カテゴリ:旅( 15 )

やっと伊勢旅。

すっかり伊勢旅からまた空いてしまいました。
記憶を辿りながらまとめてみました。(そういえば、アイルランドの続きはどうした!って感じで旅の順が逆ですが忘れてませんのであしからず。。)

前日の夜は、疲れているはずが今日のお伊勢参りにワクワクしすぎてなかなか寝付けなかったのに
朝は朝で少し早く目が覚める。
今日の猛暑、耐えられるか少し心配。

7時。宿泊していたビジネスホテルを出発。朝早いので人気がない。
わあー気持ちいい。陽も昇ってきたー

ものの5分で外宮到着。
d0160429_21395631.jpg

2009年に架け直したばかりの橋からはひのきの香りが漂っていい香り。
大きな鳥居をくぐります。
d0160429_21402633.jpg

森の中をずんずん進んで行きます。
外宮は所要時間40分くらい。思ったより、狭いです。
外宮は、天照大御神のお食事の守り神としてこの地に迎えられた、衣食住の神様・豊受大御神が正宮に
祭られています。御正宮は中まで入れず、一般参拝は御幌の前まで。御幌の向こうに豊受大御神がいらっしゃるそうです。
d0160429_21415045.jpg

手水舎、たくさんの柄杓が整列されてます。お参り前に心身清めて。
d0160429_21405336.jpg

多賀宮、土宮、風宮と参拝。
d0160429_2144228.jpg

朝一番なので、参拝者もちらほら。神聖な空気に溢れます。
d0160429_21441577.jpg


まだ8時だというのにもうジリジリ。今日は暑くなる予感。
でも東京の暑さとは違う。日差し強し。

外宮をあとにして、バスで内宮に行く前に行きたかった猿田彦神社へ立ち寄る。
導きの神様が祭られているそうです。
こぢんまりした神社でしたが、こういう神社好きです。
d0160429_21445720.jpg

d0160429_2145556.jpg

ここで、「一歩守」を購入。すべてにおいて、はじめの一歩が大事かなと思って。
お守りマニアとしては、いっぱい買いたいのですがほどほどにと夫からも苦言されているので。
d0160429_21461369.jpg

隣は夫用の厄除け。二見興玉神社にて(後記述)
今回の旅はこれだけです。

そして、内宮へ行く前におかげ横丁へ。郵便局や銀行も街並みに溶け込んでます。
d0160429_21491177.jpg

d0160429_21491454.jpg
普通は、内宮見学のあとおかげ横丁を廻るコースが多いと
思いますが、なんせ朝食は軽くしか取ってないので、腹ごしらえをしたくて。
朝食取れるお店、きっとあるだろうと思っていたら間違い。
だいたい、10時か11時くらいからでした。
で、唯一開いてたのがかの有名な「赤福」
d0160429_21505069.jpg

 結構朝からお客さん入ってました。
朝から、甘味!?と思ったけど、餅でお腹を満たすしかない!
五十鈴川を眺めながら、赤福3個セットいただきました。
d0160429_21512543.jpg

d0160429_21513621.jpg

ふう~おいしい。
さて、内宮行きますかとしたら、向かいに赤福氷の看板が!!
d0160429_22173055.jpg

忘れてた! 三重出身の子に言われてたんだ・・・
おやつで食べにこようと思ってお店を後にしました。

次は、内宮です。
d0160429_21524099.jpg

外宮とは、違い宇治橋が見事です。こちらも外宮と同様、一昨年に新調されたのでヒノキセラピー。
日光が遮るとこがないのでとにかくジリジリ。ムシムシ。今思い出しても暑い日だったなあ。
d0160429_21532267.jpg

御手洗場、清らかな流れをたたえる五十鈴川の畔は、ぼーっとしてました。
火照った手を浸すと心身ともに安らぎます。水もきれいで気持ちいい。
d0160429_21544627.jpg

御正宮、荒祭宮、風日祈宮、子安神社とメインルートを参拝して終了。
d0160429_2263139.jpg

自分の好きなペースで廻れるのって一人旅の醍醐味☆
まあ 誰かいても好きなペースで廻ってるか(笑)
巨大な木々を触ったり、深呼吸してマイナスイオンいっぱい吸い込みました。
d0160429_227477.jpg

やっぱりお伊勢さんは、この広大な土地ならでは神々しいエネルギーに満ちあふれて
何かが違うな~
d0160429_2291721.jpg

内宮を後にして、やっぱり主食が食べたい!と伊勢うどんかなとお店探していたら
その途中で伊勢地ビールの看板発見。
d0160429_227494.jpg
しかも好物の牡蠣もセットである!
この時刻、10:30にしてビール行っちゃいますかと自問自答し、蒸し牡蠣3個と
伊勢ビールで。
d0160429_2281440.jpg
わあ~うまい。そして、酔いが回りそう。
d0160429_2295382.jpg

こんな涼しげな水まんじゅう。手が伸びそう。
d0160429_22101218.jpg

こんな陶器屋さんも。

お腹も満たされたところで、次は伊勢からバスで40分くらいの海岸沿いにある二見という場所の夕日で有名な夫婦岩を見にいこー。
d0160429_22113242.jpg
バスのシートもかわいい。
よくテレビで見たことあったから、せっかくなら見に行かなくちゃ。
と貪欲な私は計画してました。

わあ~真っ青な海。どこまで限りなくブルー。
幸せだわ~こういうとき一人だと誰とも分かち合えず寂しいね。
d0160429_22125638.jpg

海沿いの遊歩道でぐるっと廻れるようになっていて、二見興玉神社まで進む。
ここは縁結びの神でもあるそう。友達の顔を何人か浮かべて、みんなにご縁がありますようにと
しっかりお参り。自分たちの夫婦円満もね。
d0160429_2215513.jpg
蛙もたくさんいます。
ここで夫が厄年であることを思い出す。しまった!お伊勢さんで買っておけばよかった。
これがかの夫婦岩!!がっしりとした注連縄で大小2つの岩が固く結ばれてます。
d0160429_22132823.jpg

つい、何枚も同じような写真を撮ってしまった。。

この近くに泊まって夕日が落ちるの見たいなあ。
きれいなのが十分想像つく。

そして、バスの時間まで少しあったのでモールのレストラン街で伊勢うどんを頼む。
d0160429_2214597.jpg

専門店じゃなかったから、期待してなかったんだけどこれがまたうまい。
濃い味の甘辛いタレが、極太麺にからみ、ほんのりあったかくておいしかった。
伊勢ではお昼くらいになると赤福氷が長蛇の列であきらめていたのですが、
このレストラン街に赤福発見。
オッとは思ったけど、バスまでの時間があまりないのと少しお腹もいっぱいだったので
今回の旅では断念。
1日しかいないと食を楽しむ回数に限りがあるね。

またのんびりバスに揺られ、伊勢に戻ってきました。

荷物を預けてある宿に戻る前に、別宮といわれるうちの1つ、月夜見宮へ立ち寄り
お伊勢さん参拝終了♪
d0160429_2218365.jpg

たった1日とは思えないくらい満喫しました。
そして、この週末の出来事がぎゅっと詰まって幸せなエネルギーをいっぱいもらった感じです。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-08-05 22:22 |

2日目

朝3時くらいから、起き出す人たちの声がする。もう起きるんだあ~と遠くで思いながら
気づいたら4:15。高い枕で首を寝違えたのかイテテと起床。日の出は、5時前なのでみんな準備してる。ああ 眠いです。
山時間はある意味時間の感覚がわからなくなる。
まだ寝てる夫を起こし、外に出る。
今日はバッチリご来光見れそう!!
d0160429_13484693.jpg

雲海を下に眺めながら、ご来光だなんて。
d0160429_1349471.jpg

みんな歓声を上げる。同じような写真何枚もシャッター押してしまう。昨日は、霧に包まれてた山荘も今日は青空のもとでおはよう。
d0160429_1350465.jpg
天狗岩もおはよう。
d0160429_13522939.jpg


5:30朝食。私たちは自炊なのでみんなが朝食を取り終わる頃、食堂借りて自炊開始。
d0160429_13531252.jpg

朝は、ミネストローネスープとパンにハムとチーズはさんで。コーヒー。
私たちが食べてるとみんな登山へ出発。6時くらいだったかな。山時間早し。
チェックアウト最後の客となりながら、6:45出発。

見事な青空!! テンションあがる~
今日は、頂上木曽駒ヶ岳(2956M)目指します。途中、中岳(2925M)を経由し、一旦下って駒ヶ岳へ。
d0160429_1423274.jpg

緩やかな岩道を進みますが、やはりまだ朝起きて身体がなれてないのでちょっと心臓苦しい。
距離は大したことないのでゆっくりと。水分補給をしながら。
d0160429_144235.jpg

日差し強い!  でもいつもの山道と違い、こんだけ開けてると少し登っては振り返り感動を味わえる。山々の雄大で綺麗な稜線眺めているだけで、疲れぶっとびます。
d0160429_1445079.jpg

中岳頂上
d0160429_1452089.jpg

こんな大きい岩も。
d0160429_16352771.jpg

d0160429_14123623.jpg

せっかく登ったのに、また下ります。山小屋、ミニチュアぽい。目指すは反対に見える駒ヶ岳。
d0160429_14125551.jpg

途中はこんな苔をながめたり。
d0160429_1416894.jpg

やった~辿り着いた。この達成感最高☆ 360度パノラマの中に立っている自分が信じられないなあ。感慨深い。
d0160429_1417257.jpg

遠くには乗鞍、白馬など北アルプス連峰たち。そして、富士山!!
d0160429_14172814.jpg

無事の登頂を山の神にお礼する。
d0160429_14175923.jpg
さっき眺めていた山が今度は見下ろす感じ。

駒ヶ岳からの帰りは、中岳の巻き道を利用。また中岳の山頂を登らず避けて通る道を選択。
d0160429_1427209.jpg

ですが、巻き道危険・・・と書かれると前日の宝剣岳の絶壁とかまたあるのかとびびる。
無理そうだったら引き返そうとなりとりあえず進む。
d0160429_15543486.jpg

この先に何があるのか・・・
d0160429_1554417.jpg

ごつごつ岩の間を進む。
d0160429_1555465.jpg

眼下は谷底。グリーンは圧巻。そこはハイジの世界。長野は日本のスイスだあ。
d0160429_15551040.jpg

危険な難所も特になく、到着。よかった。空輸便で本日の食料類到着。
d0160429_15583119.jpg

戻ってきたよ~何度この天狗岩撮ったか。
d0160429_15583649.jpg

昨日、悪天候の中登った宝剣岳。今日はたくさんの人が登ってます。
人をすれ違うことができないくらい細い道をどう交互してるんだろう。
頂上に立って手を広げてる人もいました。気持ちは分かるけど考えられない。。。
d0160429_1632316.jpg

反対側の前岳にも行ってみる。
d0160429_1633864.jpg

来た道振り返る。
d0160429_164938.jpg

昨日登ってきたロープウェイがあるホテル千畳敷を眺める。
d0160429_1674925.jpg

昨日の千畳敷カールへ下ってくる。今日は観光客たくさん。
d0160429_1675716.jpg

青い空と緑と黄色がほんときれい。どんな腕前の人でも写真撮るときれいに写せる。ニヤリ。
d0160429_16857.jpg

無事に下山しました~
d0160429_168107.jpg

お昼は、カップラーメンとビール。
d0160429_16113671.jpg

ロープウェイで下山して、駒根市の温泉へ。ゆっくり身体をほぐす。露天風呂さいこお。
d0160429_16115424.jpg

南信州地ビール。何杯飲んでるんだ。
d0160429_16122421.jpg

こちら右の茶色いほう。左と比べるとしっかりしたかんじ。
d0160429_16123768.jpg

こっちが左のフルーティな香り。レモンを絞ってさっぱり。ヴァイツェンと聞くだけでにんまり。
d0160429_1622313.jpg

〆は、駒根名物「ソースカツ丼」 清流を眺めながら。お腹いっぱい。
d0160429_16221091.jpg

近くの駒ヶ根池を散策。水は川から引いてるらしく澄んでる。
d0160429_16235135.jpg

今回のお土産。長野名産りんごジュース。
d0160429_1625420.jpg

ビールのつまみにソーセージ。
d0160429_16251457.jpg

見てるとあれもこれも買いたくなるわ~
自然たっぷり、ごはんもおいしくて、観光も楽しめて駒ヶ根市は全く知らなかったけど
本当におすすめ!!
鈴木ともこさんにさまさまでした~

朝寝違えた首、夕方くらいから激痛に変わり、帰りのバスでZZZ→かっくん→激痛。
多分、寝違えたうえに重いリュックの負担が骨だか神経を圧迫してるかんじ。
だんだんましになってきたけど、まともに寝違えたの生まれて初めて!?
寝返りもやっと。痛みが引くのを待つのみ。みなさん、こんな経験ありますか???
夫はあるよとあっさり。むちうちのときに首につけるギブスじゃなくて、何だっけ??
思い出せないけど、あれ欲しい。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
山の感動の余韻が残っているうちにと思ったら長くなってしまいました。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-08-05 16:38 |

今年の夏休み

今週水曜から金曜まで夏休みいただいております。

今年は、木曽駒ケ岳登山!
d0160429_12133067.jpg

私の登山バイブル本、鈴木ともこさんの「山登りはじめました」を読んで、ロープウェイで標高2600メートルまで登れる駒ケ岳行ってみたいな~と思い計画してました。
そもそも、この本の出会いは2年前丹沢の塔の岳で1泊した山小屋に置いてあり、
夫と爆笑してました。しかも、この本に塔の岳登山も載っていて、私たちが泊まっていた小屋に宿泊した様子も書かれていて、気づいたらこの本、家にありました。

当日、朝7時に新宿高速バスターミナル出発し、中央道駒ヶ根IC下車。路線バスに乗り換え
ロープウェイ駅しらび平に11時20分到着。
このロープウェイ駅で標高1600㍍。約7分の空中散歩で日本で1番高いロープウェイ駅に到着です。紅葉の時期は、3時間待ちとかあるそうです。
d0160429_12383932.jpg

(これ、帰りの画です。行きは真っ白)
d0160429_1239431.jpg

しかし、、、あいにくの曇り模様。上に上がればあがるほど厚い雲が。おまけに雨も降り出す。
ロープウェイを降りると千畳敷カールと呼ばれる氷河によって削られた巨大なお椀型の谷が
現れるはずなのだが・・・
なに~真っ白やん。(関西方面の観光客たくさんいました)
千畳敷カールにはお花畑と呼ばれる高山植物が咲き乱れて、1周45分の散策コースもあります。
d0160429_1240841.jpg

1日目はマップの中央、乗越浄土近くの宝剣山荘へ宿泊します。
d0160429_1321981.jpg

まずは、ホテル千畳敷で腹ごしらえ。
d0160429_12411741.jpg

私は長野伊那名物「ローメン」太めの蒸した中華麺に肉や炒めた野菜入りの焼きそばでもなく、ラーメンでもなく。ここのはちょっと脂っぽい気もしたけど、にんにくたっぷり効いておいしい。
d0160429_12412253.jpg

夫は、こちらもご当地ロースカツ丼。肉がぎっしり詰まって衣もがっちり。甘めのソースにつけて、食べごたえあり。
食べ終わったあとには、少しガスも抜け開けてきた~山の雲の流れの速さを今回は実感。
d0160429_12535626.jpg

縦に行儀よく並んだしずく。
d0160429_1254346.jpg

たくさんの高山直物。ころんとかわいい。
d0160429_12541112.jpg

黄色のお花畑からいい香り。
d0160429_12541757.jpg

キキョウ科。紫映える。みんなカメラ片手に立ち止まって撮影。
d0160429_1302821.jpg

マツの木のお花。初めてみたー
d0160429_1373290.jpg

千畳敷カールの遊歩道を越えると登山道入り口です。

標高2600㍍以上もあるので酸素の薄さをすごく感じました。
心臓漠々してなかなか身体が慣れません。岩場を1歩ずつ登り、約1時間30分後に
乗越浄土到着。そして、今日の宿「宝剣山荘」
d0160429_138965.jpg

荷物を置いて、身軽に近くの宝剣岳(2931㍍)へ。
かなり危険とは書いてあったので慎重に登ります。鎖をしっかり握って、足場を1歩1歩確かめながら登る。ガスがあるせいで下がよく見えないのが逆に恐怖を誘わなかったのかもと夫は言ってました。
d0160429_1313762.jpg

岩に身体をへばりつけながら必死です。途中で雨も降り出して、鎖や岩が滑りやすくてなっていました。
d0160429_1313263.jpg

着いた~の喜びもつかの間。すばやく下山。
d0160429_1317489.jpg

収容人数250名の山荘はすでにたくさんの登山客が。この日は満員御礼だそうで、みんな衣類を乾かしています。
すでにみんな食堂で一杯やってます。
ほとんどが中高年のおじちゃん、おばちゃん。うちらのような若者(と言える年齢ではありませんが)は全然いませんでした。私もあんなパワフルなおばちゃんになりたい。。
d0160429_13185940.jpg

私たちの部屋は6人部屋。うちらのほかに家族3人グループ。私たちより若そうなお父さんに
5歳と7歳くらいの姉妹。がんばって登ってきたなあ。礼儀正しい子たちでした。

15:30くらいに到着して、16~18時近くまでの夜ごはんまで仮眠。外はすごいドシャ降りです。
今日の夜ごはんは、こちら。
d0160429_13252996.jpg
今回は、グリーンカレーとキーマカレーを赤飯とパンで。
d0160429_13255298.jpg

赤飯はお湯を注いで蒸して出来上がりまで、20~30分かかるので。
d0160429_1326912.jpg

じゃん 紙パック赤ワイン。フルボディで予想してたよりおいしい。チーズとパンと一緒に。
d0160429_13261682.jpg

できた~グリーンカレー。見た目マイルドなのに青唐辛子の辛さ、レベル5です。
キーマが甘くかんじました。 お腹すいてたから、おいしかった。
d0160429_13263185.jpg

食後のコーヒー。
d0160429_13374686.jpg

手作り木彫りのストラップとピンバッチ。
d0160429_13375495.jpg

消灯は、20:30。 さっきまでおばちゃんの止まらないトークがパタリと止み、静まりかえる。
仮眠したせいか、濃いめのコーヒーを飲んだからか全然寝付けずの夜となりました。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-08-05 13:42 |

Ireland Trip! 4日目 2010.11.22

11/22 曇りのち晴れ

今日はまたダブリンへ戻ります。
チェックアウト後、スーツケース引いて駅まで。途中、また別の教会に寄って。なかなか立派で歴史のある教会。
d0160429_2127022.jpg
d0160429_21272584.jpg

街をブラブラしておみやげ買ったり
d0160429_2129438.jpg
d0160429_21292614.jpg

お昼用のパンを買って電車に
d0160429_2130585.jpg
d0160429_21301391.jpg

テーブルのあるゆったりした席なので長い移動もいろいろ楽しめます。
日本には普通に特急列車でこんな広々とした感じのはないからね。
旅ノートを書いたり、日本へのエアメール書いたり、音楽聴いて、本読んで・・・とあれもこれもと思ってるのに
d0160429_2130303.jpg
d0160429_21305888.jpg
d0160429_2131548.jpg

1番は寝ていることだったり(笑)
おっ 虹が出現! ゴールウェイ楽しかったよ~
d0160429_21351852.jpg


またまたダブリンへ帰ってきました。

街の中心を流れる川をブラブラしながら、夜ごはんはホテル近くのレストランで。
ライトアップ綺麗でした。
d0160429_21362093.jpg
d0160429_2136406.jpg
まずは、ギネスで乾杯♪ 
d0160429_21371424.jpg

野菜たっぷりのシチュー
d0160429_21374816.jpg

チキンのサラダ
d0160429_21375917.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2011-06-18 21:41 |

Ireland Trip 3日目 

11/21 気温5度 快晴
今日は、イニシュモア島へのミニツアーへ参加。
しかし、夫の具合は昨晩よりは少しは起きられるようになったものの何も食べることができなくて。。。
楽しみにしてたアイリッシュブレックファーストが食べられず。
なので玉子とベーコンをサンドして昼ごはん用に。
d0160429_22241132.jpg
d0160429_2225178.jpg
ほんと良心的な宿でした。

具合の悪そうな夫も何とかツアーへ。
バス45分、フェリー40分。私はひとりテンション上がりながらもやはり連れが具合悪いと複雑。。。
d0160429_22264286.jpg

d0160429_22265849.jpg
空気は冷たいけどすごくきれいな青空に嬉しくなります。

島に到着!
ガイド本には、島内ガイドツアーがあると書いてあったのですがフェリーを降りると
アイルランドなまりのガイドさんの客引きがすごくてどれもインチキなおじさんに
見えてしまう。でもガイドさんにお世話にならないとこの島を堪能できなそうなので中でも元気なおじさんに。
d0160429_2230431.jpg

馬車に乗って廻る人もいれば、
d0160429_2228953.jpg

自転車レンタルして廻る若者などいろいろ。
アップダウンの多いこの島に自転車は過酷すぎる~

ミニバンに乗って私達のほかアメリカ人やイギリス人など何組か一緒。
なのに1番前に乗ってしまった私達はおしゃべりなガイドさんに逐一反応して相槌を打ったり。
反応すると喜んでさらにガイドさん、しゃべるしゃべる。

羊や馬たちがあちらこちらに。
d0160429_22402867.jpg
この国は、人の数より動物の数のほうが多いような。。。
かわいい教会。
d0160429_22405960.jpg

1軒1軒おうちもかわいい。
d0160429_22303276.jpg


30分くらい走るとかわいいお土産屋の前で解散~約2時間後にまた集合です。
d0160429_2242464.jpg


少し歩くと遺跡&ドンエンガスの絶壁があるので自由行動☆わくわく(^^)
何もない石の道をひたすら歩いてその先にある断崖目指します。
d0160429_22455950.jpg

大昔、ひとつひとつ誰かの手でこの石を積み上げたのかなあ。すごい歴史の重みを感じる。
d0160429_22474018.jpg


あと少し。ここまできた~振り返る。
d0160429_22504536.jpg


やっと着いた~~~
d0160429_22521338.jpg

海の向こうはキラキラまぶしい。しっかり記憶に収めたいのに目が開かない!
d0160429_22532684.jpg

d0160429_22543837.jpg

足がすくんで前に進めません。

崖の削れた感じは自然の力を強く感じます。
ほんとヨーロッパの西の果てに来たな~地球は丸いな~と実感してしまいます。
d0160429_2255444.jpg

天気に恵まれたことに感謝。
吹雪いていたらただの激寒ですぐに帰りたいと思ってしまいそう。
ここだったらボーっとずっと座ってたいな(でも寒いよ)
d0160429_2259522.jpg

アイルランドに旅するまでこの断壁も全く知らなかったけど来れてよかったあ。

夫もこの大自然に元気出てきたみたいでよかった。
d0160429_225817100.jpg

島の名物アランセーター屋さん。山積みです。おばあちゃんがすべて手作りで作ったそう。
母親と自分用にニット帽。
d0160429_14492053.jpg
しっかり編んであってあったかい。しかも安い。
d0160429_232848.jpg

帰りはまた陽気なガイドさんがまた案内してくれました。

お墓にも立ち寄り。
d0160429_14421387.jpg

人懐こい猫ちゃん。
d0160429_1442545.jpg

フェリーの出発まで時間が少しあったので小さいカフェでスープとカプチーノ飲んで温まりました。
d0160429_1444688.jpg

具だくさんのスパイスが効いたスープ(カレー風味)パンにつけておいしかった。
d0160429_14442651.jpg

別のアランセーター屋さん
d0160429_14454636.jpg
子供用のカーディガン、すっごくかわいい。
d0160429_1446421.jpg

なんと、このバックのハーフコート、偶然にも私持ってるのです!!
何年か前に雑貨屋さんで買ったんだ。
確かにコートにmade in Ireland って書いてあった。ここから運ばれてきたのね~感激☆

今日の晩ごはんは、日本から持っていったカップラーメンとりんごとサラダを買って部屋でごはん。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-06-17 21:13 |

Ireland trip! 2日目

11/20 気温5度 晴れ
今日は、東のダブリンから西のゴールウェイという街へ移動。電車で約2時間30分。
ゴールウェイは2泊します。

まずは、ホテルの朝食を取って。アイリッシュスタイル。
d0160429_2220339.jpg

シリアルたっぷり。グラノーラ、前はすごく苦手だったけど旅先で必ず出るので気づいたら大好物に。
d0160429_2220451.jpg

スクランブルエッグに分厚いお肉のようなベーコン。ウインナー、ケチャップで和えた豆。
玉子は1個分使ってるんじゃないかってくらい山盛り。
d0160429_22205562.jpg


ホテルをチェックアウト。見た目はふつうのアパートメント。
d0160429_22265982.jpg

カラフルなドアたち。
d0160429_2227884.jpg


この旅のメインイベント。ゴールウェイより更に西の果て、アラン諸島のイニシュモア島のドンエンガスの壁を見ること!

ゴールウェイへ向けて出発。ホテル最寄コノリー駅からヒューストン駅へトラムで移動。
d0160429_23122023.jpg

d0160429_22291779.jpg

出発まで時間あるが駅寒い。
d0160429_23125852.jpg

ので、ひとまずあったかいスープ
d0160429_22332283.jpg

具沢山のサンドイッチ。ボリュームありなので二人でシェアして2種類の味を楽しむ。
d0160429_2233392.jpg

1ヶ月有効のヒューストン-ゴールウエイの往復チケット。48ユーロ。
d0160429_22294295.jpg

車窓からの眺め。どこまでものどかな風景。ちょっと雲行き怪しい?
d0160429_22572495.jpg

歓迎の光だあぁ~
d0160429_22575664.jpg

ゴールウェイ到着。
d0160429_231087.jpg

市街地をガラガラスーツケースを引いて歩く。石畳なので大変。

こじんまりした街かなと思ったけど、メインストリートはたくさんのお店に買い物客で賑わってます。
クリスマスのイルミネーションで街もキラキラ☆
アイルランドって地味なイメージがあったけど、ドアや壁や屋根がカラフルでかわいい。
d0160429_23164242.jpg

駅前のクリスマスマーケット。
にぎわってテンション上がる~
d0160429_23182373.jpg

今日の宿泊はこのB&B。
d0160429_23185878.jpg
d0160429_23191840.jpg
d0160429_23192854.jpg

外観は新しい感じではないけど中の設備は、すごく立派。わお~

この日は、ゴールウェイ街散策。
d0160429_23244826.jpg

駅前とは別のとこでやってたクリスマスマーケット。
新鮮な牡蠣が食べれたり、たくさんのオリーブたち。
d0160429_23252685.jpg
d0160429_23253999.jpg


街を見守る教会。
d0160429_23241176.jpg

夜ごはんは、海鮮料理が食べられるレストラン。とにかくとにかく牡蠣が食べたかったのです!
意外にも街は、しっかり食べるレストランは少なくてBARだらけ。
アイルランド人はとにかく語り合うのが好き。家で腹ごしらえをしてBARでひたすら話すのが主流みたい。
d0160429_23265974.jpg

思ったより小さい牡蠣。コリコリします。
う~本場の牡蠣はうまい。
そして、フィッシュ&チップス。ポテトがたくさん。2人でシェアしました。
d0160429_23274517.jpg
d0160429_2328382.jpg


アイルランドでギネスと同様に有名なアップルサイダー(ノンアルコール)。部屋で買って飲む用に。。
これが後に事件の勃発になるとは・・・
d0160429_23285219.jpg

寒い中1日歩いてるとそれだけでぐったり。
部屋に帰って暖を取ると睡魔がZZZ  とりあえず仮眠(この時点でまだ8時くらい)

私が寝てるわきで夫がアップルサイダー飲もうよ!と。眠いのに~と思いながら、私も1杯。
そしたら、夫が何かお腹が変なかんじ・・・それからが大変でした(涙)

一晩中、お腹の調子を悪くしてしまい一気にダウン。おそらく疲れてたところに牡蠣やポテトの油で胃が疲れてしまい、
サイダーの炭酸が反応してしまったみたいで。
ほとんど眠れずかわいそう。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-07 23:32 |

Ireland Trip! 2010.11.19~11.26 (1日目)

今日は朝からのあいにく雨模様。
こんな日は何しようかな~とあれもこれやりたいことが。
写真を整理していたら、去年11月に旅行したアイルランド・オランダの旅ブログに手を付けていなかったことに気づく。少しずつ書き込んでいこう。

11/19 成田出発(14:55) →アムステルダム(20:24)→ダブリン(21:25)
準備していたら、捜索中だった京都上賀茂神社の旅行お守りが出現。
なんか幸先よさそう。楽しい旅行になりますように。
d0160429_12454087.jpg

スーツケースの中身。寒い地方は、とにかく防寒対策グッズが占めます。衣類もかさばるので圧縮袋。
最低限の荷物にして、旅行にはお決まりのカップラーメン。旅の途中で食べたくなります。
d0160429_1246519.jpg
当日はゆっくりめの出発だったので朝も楽チン。
しかし何だかバタバタしてしまい、空港で軽く食べるはずが時間がないっ!
ギリギリチェックイン!
喉も渇いたし、早く軽食出ないかな~
と、腰を落ち着けていたところに、びっくりなことに4人掛けの隣の席の人・・・なんと会社の隣の部署の子だったのだ!
私達も含めてみんなボーダーを着ていました(笑)

きたきた~和食にしました。ビールもしっかり。
d0160429_12473579.jpg

食後のコーヒー。KLMのシンボルマーク王冠とこのブルーが好きです。
d0160429_12474938.jpg


会社の子は、ベルギー・フランスへの旅行だそう。じゃあ また会社で聞かせてね~なんてお互いの旅の安全を願いながら、アムステルダムでさよなら。

アムステルダムӗ8;スキポール空港は、1年前に行ったときと内装が変わってた。
待ち時間もゆったり♪
d0160429_12563274.jpg
デルフト焼きの大きなランプシェード
d0160429_12565772.jpg

おじさんもくつろぐ。
d0160429_12571687.jpg

こんな図書館も。
d0160429_12573299.jpg
d0160429_12574388.jpg

前からあった酸素カプセル。いつも入ってみたくなる。
d0160429_12575798.jpg

スキポール空港はほんときれいなお花がたくさん。
d0160429_12583480.jpg

全部ミニチュア
d0160429_1259078.jpg

アムステルダムから乗り継いで無事ダブリンへ。アイルランドのシンボルクローバーのエアリンガス。
d0160429_13134731.jpg

タラップを使って降りるとちょっと偉くなった気分!?
d0160429_1314123.jpg

着いた!!!
空港に到着したあとバスで市内へ。街の繁華街は金曜日だからか若者でにぎわってます。ちょっとびびる私。
目的のB&Bへ到着。
今日はビールでも買って宿で食べようかと思っていたら、コンビニは夜7時以降はアルコール販売していなかった。
ビール大国なのに意外だった。
ということで近くのBARに。
d0160429_13152100.jpg
アイルランド到着に乾杯!
ギネスの国だけあって、とにかくBARがたくさん。
完全に疲れ顔で初ギネス♪
BARでは、ケルト音楽を演奏していて心地良い。
d0160429_13151892.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-07 13:38 |

ハイキング日和

今週日曜日、今年初の大山へハイキングに行ってきました~
我が家の御用達、小田急フリーパス登場です。
都心からわずか1時間30分で静かで自然いっぱいの森の中へ行けるのがこのエリアの魅力です。

今回は、大山(1252m)頂上へは登らずケーブルカーで途中の大山阿夫利神社まで行き、そこから見晴らし台を経由して日向薬師へ行くコースにしました。

d0160429_1703938.jpg

伊勢原駅からバスに乗ること30分。バスターミナルへ到着。何やら今日はイベントがあるらしい。
B級グルメらしきお店も並んでいました。そして、この仙人鍋! 大山は豆腐が有名な地域なのでもしや湯豆腐!?
d0160429_1705098.jpg

お土産やさんがいっぱい並ぶ仲通りを抜けて。
d0160429_170593.jpg

ケーブルカー  目の前には杉の大群が! もうくしゃみ鼻水止まらず、最悪~
d0160429_1744051.jpg

ケーブルカーを降りて、石段を登るとじゃーん 阿夫利神社(下社)です。
眼下には、駿河湾や秦野市内など一望できてすごく気持ちいいです。
この日はちょっとガスってましたが。
いつもならここから頂上を目指すのですが(これがなかなかきつい)、今回はひさびさなので下って見晴らし台へ。登りよりは全然きつくありませんが、足に自然と力が入り、止まるとプルプル震えてます。

1時間後、見晴らし台。
d0160429_17105463.jpg

ご褒美するほど全くハードではなかったですが・・・贅沢エビスシルクで乾杯。 
d0160429_1711232.jpg

今回は、頂いたスパムを巻いて。う、うまい。あとカップラーメン。
d0160429_17112552.jpg

空気おいしい~
d0160429_1714057.jpg

日向薬師は、日本三大薬師のひとつだそうです。何かそんなようなのいくつもある気がするけど。
瓦葺屋根の重みがずっしり。今、隣に移築中でした。歴史を感じます。
d0160429_17141483.jpg

鐘の屋根が瓦葺なのも珍しい。隣の大木も迫力満点。
d0160429_17142173.jpg

梅がちょうどいい具合に。春はもうすぐそこ。

なんだかんだ全部で4時間30分くらい歩き、近くの温泉へ。疲れた身体と花粉まみれの顔がさっぱりしました。
伊勢原温泉はつるつるというかぬるぬる感たっぷりの気持ちいい温泉です。

帰りに駅近くでラーメン&餃子。
d0160429_17265187.jpg

冷えてるビールはさいこお。
d0160429_1727664.jpg

とんこつラーメンは細麺でおいしい。

帰りの電車、温泉浸かって血行良くなったあとにアルコールが入ったせいか、さらに花粉反応が!
しかも山よりも市街のほうが、花粉がすごい飛んでるかんじ。神奈川、やばいです。
夫と二人で周りの誰よりもはっくしょん、じゅるじゅるしてました(恥)

天気もよく、ひさびさの山歩き楽しかったけどやっぱり花粉の時期はいいもんじゃない。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-03-08 17:34 |

いざ 鬼怒川へ!

3連休も終わりですね。。。関東地方も予報どおり雪。
我が家では、夫の大学の友達3家族と鬼怒川へ温泉旅行。
大人6人子供1人。新宿発のスペーシアで出発です。
d0160429_20134140.jpg

早速、夫のリュックから出てきたロゼスパークリングワインとりんごジュースで宴会開始♪
みなそれぞれ持ち寄りのチーズやサラミ、お菓子が勢ぞろい~
d0160429_20134737.jpg

約2時間、あっと言う間に鬼怒川温泉駅にとうちゃ~く。
栃木に入ったら雪がちらほら。春節祭がやっていて、キヌとカワがお出迎え。
う~でも寒い
d0160429_17463228.jpg

みんなのアイドルNちゃん☆ いつもポーズ決めてくれます。

まず腹ごしらえということで食事処を探すとちょうどお昼どきとスペーシア到着時間が重なって
どこもいっぱい。昔行ったことのあるおいしいうどんやさんも入れず。
かなりひなびた感じのお店見つけて入りましたが・・・私が頼んだ山菜うどん。あれれ、山菜って
こんなんだったっけ!?まだ手つけてませんよ。これで900円は悲し~でもお腹がすいていたし、観光地価格ということでまあいっか。
d0160429_20142182.jpg

こっちほかのメンバーが注文したかき揚げそば。なんかおいしそーよ。
d0160429_20135394.jpg

U字工事おすすめのレモン牛乳シリーズ。いっぱい並んでました。
d0160429_20142864.jpg

部屋から見える冬景色。
d0160429_20145421.jpg

ちょっとお散歩。鬼が出没!連休もあって鬼怒川温泉街は結構観光客いました。
d0160429_2015212.jpg

d0160429_2015931.jpg

冷えた身体を温泉に浸かって気持ちよかった~
ひさびさの温泉に来れただけでうれしいわい。
夜はバイキングいっぱいほおばって、部屋呑み。。
d0160429_20265897.jpg

翌朝、ピーカン☆
d0160429_2027913.jpg

朝食はやっぱり和食。朝からモリモリ2杯。
d0160429_2028366.jpg

今日は日光東照宮に行くことに決定。
日光は鬼怒川よりさらに雪が積もってます。
鮮やかな五重の塔。
d0160429_2029262.jpg

d0160429_20291164.jpg

お決まりの見ざる聞かざる言わざる
d0160429_20292337.jpg

陽明門見事です。周りの建物が金箔に塗り替えられていてさすが世界遺産。
見応えありです。
東照宮のみで駆け足だったのでまたゆっくり見たいなあ。

いつも旅行は2人で行くことが多いのでこうして大勢でわいわいしながら旅するのもいいなあ。
なんてあっと言う間だったけど、新宿に帰って来たときは出発がずいぶん前のことみたい。

いつも元気いっぱいのスマイリーNちゃんに今回も癒されたわ~053.gif
[PR]
by pinocchi17 | 2011-02-13 21:53 |

旅ぶろぐ

なかなかこの前のアイルランドの旅行ブログがアップできずうずうず。
すみませぬ。。。

最近、夫が2005年に旅したスイス・ベルギー・オランダ・ルクセンブルグの旅日記を前から
まとめたいな~と言っていて着手している様子。
私もオランダ以外は言ったことがないので写真では前に見せてもらったけど、ブログになっているとわかりやすい。
男3人の旅行は女の子同士の旅行とも違ってまた楽しそう024.gif

まだ途中経過らしいですが、もしよければ覘いてみてくださ~い。
ちなみに今から5年前の写真だからね!と念を押されました(笑)
たしかにね037.gif

スイス
[PR]
by pinocchi17 | 2011-02-05 22:20 |


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧