<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

断捨離。

今日は冬物衣替えと整理。

狭い我が家は収納が少ないのが悩み。洋服はシーズンごとにこまごました雑貨や本などは適当に処分
したりはしているけど常に物はぎゅうぎゅう。

毎年これどうしよう~と競りに出される洋服もいるのですが生地も痛んでないから、もう少し。
と思ってた洋服たちも結局は着ないのでエイ!と思っ切ってゴミ袋に。
d0160429_20563194.jpg

きれいな洋服は捨てるのに心が痛みますが、袋がいっぱいになると捨てれたー!と満足。
う~気持ちいい。
1年分の洋服を並べると似たような色や形もたくさん(::)
どれだけ衣類や雑貨、バックに費やしたかと思うと。。。歳を重ねてだいぶ物に対する価値観も変わって
きました。
私が持ってるスカートはちょっと長めの丈のスカートが多いので少しカットしてみたり。
パンツもカットして、サブリナっぽく。
要らないTシャツは、カットして使い捨てのウエス用に。
使う度にあっ、今日はこのシャツの出番ね!と思いながら使います。

といいつつ、洋服作りにはまって数を増やしてるのも現実なんですがね(笑)

まだまだ我が家、断捨離のやりがいありそうです。ガッツ!
[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-22 21:06 | 暮らし

この時期がやってきました♪

この週末は予報どおり夏日でしたー
しかも今日の午後から崩れるっていう予報も当たってました。

昨日、夫の友達から「オクトーバーフェストだよとメールが。
そっかあ~そんな時期だね。じゃあ ちょっとだけ 行っちゃう!?と話しつつ、友達夫婦と2時間後くらいに
日比谷公園で待ち合わせ。
d0160429_15454032.jpg


先週金曜より開催されて初めての週末だったため、人が溢れてました。
例年よりも人出が多い印象。
いつもは噴水の周りで相席させてもらいながら楽しむのですが、とても空きそうな感じもなく
ちょっと奥の緑の下でゆっくりと。
d0160429_15461243.jpg


遠くから音楽に合わせて乾杯してるにぎやかな声を聞きながら、こっちでもprost!
緑とさんさんと降り注ぐ太陽に囲まれて飲む生のビールはおいしい~
d0160429_15461780.jpg

d0160429_15465969.jpg

やっぱりビールにはこれだね!
d0160429_15483295.jpg


グラスにデポジットが1000円かかり、はじめの1杯は2300円。二人でビール2杯4600円ってひょえーーー
(返却するとデポジットは返ってきますが)
本場で飲みたいなあ。

終わってコーヒーを買って、日比谷公園の向かいにこんなスペースが。
コンテナにテーブルが用意してあり、ゆっくり休めます。
目の前の人口芝にみんなごろんと本気寝していて気持ちよさそうでした。
d0160429_1631827.jpg

このあと、日比谷公園帰りの人や買い物帰りの人たちぞろぞろ。
都会の真ん中であることを忘れてしまいました。

☆少し前のお出かけ☆
お友達に2月に赤ちゃんが産まれて会いに行ってきましたー
私の有給は赤ちゃん訪問率多し(^^)

友達の家は月島なのでお昼に前にテレビで見て気になってた「喫茶パーラー ふるさと」のハンバーガーを
買って行きました。もんじゃストリートから細い路地に入ったこんなところにお店がありまーす。
d0160429_16101937.jpg

かわいいお店のシール。わくわく。
d0160429_16102316.jpg

中は、じゃーん! ふわふわのパンにジューシーな牛肉と野菜をもぐもぐ。
おいしいー
ハンバーガー好きなYさん、近所にこんなお店あったんだあと喜んでくれてました。
d0160429_16103296.jpg

注文してから作ってくれます。
いっぱい食べてね~と下町の気さくでやさしくて感じのいい店主のおじさんでした。
こういうお店また行きたくなる。
そして・・・3ヶ月のRちゃん。人見知りもせず、手がかからない感じのほんとかわいい子。
いつも穏やかなママの影響が大きいんだろうな~
Rちゃんに似合いそうなロンパースをプレゼント。
d0160429_16184956.jpg

最近、マイブームのイニシャル入りスタイも喜んでもらいうれし。
もうちょっとバリエーション増やさないと!
d0160429_16185519.jpg

食後にアップルパイ。
d0160429_1619676.jpg

紅茶のケーキもいただきました。プラスお饅頭もいただきました。
デザートは別腹で。
d0160429_16191011.jpg


タワーマンションからの眺め。風通しもよくて素敵☆ 
晴れてる間に撮ればよかったな。左方向には会社が。。。お休みいただいております。
d0160429_16245780.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-22 16:33 | おでかけ♪

Ireland trip! 2日目

11/20 気温5度 晴れ
今日は、東のダブリンから西のゴールウェイという街へ移動。電車で約2時間30分。
ゴールウェイは2泊します。

まずは、ホテルの朝食を取って。アイリッシュスタイル。
d0160429_2220339.jpg

シリアルたっぷり。グラノーラ、前はすごく苦手だったけど旅先で必ず出るので気づいたら大好物に。
d0160429_2220451.jpg

スクランブルエッグに分厚いお肉のようなベーコン。ウインナー、ケチャップで和えた豆。
玉子は1個分使ってるんじゃないかってくらい山盛り。
d0160429_22205562.jpg


ホテルをチェックアウト。見た目はふつうのアパートメント。
d0160429_22265982.jpg

カラフルなドアたち。
d0160429_2227884.jpg


この旅のメインイベント。ゴールウェイより更に西の果て、アラン諸島のイニシュモア島のドンエンガスの壁を見ること!

ゴールウェイへ向けて出発。ホテル最寄コノリー駅からヒューストン駅へトラムで移動。
d0160429_23122023.jpg

d0160429_22291779.jpg

出発まで時間あるが駅寒い。
d0160429_23125852.jpg

ので、ひとまずあったかいスープ
d0160429_22332283.jpg

具沢山のサンドイッチ。ボリュームありなので二人でシェアして2種類の味を楽しむ。
d0160429_2233392.jpg

1ヶ月有効のヒューストン-ゴールウエイの往復チケット。48ユーロ。
d0160429_22294295.jpg

車窓からの眺め。どこまでものどかな風景。ちょっと雲行き怪しい?
d0160429_22572495.jpg

歓迎の光だあぁ~
d0160429_22575664.jpg

ゴールウェイ到着。
d0160429_231087.jpg

市街地をガラガラスーツケースを引いて歩く。石畳なので大変。

こじんまりした街かなと思ったけど、メインストリートはたくさんのお店に買い物客で賑わってます。
クリスマスのイルミネーションで街もキラキラ☆
アイルランドって地味なイメージがあったけど、ドアや壁や屋根がカラフルでかわいい。
d0160429_23164242.jpg

駅前のクリスマスマーケット。
にぎわってテンション上がる~
d0160429_23182373.jpg

今日の宿泊はこのB&B。
d0160429_23185878.jpg
d0160429_23191840.jpg
d0160429_23192854.jpg

外観は新しい感じではないけど中の設備は、すごく立派。わお~

この日は、ゴールウェイ街散策。
d0160429_23244826.jpg

駅前とは別のとこでやってたクリスマスマーケット。
新鮮な牡蠣が食べれたり、たくさんのオリーブたち。
d0160429_23252685.jpg
d0160429_23253999.jpg


街を見守る教会。
d0160429_23241176.jpg

夜ごはんは、海鮮料理が食べられるレストラン。とにかくとにかく牡蠣が食べたかったのです!
意外にも街は、しっかり食べるレストランは少なくてBARだらけ。
アイルランド人はとにかく語り合うのが好き。家で腹ごしらえをしてBARでひたすら話すのが主流みたい。
d0160429_23265974.jpg

思ったより小さい牡蠣。コリコリします。
う~本場の牡蠣はうまい。
そして、フィッシュ&チップス。ポテトがたくさん。2人でシェアしました。
d0160429_23274517.jpg
d0160429_2328382.jpg


アイルランドでギネスと同様に有名なアップルサイダー(ノンアルコール)。部屋で買って飲む用に。。
これが後に事件の勃発になるとは・・・
d0160429_23285219.jpg

寒い中1日歩いてるとそれだけでぐったり。
部屋に帰って暖を取ると睡魔がZZZ  とりあえず仮眠(この時点でまだ8時くらい)

私が寝てるわきで夫がアップルサイダー飲もうよ!と。眠いのに~と思いながら、私も1杯。
そしたら、夫が何かお腹が変なかんじ・・・それからが大変でした(涙)

一晩中、お腹の調子を悪くしてしまい一気にダウン。おそらく疲れてたところに牡蠣やポテトの油で胃が疲れてしまい、
サイダーの炭酸が反応してしまったみたいで。
ほとんど眠れずかわいそう。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-07 23:32 |

合間に。。。

旅ブログを書き始めたものの、写真選んだり1日アップしただけで満足してしまったので
今日も手芸に。
先日のワンピースにくるみボタンをつけよう!
ちょっとアクセントがあると雰囲気が変わるかも♪
そのほかに髪留めようのくるみボタンもせっせと。
100円ショップでキットが売ってるので簡単に作れます。
d0160429_21581794.jpg

ワンピースのボタン、分かりづらいかな??

夫が6年前のヨーロッパ旅ブログを作っていて、ヒューガルデンの話をしてたら
むしょーに飲みたくなり、夜ご飯はトマトカレーに1本だけ。
このフルーティな香りがたまらない。
d0160429_21583482.jpg


夫の旅ブログ
こちらです。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-07 22:07 | 暮らし

Ireland Trip! 2010.11.19~11.26 (1日目)

今日は朝からのあいにく雨模様。
こんな日は何しようかな~とあれもこれやりたいことが。
写真を整理していたら、去年11月に旅行したアイルランド・オランダの旅ブログに手を付けていなかったことに気づく。少しずつ書き込んでいこう。

11/19 成田出発(14:55) →アムステルダム(20:24)→ダブリン(21:25)
準備していたら、捜索中だった京都上賀茂神社の旅行お守りが出現。
なんか幸先よさそう。楽しい旅行になりますように。
d0160429_12454087.jpg

スーツケースの中身。寒い地方は、とにかく防寒対策グッズが占めます。衣類もかさばるので圧縮袋。
最低限の荷物にして、旅行にはお決まりのカップラーメン。旅の途中で食べたくなります。
d0160429_1246519.jpg
当日はゆっくりめの出発だったので朝も楽チン。
しかし何だかバタバタしてしまい、空港で軽く食べるはずが時間がないっ!
ギリギリチェックイン!
喉も渇いたし、早く軽食出ないかな~
と、腰を落ち着けていたところに、びっくりなことに4人掛けの隣の席の人・・・なんと会社の隣の部署の子だったのだ!
私達も含めてみんなボーダーを着ていました(笑)

きたきた~和食にしました。ビールもしっかり。
d0160429_12473579.jpg

食後のコーヒー。KLMのシンボルマーク王冠とこのブルーが好きです。
d0160429_12474938.jpg


会社の子は、ベルギー・フランスへの旅行だそう。じゃあ また会社で聞かせてね~なんてお互いの旅の安全を願いながら、アムステルダムでさよなら。

アムステルダムӗ8;スキポール空港は、1年前に行ったときと内装が変わってた。
待ち時間もゆったり♪
d0160429_12563274.jpg
デルフト焼きの大きなランプシェード
d0160429_12565772.jpg

おじさんもくつろぐ。
d0160429_12571687.jpg

こんな図書館も。
d0160429_12573299.jpg
d0160429_12574388.jpg

前からあった酸素カプセル。いつも入ってみたくなる。
d0160429_12575798.jpg

スキポール空港はほんときれいなお花がたくさん。
d0160429_12583480.jpg

全部ミニチュア
d0160429_1259078.jpg

アムステルダムから乗り継いで無事ダブリンへ。アイルランドのシンボルクローバーのエアリンガス。
d0160429_13134731.jpg

タラップを使って降りるとちょっと偉くなった気分!?
d0160429_1314123.jpg

着いた!!!
空港に到着したあとバスで市内へ。街の繁華街は金曜日だからか若者でにぎわってます。ちょっとびびる私。
目的のB&Bへ到着。
今日はビールでも買って宿で食べようかと思っていたら、コンビニは夜7時以降はアルコール販売していなかった。
ビール大国なのに意外だった。
ということで近くのBARに。
d0160429_13152100.jpg
アイルランド到着に乾杯!
ギネスの国だけあって、とにかくBARがたくさん。
完全に疲れ顔で初ギネス♪
BARでは、ケルト音楽を演奏していて心地良い。
d0160429_13151892.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-07 13:38 |

あっという間です

昨日は短大時代の友達Aちゃんと中目黒・代官山エリアでランチ&ショッピング♪
私もずっと気になってたカフェ「ALASKA」にAちゃんも行きたかったとの一致で中目黒で待ち合わせ。

駅から歩くこと10分ちょっと。
ちょっと早く着いてしまったので目黒川散策して、1番乗り!

d0160429_22231991.jpg

私は、玄米ごはんとかぼちゃと豆が入ったココナッツカレー。
カレーにパクチーが乗せてあってアクセントに。
バルサミコドレッシングのサラダもさっぱり。1つ1つどれもおいしかった~
d0160429_22233756.jpg

お客さんが外に並ぶくらい次々来店。
アクセスがいいわけではなく、近くにお店があるわけでもなく何でこんな人気なんだろう???
居心地いい空間でした。
店員さんの対応・・・もうちょっとよければな。
d0160429_2223548.jpg

かわいいショップカード。

中目黒から代官山へ移動して、洋服屋や雑貨屋巡って女の子同士の買い物って楽しいな。
私は結局、靴下を購入して本日おしまい。

お腹がすいたのでカフェでお茶。チーズケーキもぺロリ。
何かしょっぱいのが食べたくなって、ラーメン食べたいな~行っちゃう!?と乗ってきたけど今、
食べると夕飯が食べられなくなるかもと懸念して断念。
d0160429_22241323.jpg


最近、登山に目覚めたAちゃん。二人で山トークに盛り上がりました。
今度旦那さんも連れて一緒に行こうと約束♪

夜になって、昼間の寒さと疲れからか風邪引きはじめ、夜中鼻詰まりで目が覚める。
多分、夜2~3時くらいかな。その時間って眠れない焦りと孤独にかられる。
案の定、今朝の目覚めは最悪。。。
休み明けの仕事もボーっ。これは社会人としていかん。

週末はゆっくり過ごして、来週からの仕事復帰に切り替えられるよう気をつけなくては。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-06 22:42 | おいしい!

サイクリング、手芸・・・あれもこれもの日

天気の良かった今日は、どこかサイクリングに行こう!となり、駒場東大前の駒場公園へ向けて出発。
こっちエリアは行ったことがないので近場でも知らない土地は、ワクワクしちゃいます。

まずは腹ごしらえと思い、お店を探したけど意外に食事処がなく・・・
駅近くの東大生御用達!?のカフェを見つけて、トマトリゾットをオーダー。
トマト味がコンソメとバジルに馴染んで美味しかった(^^)
夫が頼んだチキンハヤシライスも大きなチキンによく煮込んだルーがマッチ。
d0160429_2222918.jpg
d0160429_22222487.jpg


駒場公園内に旧前田邸の洋館と和館、近代文学館と隣に日本民藝館があります。
住宅街から公園へ一歩入るとうっそうとした緑の世界です。
まずは、前田邸の和館へ。
d0160429_22302350.jpg

落ち着いた佇まいの庭園。
次は、洋館。
d0160429_22311053.jpg

d0160429_22313398.jpg
d0160429_223285.jpg

大きすぎず静かな公園。

今度は、どこの公園目指そうかな~

そして、家に帰って作りかけのワンピース作り開始!
ラグランスリーブの型にしたものの肩が落ちてしまうのがいやなのでいろいろアレンジ。
だけど、なで肩&ちびっ子の私にはどうもうまくできず・・・
苦戦しつつ何とかできあがったけどやっぱり前見返しが少し浮いてしまいました(悲)
自分の体型にジャストフィットって難しいなあ。
d0160429_22511983.jpg

d0160429_22513827.jpg

まだまだ作りたいものいっぱ~い。次は、スカートにチャレンジ。

おまけ
昨日、実家に帰って弟家族も来ていたのでみんなで未羽ちゃんに戯れま;した。
親が嬉しそうな姿をみるのがこれまた嬉しい。
男の人が少し苦手みたいでおじいちゃんの顔を見ると泣いちゃうのがかわいそうだったけど。
慣れてくるうちにおじいちゃんがいないないばあをするとニコニコ未羽ちゃんになりました。
d0160429_22481182.jpg

一人遊びも上手。あんぱんまんの音楽に夢中。
d0160429_22483634.jpg


あ~連休ももう後半だああ
[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-04 22:52 | おでかけ♪

春のハイキング

みなさん、GWいかがお過ごしですか?
私はカレンダー通り、飛び石連休です。

初日の土曜日、奥多摩にある御岳山(926M)に登ってきました。
最寄の古里(こり)駅。ログハウスぽくかっこいい。
d0160429_22213481.jpg
昔行ったときは、ケーブルカーを使って楽チンハイキングでしたが、今回はきちんと下からテクテク。
どこまでもまっすぐ伸びるマツの木。
d0160429_22232247.jpg

山つつじ満開。疲れてるところに癒される。
d0160429_22233397.jpg

味のある案内板。
d0160429_2224591.jpg

遠くから若者が叫ぶ声が聞こえてきて、途中ですれ違った若者の団体がはしゃいでるのが山びこしてるのかなって言っていたのですが、実は神社の麓で剣道の大会が行われていました。
d0160429_22242848.jpg

やったー着いた!御岳神社=御岳山の頂上なのです。
d0160429_2226269.jpg

片道約2時間30分。経由した大塚山までがゼーゼーきつかったのですが、後は頂上までゆるやかな道でした。
d0160429_22262445.jpg

お腹ぺこぺこ。おにぎりと卵焼きとカップラーメンで乾杯♪
d0160429_22263925.jpg

食後にコーヒー。
d0160429_22265974.jpg

途中雲行きも怪しくなりましたが、何とか持ち直し青空まぶしい。
桜もまだ残っていて今年最後のお花見も楽しめた。
d0160429_22271725.jpg

近くのお風呂に入って、帰りがけにお決まりのラーメン。白ゴマ坦々麺。
d0160429_2228439.jpg

今回の記録、私27279歩。夫24644歩。
私、ちょこちょこ歩くけど消費カロリー夫より少ない(涙)
d0160429_22285691.jpg

この時期は、緑もあふれ、気候もちょうよく山登りは最高。
身体がマイナスイオンたくさん吸収して、エナジーチャージ。
奥多摩エリア、コースがいっぱい。もっと体力つけて、いろいろな山チャレンジしたいなあ。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-01 22:53 | おでかけ♪


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧