなあ。
というのも翌日(今日)が振休だったのでひさびさに日曜お出かけでした。
翌日仕事の日は、夜は家でゆっくりしていたいのが常なので。

気持ちも充足できたので明日からまた仕事がんばるぞ~(のつもり)
[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-25 22:02 | おでかけ♪

お祝い

昨日は結婚2周年記念日ということでお祝いしてきました。
今年は、池尻の「du barry」という
フレンチビストロにおじゃましましたー。
めったに我が家はフルコースディナーは行かないので、こういうときははりきってお店
チョイスします。二人で決めることもあるけど、割と私が、探して夫にここはどお?と言って、いいじゃん!と了承を得て、お店を決めることが多いかな。

246号から少し入ったところにビルの1階にひっそりとお店はありました。
d0160429_23161236.jpg


丁寧なお出迎えでこぢんまり雰囲気もよさそうだし、期待できそう。

まずは、ワイン&ビールで乾杯。
d0160429_18502424.jpg

アラカルトにしようか迷ったけど、コースでおまかせ。
d0160429_1851636.jpg

シャガールっぽいメニュー表。ほんわかかわいい。
カリフラワーの冷製ブルーテ デュバリー風    生クリームとバターがきいてしっかり味がついてる
d0160429_185699.jpg

魚介のカルパッチオ、サフランの香り白身魚とたこ、海老のカルパッチョ、サフラン風味の茄子のマリネと   これが私は今日の1番♪  贅沢なカルパッチョでした。
d0160429_18563021.jpg

全粉の歯ごたえあるパン。
d0160429_18571576.jpg

ツブ貝のエテュベ、パイ包み焼き ガーリックバター風味 貝好きとしては、ツブ貝ごろごろうれしい。
d0160429_18572912.jpg

アリゴ オーヴェルニュ じゃがいものピューレとチーズとろける アリゴをたっぷり
パンにつけてもよし、ローストビーフに添えてある野菜と一緒でもよし。
d0160429_18582249.jpg

夫が選んだのは、ローストビーフの冷製
ふるふるのコンソメジュレとレフォールのソース  
d0160429_18584277.jpg

私は、築地より 今日のお魚料理 ホウボウのグリル焼き。素揚げしたハーブをじゃがいものピューレにつけるとおいしい。ソース・・・おいしかったけど忘れてしまった。
d0160429_1904178.jpg

ココナッツのデザート 3種類のバリエ  
d0160429_1983919.jpg

アーモンドのムース&薫り高いハーブティー (マスカット&緑茶)初夏のブレンド
d0160429_199726.jpg

お口直しにフルーツも。
d0160429_1911345.jpg

デザートもどれもおいしくてほんと満足~
記念日にふさわしいおいしい料理だあったな。
友達にもすすめたいお店&また行ってみたいと思うお店でした。

2年目もありがとう、3年目もよろしくねとお互いに感謝しつつ、何でもない日常が続いていることが本当に幸せだなと実感する毎日です。
私もときには、わがまま言ったり、ふてくされることもたまにあったりでまだまだ自分の未熟さと葛藤したりすることもしばしば。 家族がいつも笑っていられるようにがんばろっ。




[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-25 19:23 | おいしい!

フレンチトースト

この前ホームベーカリーで焼いたパンでおとといの朝食に夫がフレンチトースト作ってくれました。

分厚くカットして、お土産に頂いたロイズの黒糖チョコをまぶして、マーガリンと蜂蜜などかけて
ふんわりおいしかった♪
d0160429_1748048.jpg

フレンチトーストというと映画「クレイマークレイマー」のダスティンホフマンが子供に焼いてあげる
シーンを思い出す。。。

先日プレゼントしてもらったIpod nano。
傷がつきやすいので工作好きな夫がカバーを作ってくれました。
赤は後輩にプレゼント。 みんなでおそろいだね。
d0160429_1750303.jpg


今日は結婚記念日、2周年です。
これからフレンチ食べてお祝いしてきまーす。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-23 17:58 | おいしい!

涼を求めて・・・

って、涼を求めるほど今日はあっつい日ではないのですが・・・
前から行きたかった都立大学の和菓子屋「ちもと」のおまかせカキ氷を食べに。

よく雑誌でも取り上げられていて、店内はわずか10席という小さなスペースなので50人待ちとか1時間待ちは当たり前とネットでも書かれていたのですが。。。
お店の前には男性2名のみ。ラッキー。
今日は平日だし、台風の影響で天気も悪く、かき氷!と意気込んで行く人も少なかったのかもしれません。
d0160429_1826366.jpg


20分くらい待って、席に案内されました。
私たちが決めていたメニューは「おまかせかき氷」中に餡子やくずきりや焼餅、求肥などなど
和菓子がごろごろしているらしいんです。
高さが20センチ以上ありそうなビックサイズなので2人で1つ注文。
みんな1つ平らげていて、すごいなあと感心。
きましたきました~ずっしりガラスの正方形のトレーに山盛りです。
スプーンも素敵。半分は抹茶のシロップ。半分はミルクがけ。
d0160429_183334100.jpg

ひとくちめ、氷のふわーっとした感じがのどごしよく入っていきます。
ミルク、甘すぎずおいっしい。抹茶、濃い~しっかりした味で氷とマッチ。
二つをいっぺんに贅沢コンビです。
はじめはこんなに食べられるかなと思ったけど、氷だけならいけそう。
そのうち、和菓子たちがお目見え。この和菓子たちが温かいのか急に氷が溶け出す。
d0160429_18334525.jpg

これは求肥かな。ごろごろ大きいです。これでもかってくらい和菓子を堪能できました。
d0160429_18335296.jpg

最後に残った抹茶汁。甘くておいし~  けど、この下に餡子が埋まっていてそれはちょっと
甘かったかな。
餡子もの大好きな夫も最後は苦しくてうなってました。

八雲もちも気になるところだったけど、こんだけ満腹に食べれたので購入せず。
こんな和菓子の手土産もいいなあ。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-20 18:51 | おいしい!

焼けた!

今日は先日の休日出勤の振替なのでのんびり。

昨日の夜、前にいただいたホームベーカリーに食パンの材料を仕込んでスタート!
朝、夫が「パンできてるよ~」の合図で目がほとんど開いてない状態でどれどれと
走る。いいにおい~
d0160429_9558100.jpg

こんがりお出迎え。
d0160429_9544566.jpg

ごろりん登場。
d0160429_9552195.jpg

いただきまーす。

CHEMEXでコーヒー淹れて、マーガリンやマンゴーソースを塗って第1号のパンをいただきました~ まさに外はカリッ中はモチッといったかんじでおいしかったです。
外側はフランスパンみたいでした。(固すぎ?)
またいろんな味試してみたいと思います。

我が家のゴーヤくん。驚異の伸びを見せてます。もうひもが足りなくなってしまい、
蔓も自分、どこに伸びたらいいんだよ~といったかんじで横に逃げたり、上に宙ぶらりんだったり。緑のカーテンには程遠く、スカスカですがあとは実ができるのが楽しみです。
d0160429_9553498.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-20 10:02 | おいしい!

HAPPY WEDDING☆

先週の土曜日、友達A子ちゃんの結婚式で名古屋へ行ってきました~
もう1週間立ってしまい懐かしい感じがしてしまいます。

場所は、駅直結の「マリオット」 51階で最高の眺めが期待できそう♪
前日に梅雨明けもし、まるで二人を祝福しているかのよう。
d0160429_21452310.jpg

早めに着いたので豪華なラウンジを見学したり、素敵なホテル内をてくてく見ながら、着替えもし準備完了。

チャペルでの写真がNGだったため、撮れなくて残念。

入り口から光が射し込んで素敵なチャペルでした。
ドレス姿のA子ちゃんと旦那さんが登場して、可愛すぎてそれだけでウルッと来てしまう。

会社の上司の挨拶と乾杯が続き、ウエディングケーキ入刀♪ そして、ファーストバイト。
旦那さんの優しい表情が印象的。綺麗なヴェール。
d0160429_21454814.jpg

2人一緒の写真は、見せてもらったことがあるけど二人並んだところははじめて見たんです。
すっごいお似合い♪
二人ともほんわか穏やかなので幸せオーラが飛び交ってる。
そんな二人を見てるだけでウルウル。

お料理も続々運ばれてきました^^  メニュー見るとすごい豪華☆ ワクワク。

はじめは和食で盛り上がります。穴子乙女寿司、海老博多押し、真珠養老寄せ、百合根、市松玉子などなど前菜。
d0160429_21472055.jpg

次は、御造里。 鯛、鮪、烏賊のお刺身おいしい。
d0160429_21473168.jpg

鯛赤飯、鯛味噌漬け、おめでたい!
d0160429_2147441.jpg

蓮根饅頭。祝豆の上にキラリ銀箔。
d0160429_21484385.jpg

この辺で、主役はお色直し。ということで、食べるのに夢中でふたりと写真が撮れず、みんな残念がる(涙)
なので、後ろ姿をパチリ。
d0160429_21492770.jpg


ここから、フレンチ。
写真撮り忘れてしまったけど、カボチャのフランとサーモンリエットの蜂蜜ビネグレット。
カボチャの甘みがデザート感覚でおいしかったな。
オマール海老とホタテ貝の蒸し煮 青海苔の香り添え
さっぱりしておいしい。みんな絶賛。すでにお腹もパンパン。
d0160429_21501420.jpg

お色直しで晴れやかに着物姿で登場。
夏らしく、白い着物素敵☆黄緑の帯が映えてる!
お色直しは、A子ちゃんに内緒!って言われてたので秘かに着物かなと思っていました。
しかし、私は黒引きで来るかな~と予想。ハズレ。
A子ちゃんの美しい横顔。ぱちぱち。
d0160429_2151132.jpg

和と洋ミックスのフラワーデコ
d0160429_21523729.jpg

ここでメインが登場ー
牛フィレ肉のステーキ。ワサビ風味の赤ワインソース添え
d0160429_21512272.jpg

ピスタチオとココナッツの冷菓のアンサンブル
d0160429_21525454.jpg

フランス風小菓子
d0160429_21531523.jpg

ここで樽酒をいただきましたー
d0160429_21533091.jpg

フルーツ
d0160429_21534936.jpg

飲み終わった枡は、こんな風にお持ち帰り。
d0160429_2154473.jpg

A子ちゃんはお母さんととっても仲良しでいつも話しを聞いてたから、お嫁に行って淋しがっているお母さんとお話するとまた涙腺ゆるむ。
A子ちゃんのいろんな想いが詰まった涙はとってもキラキラしてて、みんな貰い泣き。
幸せにあふれた楽しい結婚式でした。
末永くお幸せにね。
会場から名古屋上空。気持ちいい~
d0160429_21544778.jpg

そして、私は名古屋に住んでる後輩と待ち合わせ。
堂島ロールのカフェがあるというのでGO!
d0160429_2155453.jpg

と行ってはみたものの、いかんせんあんなにおいしいフルコースを食べたあとで苦しい苦しい。
30分待ちの間、めいっぱいおしゃべりしてさあ、何注文しよう。
後輩おすすめが、名古屋店限定のいちごパフェ。おいしそうでしょー
d0160429_2156391.jpg

うう~でも入りそうもない。なので、堂島ロールとアイスクリームのセットで。まあ十分だよね。
d0160429_21561920.jpg

後輩とも2年ぶりくらい?だったけど、慣れない土地で2人の子育て奮闘し、頼もしいママさんでした。
こういった時間がすごく貴重なんだ~と喜んでくれてうれしい。
いっぱいしゃべって楽しかったわ。

そして、私はこの日の宿、伊勢へ向けて出発~
d0160429_21564453.jpg

名古屋には川がたくさん。
d0160429_21571879.jpg

夕暮れどきに結婚式の写真を見ながら、後輩との再会を思い出しつつ、幸せな1日を振り返りながら、伊勢へ着いたのでした。
d0160429_21572794.jpg


伊勢編はまた後日。

この連休、初日と最終日が仕事です。
明日は、5:30起床。そろそろ寝ようかな。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-17 22:02 | おでかけ♪

やっと!

マッターホーンの期間限定「モカソフト」
入り口の看板。喫茶室・・・って表現合ってます。
d0160429_162597.jpg

4月に行ったときあと3日で始めます!って言われ、食べれなかったので今日リベンジしてきました。
d0160429_16253377.jpg

今回は、確実に食べれる! この女の子かわいい~
d0160429_16272298.jpg

モカソフトクリーム、甘めだけどおいしかった~
中にコーヒーゼリーがごろごろ入ってにんまり。ボリュームあり&甘めなので、コーンがなくなってくると逃げ道がなくなると夫の感想。
喫茶室には、地元のマダムたちの憩いの場。
ここのケーキは、バタークリームを使っているものが多くちょっと古い感じの味なんだけど、
きっとスタバとかでお茶するより、昔ながらの喫茶店ってかんじでマダムたちは入りやすいんだろうな。

モカソフトを熱望してたTちゃんを誘ってまたこよ。

そして、帰りにある1軒家の軒先に要らないものご自由にどうぞといろいろ並べてありました。
最近よくこういう光景見かけます。
我が家も近くの公園にフリーボックス置いたりしました。

覘いてたら、ベーカリー器が!!私は少し前はすごい欲しかったので、わあ~と目がキラキラ。でも決して新しい型ではなく使えるのか???
そこへ家主さんが出てきて、土地を一部売って建て直しして、手狭になるので出してるのよ。
パンも焼けるわよ~よかったら持って行って~と言われ、今まで購入しなかった理由に
①(私が)すぐに飽きる→使わなくなって、何万円かして購入したのに処分するにできない ②置く場所を取るということで夫に却下されていました。
でも、タダでもらえるなら私が飽きずに使えるか試すチャンスだねと言って、持って帰ってきました。置く場所は要検討です。ネットで調べたら、20年前の型でした。
二人ではははと笑う。

そんなベーカリー器はこちら!!
d0160429_16373551.jpg

どすこい。どんなのできるか楽しみです。報告できるかな。。

ただいま、冷蔵庫でグレープフルーツゼリー作成中。
あと少しで完成。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-03 16:43 | おいしい!


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧