<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わくわくを見つけにいく

ここのとこ急に温かくなってとうとう花粉やってきましたね~
平日は外に出ないのであまり感じなかったけど、週末家にいたらくしゃみ止まりませんっ!
今年は例年の10倍と言われながら、マスク予防くらいしかしてなかったので無理もないか。

そして、今日は学芸大学にあるホテルCLASKAのギャラリーで行われてる堀井和子さんのイベント「Crocodaile&Stationery展 -仕事机の上の仲間たち ワニと
文房具」に行ってきました。
1ヶ月前から開催されていたのですが、最終日になってしまいました~
トークショー行きたかったな。

「わくわくを見つけにいく」という本も発売されていて思わずにんまりしてしまうようなタイトルに惹かれます☆ 堀井さんの丁寧に暮らしている様子が伝わってきます。

大好きなグリーン。ナチュラルな木の置物もかわいいけどカラフルでげこんなワニが机の上にいると
仕事も楽しくできそう。

たくさんのワニたち。オレンジもかわいい。

ワニの鉛筆~使うのもったいないなあ。

帰りは、昼ごはん家で食べてきたのに何かお腹すいたねと言いながら、前から気になっていた
坦々麺「香気」に立ち寄りました。
細麺の辛口にしました。白ごまペーストが効いているというより、香辛料が効いていてちょっと
タイとかベトナムっぽいアジアの香り。汗噴出しながら食べるラーメン最高です。
by pinocchi17 | 2011-02-27 16:25 | おでかけ♪

ブルターニュの香り♪

2週間前の旅行から帰ってきた2日後から、体調を崩し。。。
おそらくノロウイルスに感染でした(涙)
病院に行ったら、風邪が胃に来たんだねと言われたけど、夫にも移し、会社の人も同じような症状にかかってしまい。
楽しかったはずの旅行の疲れが来たのかな~1週間かけて回復しました。
あまり風邪を引かないので(最近は旅行のあとに引くこともしばしば)思うように身体が動かなくなるとへこみます。
何事も無理は禁物。暴飲暴食はきけんです。
改めて健康のありがたみを感じました。

ということで昨日は元気な身体で会社の友達Aちゃんと表参道の「ル・ブルターニュ」にAちゃんのリクエストでガレットを食べに♪

お互いに神楽坂のお店にはずいぶん昔に行ったことがあるのですが、いつも会社近辺(勝どき・新橋エリア)ではなく、やっぱりたまには表参道に出なくちゃね!と037.gif
写真撮り忘れましたが、シードル(辛口)で乾杯☆
メニュー見てあれこれ悩んだ結果・・・

サーモンのサラダ。厚みあって満足。

マッシュルームとベーコンとかきまぜ玉子(だったっけ?)にサワークリームの上にパプリカ。
味もしっかりしておいし~

目玉焼きにアンチョビ、チーズ。アンチョビの塩味効いてます。

カラフのシードルの次は、ブルターニュ地方の白ビール。オレンジピールの柑橘の香りとコリアンダーでさっぱりおいし~

仕事のことやプライベートのことなどなど同じ歳のAちゃんと共感したり、盛り上がったりしたら
ちょっとお腹いっぱいになってしまい。。。絶対食べたかったデザートに辿り着けなかったのが
Aちゃんは、リキュール入りキャラメルコーヒーを私はコーヒーを頼み、あっと言う間に帰る時間に。
まだまだ話足りないな~ってくらいの余韻がまたいいのかもね。
なので店内も外観も話しに夢中で撮り忘れてしまったのよ。

こちらは先週、夫が私の母用に作った汎布バック。肩はワンショルダーで取っ手の部分は、皮で持ちやすく手持ちもできるように。ショルダーと取っ手は私の昔使ってたベルト。
楕円の底板もつけてしっかりと。

中はこんな感じでポケットが。
by pinocchi17 | 2011-02-26 16:41 | おいしい!

いざ 鬼怒川へ!

3連休も終わりですね。。。関東地方も予報どおり雪。
我が家では、夫の大学の友達3家族と鬼怒川へ温泉旅行。
大人6人子供1人。新宿発のスペーシアで出発です。

早速、夫のリュックから出てきたロゼスパークリングワインとりんごジュースで宴会開始♪
みなそれぞれ持ち寄りのチーズやサラミ、お菓子が勢ぞろい~

約2時間、あっと言う間に鬼怒川温泉駅にとうちゃ~く。
栃木に入ったら雪がちらほら。春節祭がやっていて、キヌとカワがお出迎え。
う~でも寒い

みんなのアイドルNちゃん☆ いつもポーズ決めてくれます。

まず腹ごしらえということで食事処を探すとちょうどお昼どきとスペーシア到着時間が重なって
どこもいっぱい。昔行ったことのあるおいしいうどんやさんも入れず。
かなりひなびた感じのお店見つけて入りましたが・・・私が頼んだ山菜うどん。あれれ、山菜って
こんなんだったっけ!?まだ手つけてませんよ。これで900円は悲し~でもお腹がすいていたし、観光地価格ということでまあいっか。

こっちほかのメンバーが注文したかき揚げそば。なんかおいしそーよ。

U字工事おすすめのレモン牛乳シリーズ。いっぱい並んでました。

部屋から見える冬景色。

ちょっとお散歩。鬼が出没!連休もあって鬼怒川温泉街は結構観光客いました。

冷えた身体を温泉に浸かって気持ちよかった~
ひさびさの温泉に来れただけでうれしいわい。
夜はバイキングいっぱいほおばって、部屋呑み。。

翌朝、ピーカン☆

朝食はやっぱり和食。朝からモリモリ2杯。

今日は日光東照宮に行くことに決定。
日光は鬼怒川よりさらに雪が積もってます。
鮮やかな五重の塔。

お決まりの見ざる聞かざる言わざる

陽明門見事です。周りの建物が金箔に塗り替えられていてさすが世界遺産。
見応えありです。
東照宮のみで駆け足だったのでまたゆっくり見たいなあ。

いつも旅行は2人で行くことが多いのでこうして大勢でわいわいしながら旅するのもいいなあ。
なんてあっと言う間だったけど、新宿に帰って来たときは出発がずいぶん前のことみたい。

by pinocchi17 | 2011-02-13 21:53 |

旅ぶろぐ

なかなかこの前のアイルランドの旅行ブログがアップできずうずうず。
すみませぬ。。。

最近、夫が2005年に旅したスイス・ベルギー・オランダ・ルクセンブルグの旅日記を前から
まとめたいな~と言っていて着手している様子。
私もオランダ以外は言ったことがないので写真では前に見せてもらったけど、ブログになっているとわかりやすい。

まだ途中経過らしいですが、もしよければ覘いてみてくださ~い。
ちなみに今から5年前の写真だからね!と念を押されました(笑)

スイス
by pinocchi17 | 2011-02-05 22:20 |

贅沢ランチ

今日は友達の結婚祝いのお返しでいただいた六本木グランドハイアットのレストラン食事券でランチ。
お店も自分たちで選べるので迷ったあげく、肉好きの私達は鉄板焼きに決定☆

こんなホテル内でランチなんて行ったことないので嬉しいプレゼントです。

ガラス張りの貯蔵庫。

まずはビールで乾杯♪

前菜はマグロの漬けをバケットに乗せて。魚とパンて意外に合う。海草もおいしい。

こんな肉厚な牛サーロインが私達のおなかに。。。

目の前でシェフが焼いてくれます。
手さばきよく見とれる。。

茄子と黄ニラとパプリカ。塩や味噌とごまのソースやガーリックトマトソースの3種類で楽しみました。
黄ニラ甘くて美味しい。塩と味噌ごまソースが合う。

メインのお肉!!
ミディアムレアでおいし~これもやっぱり塩がいいかな。
ぱくぱく進みます。思わずにんまり。

ガーリックライスとお新香と赤出汁の味噌汁。

デザートとコーヒーは、テラスに移動してゆったり。

スタッフがお客さんの様子を見ながらきびきびと対応してくれます。

チョコレートアイスに甘いデコポンにカプチーノ。

時間が立つにつれてお腹パンパン。
夜になってもまだお腹いっぱいです。2食分いただいたかんじ。
お腹を休めないと。

食べ終わって夫が「今日の料理で何かヒントになるのあった?」と。げっ!と一瞬表情が固まる。
あっ 今顔が変わったねと見抜かれる(笑)そうです、ただスマートな手さばきだな~とおいしそうだな~と見とれてた
だけです。こういうとこで小さなことでも気づくって大事ですね。

そんなことを反省しつつ、お店出でドイツビールのお店で無料でホットワインを配っていたのでつい手が。
赤ワインにシナモンが効いて温まる。ドイツらしいカップ。

幸せな贅沢ランチでした。ありがと~

目の前には東京タワーが!

今、スカイツリーで話題持ち切りだけど東京タワーも久々に行って見たいな。

先週の我が家の裁縫。。。

夫はウレタンを買ってツールのカバーを作りました。
ベージュは私が前にはいていたスカート生地。再利用できてうれしいわ。こっちは座面ごとカバー。
オレンジは先日作ったワンピースの残り生地。こっちは座布団みたいに。
IKEAの安いツールがちょっといい感じに。

私は、サブバックとしてキルティング生地で作りたかったのですが少し大きめになって
ちょっと半端なサイズ。お弁当がなければこれひとつで会社に。

次は何にしようかな。あれこれ考えたり生地を買いに行くのが至福のときなのです。
by pinocchi17 | 2011-02-05 20:21 | おいしい!

おでかけ

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること