<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ただいま~

先週、土曜日アイルランド・オランダから帰ってきました053.gif053.gif

今回は、いつもの旅とは一味違う濃い~旅でした001.gif

アイルランドのダブリン3泊、ゴールウェイに2泊、オランダはライデンのジャルーン宅に2泊。

そのうちのゴールウェイから日帰りで行ったアラン諸島の中のイニシュモア島で見た大自然に囲まれ、ヨーロッパの西の果てに足を運び、その絶壁絶景に感動!!

あとオランダで友人宅へおじゃまして、ほんの少しだけど現地の生活を垣間見ながら過ごした楽しい時間が印象強くて。。

やっぱり自然たっぷりの人より羊や馬や牛がたくさんの田舎は最高だわ~

都会はスリに合わないかな~バスの乗り換えだ、やれ電車の乗り換えだ~といろいろと疲れて
しまったり007.gif

時間を見つけながら、ブログに載せていきたいと思います。エイエイオー♪

イニシュモア島のドンエンガスの崖
d0160429_21534781.jpg

同じくイニシュモア島のかわいいカフェ
d0160429_21543551.jpg

オランダと言えば、風車と跳ね橋
d0160429_2155543.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2010-11-30 21:59 |

あと少し。。。

先月終わりくらいから、作り始めた姪っ子のロンパース。
先週末にほとんど縫い終わって、あとはスナップボタン17組。ってことは・・・34個つけないといけないのだ!ひょえ~
なんかここまで作ったら、ちょっと満足しちゃって・・・
日曜日の夜まで頑張ったら、月曜会社に行ったらぐったり。
そんな根気詰めなくてもよかったのになと反省。
ピンクパープルのスムース生地と花柄のコットンの見返し生地がマッチしてます。
襟ぐりとか股下の部分とか大変だったけど、これを未羽ちゃんが着てくれるかと思うと嬉しくて。
d0160429_17425885.jpg

まだ未完成ですが。。。

先日、弟から姪っ子の写真が送られて来て細い目をしっかり開けて口元がちょっと緩んでる感じが
愛おしくてずっと写真眺めてます。053.gif
一人叔母バカです。

昨日、通りかかったお花屋に珍しい色合いのダリアの花があったので。
赤いラベルのワインのボトルと一緒に。
d0160429_17351386.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2010-11-13 17:45 | 暮らし

旅に出ます!

今月、19~27日まで9日間、アイルランド・オランダに旅することになりました。

私の十何年の勤続休暇です003.gif

アイルランドにダブリンに3泊、ゴールウェイに2泊。オランダはライデン2泊。
なぜアイルランド?なぜオランダ?かと言うと・・・
d0160429_10343557.jpg


夫が以前からアイルランドに行って、ギネスビールが飲みたい!と言っていて、いつも私の行きたいとこばかり行ってもらったので、今度は夫のリクエストに答えようと。

そして、ライデンには、夫のオランダ人の友達(ジャルーン)が住んでいるのでせっかくヨーロッパに行くなら、ジャルーンに会わせたいということなんです。
ジャルーンとは、夫が10年以上前に北欧へ一人旅をしていたときにノルウェーのユースで一緒になったのが縁で今も交友を続けているんです。
何度かお互い行き来したり、連絡を取っていて、国境を越え、こういう縁を続けていくのってなかなかできないからすごいなと思います。
ビデオレターは、送ったことはあるけど、ジャルーンに会うのは初めてなので楽しみです。

ジャルーンのお土産リクエストは、日本製の5本指の靴下(笑)
KLMの副操縦士なので長時間のフライトは足が蒸れるんだろうな。
前に東京に来たときに買ってすごく重宝したそう。

まだダブリンのホテル、2泊分取っていないので予約しないと~

アイルランドは、イギリスと同じで曇り空が広がっているイメージですが、自然のパワーをいっぱい
浴びてのんびりしてきたいな~

帰ってきたら早めにブログ作りたいと思います(誓)
[PR]
by pinocchi17 | 2010-11-07 10:37 |

人・人・人!

今日はビックサイトで年2回行われるデザインフェスタに行ってきました~
d0160429_19324960.jpg


着いたら、会場にはまだ始まって1時間くらいしか立っていないのにすごい人!
どこから廻ってよいのやら。。。

まずは、夫が前の会社の人と3人で出店しているので覘きに。

昨夜も徹夜、その前も3時くらいまで頑張ってました。
疲れているはずなのに時間かけて作った作品が完成し、嬉しくてたまらない感じで今朝もテンション高め(笑) 

こちらが上司のSさんの作品。
d0160429_2029565.jpg

このねずみ、ぴょんぴょん揺れてかわいいです060.gif
こっちの親子の猫も愛嬌たっぷり。ちょうどファッションブースなので女の子がかわいい~と
近寄ってきます。
d0160429_20302292.jpg

15分くらいでささっと作ってしまうそうです!

こちらがOさんの作品。
アルミを叩いて伸ばして、お皿やカトラリーをデザイン&プロデュ-ス。
カフェ鎌倉美学で年2回、他の作家さんとコラボして、イベントを行っているそうです。
d0160429_20352827.jpg
d0160429_20354345.jpg

この木のお皿に直接盛って食べてもいいし、アルミのお皿を重ねて使ってもいいそう。
贅沢な感じですが、ごはんがより一層おいしくなりそう001.gif

夫の作品はこちら。
d0160429_20423347.jpg

古いデジカメを利用して、ケースを作りレンズを付けて、カラーで楽しめるようにしてあります。
3台それぞれ、違った加工です。

d0160429_20432781.jpg

アルコールランプも山ガールにもお手軽に使えるようにセットで用意。
歯ブラシを利用して、髪留めやゴム留め、レゴやスイッチを利用して、携帯ライトなどなど。

みなさんに挨拶したあと早速夫がお腹すいた~というので、レストランブースへ。
B1グルメと同様、厚木シロコロホルモンや富士宮やきそばなど行列ができてます。
のどが渇いていたので、デザインフェスタオリジナルビールとソーセージ068.gif
空きっ腹だったので酔っ払いました(いけないっ)

私が購入したルームシューズ♪
d0160429_20525188.jpg

色合いが寒い冬にぴったりだったので。
ちょっと靴下重ね履きするときついかも。。。でも外から帰ってきて玄関でこのルームシューズが
並んでると嬉しくなっちゃう016.gif

人ごみに疲れてしまい、じ~っくりは見れなかったけどいろんなジャンルの作品があって楽しかった!

秋晴れの東京湾気持ちいいー
d0160429_20594350.jpg


帰って甘いものが食べたくなり、マッターホーンのシュークリーム。
d0160429_2056491.jpg


夜も夫はみんなで飲みに行くそうなので私もひとり飲み068.gif
みんなで今日のイベント談義かな。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-11-06 21:09 | おでかけ♪

ゴッホ展

今日は、仕事帰りに国立新美術館へゴッホ展に行ってきました~
d0160429_22301663.jpg


国立新美術館へ行くのは初めてなのでワクワクです☆

外観はこんなガラス張りで中の明かりが反映して幻想的です。
これからのクリスマスイルミネーション、綺麗なんだろうな~
d0160429_22323780.jpg


金曜日は、夜8時までの開催なので混雑してました。

久しぶりにゴッホの絵を見て、ゴッホの生涯を思い出して、南仏アルルでゴーギャンと過ごしたときに描いた黄色い家や寝室、サンレミの療養院で過ごしたときに描いた絵が私は好きです。
この時期は、精神的に病に臥してたけど、色彩が明るいのが不思議な感じがします。

この時期の絵が飾られたブースは黄色の壁紙でこれぞゴッホと言ったかんじでした。
絵画や映画など観ると心にじーんと染み渡るような温かい気持ちになります。

外観のカーブのガラス張りの内側はこんなかんじです。
どこかの国の美術館とかイメージして作ったのかなあ。素敵☆
シンプルな椅子とテーブルが置いてあり、カフェでお茶でもしてこようかなと思ったけど、
まっすぐ帰ってきてしまいました(涙)
d0160429_2241504.jpg
d0160429_22415796.jpg


ほんのひとときでしたが満喫した金曜の夜でした。

では、明日も秋晴れらしいですね。
みなさん、よい週末を♪
[PR]
by pinocchi17 | 2010-11-05 22:43 | おでかけ♪

春の準備。。

今日は、晴天の文化の日でした~
文化の日ってかなりの確率で秋晴れの日が多いんです058.gif

と言うのも・・・まだ若かりし高校生のとき、大好きだった人と付き合うことになったのがこの日なんです。
すごく天気が気持ちよく、土手で座っていろいろお話して。青春だったな。。
なので、11/3を迎えると気持ちよいお天気と共に当時の淡い思い出を思い出してみたり001.gif

今日は、去年活躍した球根のチューリップとアネモネと新たに仲間入りの大好きなムスカリをベランダの鉢植えに植えました056.gif
ちゃんと咲くかな。
春よ~早く来い☆ その前に冬が待ってるね。。。

d0160429_2134534.jpg
d0160429_2135624.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2010-11-03 21:39 | 暮らし


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧