<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

完成!

この週末、手作り市でも触発され残りのワンピース作りにチャレンジ003.gif

ミシンを久しぶりに動かしたのでまずは下糸を巻いたり、はめて糸を出したりするところから。

いつもここで説明書片手にえっと~から始まるのでちょっと先行き不安。

でも何とかクリアして、カタカタ楽しい060.gif

浮かれてると直線縫いすら、ふぅ~っと曲がったり(笑)

襟ぐり、脇縫い、袖つけ、裾を縫って完成~016.gif

夏に着れるかな~って感じだったから、思ったより早くできあがってよかった053.gif

こんな不器用な私が作れたのでみなさんお勧めです☆

次はギャザーとか入れて作ってみようかな。

夢ふくらみます003.gif

d0160429_23291095.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2010-05-31 23:30 | 暮らし

世田谷手づくり市

今日は世田谷てづくり市に世田谷観音まで行ってきました。

今回も手作り布小物やビーズアクセやガラスのグラスや焼菓子やら並んでます。

どれもひとつひとつ丁寧に作られた作品は見てるだけで楽しい001.gif

久々にミニバック買っちゃいました053.gif

いっぱい持ってるじゃん!と夫に言われながら「こういうのは持ってないよ~」と言い訳がましいことを
言ってるなと自分でも思いながら。。。
最近は、ひとつ物を増やすと何か減らせるものは減らさなきゃと意識してます003.gif

d0160429_14255045.jpg

水玉はペンキで書いてるそう。ドット大好き!

d0160429_14242539.jpg

ひょうたん型のキャンドル、使うのもったいないな~

d0160429_1424396.jpg

水色の豆皿やカップかわいかった。最近、ブルーの釉薬の器欲しいな~
[PR]
by pinocchi17 | 2010-05-30 14:32 | おでかけ♪

チーズフォンデュ

今日の夕飯は2月にドイツに行ったときにお土産で買ったチーズフォンデュ。

いつも冷蔵庫を開けるたびに今度食べなきゃね~なって言ってたものの、ずいぶん立ってしまった。

意外に素があると手軽に味わえるのがいい!

フォンデュ用の鍋のほうがおいしさが増す気がするけど、今回はフライパンでささっと。

ちょっと白ワインが飛ばしきれずアルコール臭さもあったけどおいしかった001.gif

d0160429_22371669.jpg
d0160429_22372442.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2010-05-29 22:38 | おいしい!

お祝い

昨日 有給をもらい神楽坂に住んでる友達の家に遊びに行ってきました。

2月に産まれたばかりの赤ちゃんに初対面です016.gif

ずっとニコニコご機嫌でそうかと思うと顔をジーッと見つめられたり001.gif

一生懸命お話してる感じで。ふにゃふにゃふにゃ。

かわいくて見てるだけで飽きないなぁ~癒されました053.gif

お祝いにてんとう虫のロンパースをプレゼント035.gif

早く着たとこ見たいなあ。
d0160429_22583438.jpg


夜ごはんははじめておいなりさんを作り(はずかしながら。。)、たくさん作ったので今日のお弁当に詰めました。
具は、シンプルに白ごまとひじきとにんじん・きのこを煮詰めたもの2種類です。

昨日は作ったらなんだかお腹いっぱいになってしまいあまり食べられなかったけど、今日は味も染み込んで
おいしかった。
d0160429_22472716.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2010-05-25 22:59 | おでかけ♪

雨の日は。。。

昨日とうって変わって朝から雨でしたね057.gif

天気がいいともったいないな~と外に出たくなるのですが、寒かったり雨降りだと家で何しようかな~と

普段なかなかできないことに取りかかれるのがうれしい。

ということで今日は、先日購入したリバティの生地を使って洋服作り001.gif

さらっと書いてしまったけど不器用な私にとっては大チャレンジなのです。。

もともとかわいい生地やボタンやリボンなんかあると 「これ、今度バック作ったときにつけるとかわいいかも!」とか、旅先で見つけると「一期一会だぁ」と言って、はい お買い上げ♪してしまったりで段ボールにたくさん埋もれているのですが・・・まあ 洋裁好きってより、物を集めていろいろ考えるのがたまらんのです。


ちょうど最近、お友達がバック作りにはまってたり、かわいいワンピース作ったりして、すごい!と感心してた矢先、先日谷中のdou douというセミオーダーのお店でリバティを使った洋服がたくさんあって、欲しいけど値が張るなあ~  う~ん、よし がんばってみよう066.gif
と思ったわけです。

ユザワヤに久々に行ったら、リバティやらソレイヤードやらたくさんあってもう目がハート016.gif

今回はこんな生地で初ワンピースに挑戦します!

d0160429_1975532.jpg


今日は型紙作りまで。のんびり丁寧に作ろうと思います。
洋裁奮闘記・・・またご報告します。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-05-23 19:24 | 暮らし

行ってきました☆

昨日 早速オクトーバーフェスト行ってきました068.gif

12時開始でと同時くらいに着いたのにみんな何時くらいから来てるのってくらい、会場はほぼ満席。

相席見つけて、お目当てのエルティンガーで乾杯003.gif
d0160429_8285544.jpg


メイン席のテントの中は盛り上がってます!

演奏者も飲みながらアコーディオン060.gif
d0160429_8265456.jpg


日本人もドイツ人に負けず、飲む飲む。お店はどこも長蛇の列。
d0160429_8263491.jpg
d0160429_8322885.jpg


いろんな種類飲みたいけど、つまんでるといつも1~2杯でちょうどいい感じ。

今回は雰囲気を味わって、日比谷公園散策して神保町・水道橋へ。むふふ。

d0160429_827717.jpg

大輪のバラ見事だった~056.gif
[PR]
by pinocchi17 | 2010-05-23 08:39 | おでかけ♪

オクトーバーフェスト☆

やっと週末だあ~058.gif

今日から日比谷公園でオクトーバーフェストが始まってます068.gif

http://www.oktober-fest.jp/hibiya/index.html

なんか毎年うずうずしちゃう037.gif

青空の下で「prost!」の掛け声が飛び交いながら、ソーセージほおばってあの雰囲気が楽しい!

今年の初めにドイツを旅したこともあり、ドイツビールが店頭に並んでるとつい目がいっちゃう。

1本1ユーロと水と同じくらいの破格だったのにオクトーバーフェストでは1000円は軽く超えてしまうけど、
海を渡ってくるぶんしょうがないね。

去年は豪雨に見舞われて最悪だったので今年は天気予報をよく見て行かなきゃ003.gif
[PR]
by pinocchi17 | 2010-05-21 21:10 | 暮らし

東京湾クルージング

昨日 前に結婚祝いで友達に頂いた「ヴァンテアンクルージング」に行ってきました。

竹芝桟橋を出発し、レインボーブリッジをくぐり、東京湾をゆったりと進み羽田空港近くで戻ってくるコースです。(所要2時間)

しかも二人では広すぎるくらいの個室で美味しいランチを楽しみながら、目の前に広がる海を見ながら
最高でした069.gif

自分たちではなかなこういうとこに足を運ぶことがないので嬉しい限りです☆

d0160429_2302867.jpg
 

d0160429_2316100.jpg
 

d0160429_2314218.jpg


食後は、デッキに出て、太陽の日差し浴びてきました058.gif
d0160429_2375941.jpg

下からレインボーブリッジを見上げることってないもんね!
d0160429_2384835.jpg
気持ちいい~ 船上結婚式も行われていました。

帰りに近くの芝離宮に寄って、これまた緑の匂いでいっぱいの都会の中にたたずむ風情ある庭園でした。
d0160429_23124117.jpg
d0160429_23125484.jpg

桜の時期は、満開ですごいんだろうな。

庭園を出たとき、地図を見たら少し離れたところに「浜離宮」が!
私は、てっきりこの芝離宮が浜離宮と勘違い041.gif
桜のライトアップきれいなんだよ~ここ前から来たかったのって感動してたのに・・・

浜離宮はこの何倍もの広さでした。また次の機会にリベンジだ066.gif
[PR]
by pinocchi17 | 2010-05-17 23:27 | おでかけ♪

お気に入り。

最近、この「ブラキカム」というお花がお気に入り056.gif

キクの仲間だそうで原産地はオーストラリア。暑い地方のお花は、ダイナミックなイメージがあるけど
こんな可憐なお花もあるなんて。
店先で同じ色合いのブルーデージーとすごい悩んじゃったけど、育てたことのないこっちの子にしました☆

アブラムシよ 来るなよ。。

d0160429_16413944.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2010-05-15 16:43 | 暮らし

頂き物♪

先日、高校時代の親友の結婚式に奈良の春日大社まで夫と行ってきました。

今年は平城遷都1300年ということで街中にせんと君だらけです。

当日は、お天気にも恵まれ青い空と境内の朱色と新緑のパワーに白無垢姿の花嫁さんと黒袴の花婿さんが、
ほんと眩しすぎるくらい素敵でした053.gif

結婚式の引き出物がカタログギフトだったので、お肉もいいなあ、ソーセージもチーズもワインもいいなあと
迷いながら、選んだのが柳宗理の角皿。
最低限使う食器があるとなかなか買うきっかけもなかったし、このタイプのお皿は持ってなかったので
いいかも~と二人意見が合いました001.gif

昨日 お皿が届き、新しいお皿くん仲間入り~

d0160429_22291774.jpg


早速 チャプチェを盛ってみました! カフェ飯風に見える!?
d0160429_22293817.jpg


今日は 友達からの出産祝いのお返しでまたまた素敵なものを頂きました016.gif

デンマーク王室御用達品「KAY BOJESEN」シンプルで飽きの来ないデザイン。
さすがセンスピカイチ☆T子 どうもありがとね。
新しいアイテムがあると何かウキウキしちゃいます。
d0160429_22384046.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2010-05-14 22:45 | 暮らし


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧