<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誕生☆

先週、水曜日に私の義妹に元気な女の子の赤ちゃんが産まれました~053.gif
おととい会いに行き、すやすやベットで眠ってる姪っ子がいました。
パパとママの結婚記念日に誕生してくれたんだよね~

名前は未羽(みう)ちゃん056.gif

病院には、当日産まれたばかりの赤ちゃんが受付の隣に15人以上いて、産声大合唱で看護婦さん1人で大変そうでした。

義妹も顔色もよく元気そう!母強し!!
未羽ちゃんは、弟の産まれたときの写真に似てる。。。
血が繋がってる家族だと思うと感慨深いです。叔母バカに早くもなりそうな予感(笑)

昨日は、台風接近して悪天候の中、同期3人+1歳9ヶ月の赤ちゃんが遊びに来てくれました001.gif

今日も我が家は餃子でお出迎え。(おいしいと喜んでくれるのでいつもこればっかり008.gif
水餃子にもして、ツルっと。
d0160429_11132169.jpg

1歳のRちゃんもご機嫌。餃子に炊き込みごはんパクパク食べてくれて、食欲旺盛でした。

パティスリーTAKAGIのケーキをたくさん頂きました。ありがと~
私は、いちごのショートケーキ。クリームが甘すぎずおいしかった。
写真・・・留めてある台紙を取る前に撮ってしまった。あちゃ。
d0160429_11134415.jpg


みんな今は、退職して子育てに専念したり、子育てしながら働いたりして、みなそれぞれ。
たまにしか会えないけど、昔の思い出に盛り上がったりしてると全然変わらないみんなにほっと
します。

また会おうね~

そして、先日結婚した後輩Mまるからのお祝いのお返しが神戸から届きました~
神戸三宮の「ホテルピエナ神戸」の焼き菓子と四万十栗ペーストのジャムをいただきました。
クランベリーの焼き菓子は、しっとりしてすごいうんまい。昨日は、甘いもの三昧。
d0160429_11241386.jpg

先日、横浜で結婚式を挙げ、旦那さんの仕事の都合で神戸で新婚生活を送っています。
慣れない土地で分からないことばかりで大変だと思うけど、素敵な旦那さんと仲良く頑張ってねん。
神戸に遊びに行ったときは案内してね。

今日は、ロンパース作りに挑戦!!
こういうコットン生地で作ったことないので心配ですが。。。
未羽ちゃんのためにがんばるぞ。
d0160429_11263097.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2010-10-31 11:28 | 暮らし

手作り市

今回の世田谷手作り市行ってきました~
d0160429_21563013.jpg

世田谷観音、こぢんまりしてるわりには写真とは別の正面入り口には金剛力士像が構えていて、境内には六角堂があったり、聖母マリア像があったり、国の重要文化財の不動明王や五百羅漢像など見所満載で緑に囲まれて落ち着きます。
d0160429_2205550.jpg

こんな狛犬もお出迎え。一歩下がって、ミニ狛犬も。

毎回出店する人もいれば今回初めて見かける作品だったりで楽しんできました。
江原啓之を若くした感じのいい住職さんがいつも“おはようございます”と声を掛けてくれます。

d0160429_222176.jpg

フエルトで作った羊やアルパカたち。かわい~

でも私達の目当ては、朝食となるパン&コーヒー。
d0160429_21575567.jpg
d0160429_2158642.jpg

お客さんも売り切れ必至なので争奪戦!?です。たくさん試食頂いて迷ったあげく、カレーパンとじゃがいものフォカッチャにしました。おみやげにアールグレイのラスク。
昨日採れたて野菜も1つ100円だったので、わさび菜と春菊、茄子もゲット。
野菜も夏場より、だいぶ安くなったけど葉物もこれだけぎっしり入ってるのは嬉しい。
d0160429_2232140.jpg


夫が来月のデザインフェスタの作品制作中なので、我が家のリビングのテーブルはすごいことに!!
どこかの工場みたいだ。。だんだん占領されてきてるけど、当分の間しょうがないね。

一緒に手作り市を見て、売るのって大変だよな~としみじみ。
どれも一つ一つが真剣勝負です。
今回は、古い型のデジカメを利用して素朴な感じのデジカメ(ちょっと伝わりづらいか!?)や山登りやキャンプで使うアルコールランプやipohneのカバーやipodスピーカー、ミニ携帯ライトなど休日を楽しむための小物たちを作っているそうです。

d0160429_22194383.jpg

11/6(土)・7(日)ビックサイト、遠いですがもし興味がある方覘きにきてくださ~い。
ブース名は「ものやさん」です。


 
[PR]
by pinocchi17 | 2010-10-24 22:23 | 暮らし

プチ・二コラ

今日は恵比寿で先日、触れた気になる映画「プチ・二コラ」早速、観てきました~

子供達の純真無垢な想いに温かい気持ちになりました。
しかも男の子だけの熱い友情って大人だけでなく、こんな小さい頃から固く結ばれてるんだなって
思ったり。。。
想像が想像を重ねて、すごい作戦を練ったり。おませな女の子と違って、考えることが単純だけど一生懸命☆ 

そして、鵜の木のパン屋「二コラ」のパンが映画館の窓口で売ってました。コラボしてたんですね。

恵比寿ガーデンプレイスも毎年恒例のバカラのクリスマスキャンドルの準備を始めてました。
あのケースに今年も素敵なキャンドルが飾られるんだな~
もうそんな時期かあ~とワクワク感と寂しさをふっと感じてしまいます。
d0160429_22291555.jpg


明日も天気がいいそうなので、近所の世田谷観音で手作り市が開かれるので手作りに触発されて、パンでも買ってこようかな。
ちょうどうちの夫は来月ビックサイトで開かれるデザインフェスタの作品作りに専念するということなので、私もユザワヤ行ってこよっと。来週産まれる義妹の赤ちゃんに何を作ろうか未だ考え中。。。

みなさんも素敵な休日になりますように。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-10-23 22:44 | おでかけ♪

継続は力なり。

今週も終わったね~って有給取ったくせに何そんな事言ってるって感じですが007.gif
お休みをもらう分、そのぶん残業して頑張ってはみたのですが。

我が家では、夜ご飯を食べたあと時間があるときは、ジョギング(いや、ほとんど歩いているに等しいスピードです)をしています。

ところが、先月末くらいからずっと仕事で帰りが遅くて走る時間がなかったので、週末もすっかり走ることを忘れてしまいダラダラ・・・
気づいたら、疲れも溜まってきたのもあり肩こりはひどいわ、背中はガチガチだわでストレスも溜まりがちでした。疲れてるから、夜もぐっすり眠れるけど、やっぱり走って、汗かいて血行よくなって
ストレス発散して、ぐっすり眠るのとは眠りの質が違うのか、翌朝の目覚めや回復が全然違うことに気づきました。

先週から、久々に走り始めたらすっかり空気も冷たくて、ついこの間まで滝のように流れる汗を
掻いていたのがうそみたい。夏の夜もいいけど、この時期もまた気持ちいいわ~
同じ時間帯に走ったり歩いたりすると、1年を通じていろんな風景があるな~と当たり前だけど
しみじみ思います。

運動は好きだけど、持久力にめっぽう弱い私は、はじめは足がガクガクでずっと走ることができなかったのがゆっくりなペースなら、少し走れるようになったこと、硬い体が少しは柔らかくなったことがこの1年走ったことで変わったことかな。
何でもすぐには、結果は出ないけど継続は力なりかな。

d0160429_2236672.jpg

そして、こちら3年ぶりに機種変した携帯053.gif
ずっと悩んでいたけど、ヤフオクでゲットしました!
全然新しい機種ではないけど、名前も「lotta」ちゃん。 かわい~
この前、実家に帰ったら父親がグリーンを使っていて、こういうデザイン選びそうになかったからびっくり。今度2つ並べて写真撮ってこよっと。
まだ使い慣れないけど、新しいものってなんか身につけてるだけでウキウキしちゃうよ。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-10-22 22:46 | 暮らし

オススメ

今日は、有給だったのでゴッホ展と映画に行くぞ~と意気込んでましたが、前売りチケットをよくみたら、本日休館日!!
六本木で撃沈するよりはよかったかな。下調べが足りませんでした007.gif

気を取り直し、恵比寿の映画館に着いたら、観たかった「プチニコラ」と「ミックマック」というフランス映画も上映中☆
d0160429_192766.jpg

全く情報もないまま、ポスターの感じからして、私のツボなる映画かも。。。と思い、今日は「ミックマック」に決定!

お腹が空いたので、今日は肌寒いのもあって恵比寿に着いたときから、坦々麺食べた~いと思うこと
歩く歩道2往復。ちかれた。
なので、前に友達と行ったことのある中華料理店ジィンディンロウに向かいました。
d0160429_19124027.jpg
d0160429_19124894.jpg

白ゴマペーストたっぷり、好きな細麺でおいしい~
小龍包4個せいろに入って、汁たっぷり熱々で美味しかった。
汗かきかき、満腹になってしまい、映画心地よくなっちゃって寝ちゃいそう。。。とちと心配。

映画は、主人公は幼い頃、父親が地雷を踏んで亡くなり、自分も発砲事件に巻き込まれ頭に銃弾を受け仕事も家も失ったが、個性溢れる仲間たちと共に自分の人生をブチ壊した者たちに仕返しを謀るコメディムービー。
主人公と仲間のユーモラスな作戦と友情で仕返ししていく様子がなんとも言えずおかしかった。

久々に映画館に行って、たくさんのフライヤー並んであって、次はあれもこれも観たい!!と
テンション上がったわ~
次は、プチ二コラに行かねば。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-10-19 19:27 | おでかけ♪

秋晴れ

今週末、特に昨日はすがすがしくて行楽日和の1日でしたね☆
私はと言うと・・・ぐったりの1日でした(涙)

午前中に針に行き、終わったあとこんな天気いい日はユザワヤでも行って手芸活動した~いと思って
いたけど家に帰ったら、だるさと眠気に襲われて、青空を眺めながらもったいないな~でも気持ちいいな~と思いながら、工作している旦那の電動ドリルを脇で聞きつつ爆睡ZZZZ
今まで、針を受けたあとこんなにだるくなることなかったけど疲れてたからかな。
そしたら今度は、夜寝るときに足がだるくて寝てるのが辛い。
いっぱい昼寝をしのに、即寝てしまったんですけど。。
しかし、朝足がだるくて早起きしてしまい、どんな姿勢も辛くて。
ネットで調べると血流がよくなったりするとだるさなど出てくるらしく、針が効いているとのこと。
1日でだいたいだるさはなくなると書いてあったので、お茶のんでボーッとしてたら数時間後、楽に
なってきました。
悪い状態ではないんだって分かったら、急に回復するなんて・・・
ほんと気の持ちようですね。

母親が更年期のときによく足がだるいのよって言ってたのはこんな感じだったのかなと思ったら、何ヶ月もこんな状態が続くのってほんとストレスだったんだろうなと今さらながらに感じたり。

ということで午後から多摩川散策!
多摩川では少年たちが野球で声を張り上げていたり、河川敷でBBQで楽しむ人たちがいたり。
d0160429_2311565.jpg

ってこの写真、少年もBBQの若者も写ってませんが。イメージお願いします(^^)
丸子橋にちょうど東横線が通ってるとこが撮りたかったんです。てへ。
しかし、最近、多摩川で遊んでいる人たちのマナーが悪いとニュースでも取り上げられているように
本当に大音量で音楽を流している団体がいて、ちょっと周りの住民のこと考えてください!って感じでした。
d0160429_231282.jpg

多摩川駅前でフリマやってました。
気になったのが、ヨーロッパや京都など旅して手彩画で書いて、ポストカードやら売っていた松本稔さん。デパートでも個展を開いているそう。
私が1番はじめに手に取った、写真左のペンで書いた絵はどこかの国の教会かお城かなって思ってたら、「それだ早稲田大学だよ!それならあげるあげる」と。以前はよく大学キャンパスも描いていたらしく、61歳で会社退職して、現在69歳。毎年ヨーロッパ行って絵を描いてるそう。
なんか活き活きしてるおじさんだったな~
私は絵を描くのが苦手なので尊敬してしまいます。
真ん中はどの国か聞くの忘れてしまったけど、右はトルコのサフランボルという街。ここも知らないのでチェックしてみよ。
d0160429_23124382.jpg

前にチェコのチェスキクロムフという街全体が世界遺産の街でも地元の人?かな、たしかお城を描いていたな~と昔の写真眺めてしまいました。

ヨーロッパはやっぱり絵になるなあ。でも京都のお寺もすごく素敵でした。

おっと明日も早いんだ。寝るぞ!
お休みなさい。。。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-10-17 23:38 | おでかけ♪

気になる映画

今日は、朝からしとしと雨降ってましたね。
ぶるぶる寒くて何着ようかな~と迷ってしまい、衣装ケースから秋冬物出して、こんなのあったあんなのあった~と嬉しくなったり。

そして、最近嬉しいのは、金木犀の香り。今日の雨で落ちなければいいんだけど・・・
蕾ができてきたばかりの頃は、なんかかすかに匂うな~って思い、数日後にはオレンジの色をつけていい香りが漂って。
残業で疲れて夜道を歩いているとほんと癒されるな~
将来庭付きの家が手に入るとしたら、金木犀とミモザの木は植えたいなあと妄想(笑)
ミモザは今の家に引っ越してきたときに苗を買ったので、小さいながらも我が家のベランダで
すくすく育ってます。
香りはしないけど黄色の花が幸せな気分になれます。

さて気になる映画の話ですが、先週、代官山を買い物中にお店に置いてあったフライヤー「プチ・二コラ」が久々に胸くすぐる
感じの映画☆
こういう子供の映画、ついつい観てしまいます。好きなのは、「リトルダンサー」「ロッタちゃん」「やかまし村」シリーズ。
「点子ちゃんとアントン」「ラスムス君の幸せを探して」「飛ぶ教室」などなど。子供の作品って元気いっぱい原色カラーで洋服
や子供部屋とかもかわいい。
子供ながらに精一杯自己主張して、一生懸命に伝えようとしている姿勢にウルッと来てしまったり。
d0160429_23898.jpg

そしたら、地元の駅にたまに出張販売してる多摩川線鵜の木駅にあるパン屋さん「二コラ」もこの
フライヤーが置いてあって、何か関係があるのかな。
わあ~偶然! これは観に行かないとだわとひとりで盛り上がり(^^)

昔は、水曜レディースデーとなるとダッシュで映画館に向かってたけど最近は全然足を運んでません(涙) 最後に観た映画なんだったけな~とほんと思い出せず(悲)
2年くらい前に観た「マルタのやさしい刺繍」かも。
キッズものやラブコメディ、ロードムービーは、ついつい興奮してしまいます(笑)

これから、冬に向けて肌寒く物寂しくなる季節ですが、じーんとくる映画観たり、本を読んだり、編み物したりとほっこりのんびり過ごしたいなあ。
おススメあったら、教えてくださーい。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-10-09 23:32 | 暮らし

ひさびさ!

今日は短大時代の友達Aちゃんと久しぶりに恵比寿・代官山でランチ&ショッピング☆
選んだのは、夫おすすめの駅近くの「ぴえにゅ」というフレンチ。
朝早起きできなかったので、掃除洗濯してたら、ご飯を食べる時間もなかったのでおなかぺこぺこ。12:30くらいだったけど、お店も混んでます。
みんなお昼からワイン飲んでます069.gif
私も飲みたいな・・・と思ったけど眠くなってしまうのでがまん。

前菜にネギトロとアボガドのサラダ。
d0160429_23471741.jpg

やさしく溶ける感じでおいしかった~凝ってる☆

メインの鯖のポワレ トマトソース。
d0160429_2348481.jpg

前菜に続き、またお魚にしちゃいましたがこれもトマトがさっぱりしておいしい。

デザートは別のカフェでお茶したいなと思ってがまん。

先日、Aちゃんは京都・奈良に旅行してきたので写真みせてもらったり、こんなお店あるんだ~いいないいなと京都はやっぱりいいよね~盛り上がり。
もともと私も京都大好きになったきっかけは、今から10年以上前、Aちゃんとよく京都に旅したのがきっかけ。
当時は、市澤帆布のバック買いまくって、都路里抹茶パフェに興奮してほんと楽しかったな~
何回か行ったよね。
Aちゃんは、それ以来だったそうなので行きたいとこたくさんで廻りきらなかったな~って。

奈良にも足を延ばして「くるみの木」も行ったんだって♪
たくさんくるみの木でお土産買ってきてくれました。うれし~&なつかし~
d0160429_00681.jpg

奈良の有名な中川政七商店のふきんとくるみの木のオリジナルコーヒーとかぼちゃのクッキー。
前に学芸大学にある「CLASKA」というギャラリー&ホテルのショップでくるみの木がイベントでお店を開いていて、このお店のふきん買って愛用してます。
コーヒーも欲しいな~と思っていたものなのでテンションあがっちゃった。
いっぱいありがとね。

買い物を楽しんだあとは、「無垢里」というギャラリー&カフェでお茶。
Aちゃんとは、長年陶芸も一緒に通っていたので陶器の趣味が合います(^^)
行きたいカフェがあるんだ~と言ったら、同じお店。
代官山の大通りから、1本入ったところに静かな一軒屋のお店です。

ちょっと奥まったところでチョコマーブルケーキとブルーベリーのアイスを頂きました。
d0160429_0103021.jpg


お店をあとにして、我が家で餃子祭り!?
具は夫が仕込んでおいてくれて、3人で80個くらい包みました。
3人で包むとあっと言う間だし、楽しい。
d0160429_0173345.jpg


今回は、野菜多めでなくお肉多めのジューシーな感じでボリュームあり!
途中でパンにはさんでマヨネーズかけて餃子ドック。
う~うまい。
来れなかったAちゃんの旦那さんにも餃子をお土産に。

食後には、Aちゃんから頂いたデザートのケーキ食べてみんなおなかいっぱ~い。
ごちそうさま♪

ひさびさにいっぱいしゃべってあっと言う間の楽しい土曜日だったなあ。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-10-03 00:27 | おでかけ♪


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧