カテゴリ:暮らし( 58 )

すっごいひさびさ~

すっかり更新が空いてしまって季節もあの猛暑を忘れるくらい、めっきり寒くなってきました~

なかなか更新できなかった理由の一つに先月引越しをしたのです。
約4年間慣れ親しんだ下馬から埼玉・越谷市に引越し、1ヶ月経ちました。
子供の荷物が増え、手狭になり、夫の実家やお互いの妹弟家族が近くに住んでいることやこれから
保育園に入れることなどいろいろ考え、このタイミングにしました。

子連れの引越しは、ほんとタイヘン!! なかなか思うように片付けもはかどらずではあったけどだいぶ片付いてきましたっつ。最近は、近くのショッピングモールにお買い物に出掛けたり、子育て支援センターや子育てサロンなど行ったり(越谷はとても子育てに関する施設が充実してマス)して、親子ともども楽しくやってます。

4月に産まれた真琴は、もうすぐ7ヶ月。日々、成長して最近はハイハイが始まり、引き出しの中身を引っ張りだしたり、おてんばぶり発揮してます。大変さは増すけど元気でいてくれるのが何よりも嬉しい。

先日、オランダから友人ジャルーンが泊まりにきました~ 真琴に絵本を読んであげてます。
真剣に聞いてるね。
d0160429_14484163.jpg

5歳の姪っ子、たかいたか~い。
d0160429_14485930.jpg

私の弟、夫の妹家族が集まり、姪っ子集合。夫が遊んでるとみんなキャッキャッかわいい。
d0160429_14494296.jpg

いたずら娘、みーつけた。
d0160429_14495093.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2012-11-06 14:56 | 暮らし

誕生☆

すっごく久々のブログとなってしまいましたが、先月、4/10 午前7:42 2,235g第1子の女の子を出産しました。
はじめまして~ 「真琴(まこと)です☆」
d0160429_1719346.jpg


お産は、30時間もかかり3~5分置きにやってくる陣痛にひたすら耐えての出産でそれはそれは過酷でした。
当日は、フラフラで真琴を抱っこするのに精一杯。丸2日、睡眠も食事もろくにとれずきつかった~と思ったのも束の間。
低体重児で産まれたこともあり、黄疸の光線治療も始まり、お産翌日から心配だらけ。
でもそんな真琴も1ヶ月半経った今、すくすく成長し、3,700gまで大きくなりました~
ご機嫌☆
d0160429_17212167.jpg



今は里帰りも終え、自宅で家族3人の生活がスタートしてます!
わからないことだらけでちょっと身体の変化があると大丈夫かなあと心配になったりしてるけど、少しずつペースや
真琴の日々の行動、様子など掴めてきてるとこです。
夫は、食事作りを始め、ミルク作ってもらったり、夜中の授乳も付き合ってくれたり、夜中代わりにミルクをあげてくれたりと
ほんと助けられてます。
最近は、昼間寝てくれないときが多く、抱っこしてるとスヤスヤ寝てるのに置くとすぐに起きてしまうんです。
赤ちゃんって、ずっと寝てるんじゃないの~?と思ってましたが、この時期はどこもそうらしいです。不思議だなあ。
周りの先輩ママたちからのアドバイスや同じ時期に産まれた友達、病院で知り合ったママさんなどなど、みんな心強い!!
感謝感謝です。
首が据わる3ヶ月経つとだいぶ楽になるよ~とみな応援してくれて、よしがんばるぞと思いながら毎日過ごしてます。

日々いろんな表情を見せてくれる真琴さん、すっごく愛しいです。
眠いのよね~ZZZ
d0160429_17221467.jpg

男前!
d0160429_17223875.jpg

こんな成長を見せてくれるから、子育てってやりがいがあるんだろうなとか、たくさんのことを気付かせ、教えてくれる
我が子に感謝しながら、楽しむことを心掛けながら、子供と向き合っていこうと思います。

たくさんの温かいお祝いの言葉、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしく!! 

今日は、よく寝てくれてます。いいぞいいぞ~
だいぶふっくら。産まれたときと別人・・・
d0160429_17215497.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2012-05-23 17:28 | 暮らし

ひさびさ

お腹の子も38週に入りました。
2月から続いた友達の出産ラッシュも無事元気なかわいい赤ちゃんの写真が届いたりとうれしい報告に
一安心。残るは、自分のみ・・・ドキドキ☆

そんな中、先月少し赤ちゃん小さめだったので急きょ10日間の管理入院。
今、元気でも突然急変したり、陣痛に耐えられるかわからない、これ以上伸びるとも思わないなどなど言われ、様子を見ましょうと。
でも赤ちゃんもずっと元気で小さいなりに大きくなってくれたので一旦退院。

私自身も家にいても動いてしまうし、いろんなこと考えてしまうので病院でゆっくりできてよかったかな。
看護師さんや出産した妊婦さんとお話したり、病院の様子もわかったので。
先生をはじめ看護師さんの病院で働く現場をずっと見ていて、丁寧な対応や教育の完成度の高さに感心することがたくさん。

本当に人の世話って大変なのにいつも親身に話を聞いてくれたり、気にかけてくれたりそんな心遣いが
患者だからこそ、じーんと伝わるものがありました。

そして、夫や家族の支えと友達の優しい言葉がほんとうに嬉しかったです。
心配してくれたみんなどうもありがとう!!

退院した今、桜の開花も始まり春うらら。しかし、今日は嵐ですが・・・
毎日、手芸したり、パン焼いたり、昼寝したり・・・出産までのわずかな時間を楽しんでます。

夫が作ったおくるみ
d0160429_123244.jpg


授乳エプロン
d0160429_1251930.jpg


今年はミモザ、咲きましたっ。
d0160429_1254951.jpg


入院中に作ったスタイ(夫がラインを引いて持参)
d0160429_1273038.jpg

d0160429_1274319.jpg


友達Tちゃんからの子連れパリ旅みやげ!!
チーズやパスタ、キャラメル、子供グッズ、マチ針などパリがぎゅっと詰まって大興奮。
d0160429_12143586.jpg

エッフェル塔のパスタだよ~早速、食しましたっ。
d0160429_12151797.jpg


ビタミンカラーのガーベラ
d0160429_12155128.jpg


去年の球根が土に埋もれてたみたいで・・・ひょっこりアネモネ。
d0160429_12179100.jpg


去年の夏前に買った生地でスカート。今、サイズ合わせても全くイメージつかず・・・
d0160429_121819100.jpg


手芸男子の夫。我が家には2台ミシンがあって、夫のはSINGERのすごい古い足踏み型。
d0160429_12311435.jpg

あまり使っていないので捨てちゃえばといっていたのですが、全然使えるみたいでスピードも調整できるので
いいね~いいね~と連発してました。存続の危機逃れたみたい。
こちら、いらなくなったGパンをカットして、ジャケットへリメイク。
d0160429_12214190.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2012-04-03 12:26 | 暮らし

34週あれこれ

先週、友達T美と娘っこMちゃんと代官山の「CHANO-MA」でランチ。
ここは、T美がリサーチしてくれて赤ちゃんの授乳やおむつ替えなど整った、ママさんに優しいカフェ。
いつも前を通っていたので行きたいなあと思っていたのだが、まさかママさん御用達とは知らなかったです。
11:30オープンで予約して1番乗りだったけど、次から次へとママさんとベビちゃんが集まる集まる。
こういった子連れのニーズが揃っているお店って少ないんだろうなと実感。
出かけたいけど駅にエレベーターが設置されているか、授乳、おむつ、子連れOKなどなど、ママさんの
リサーチほんと大変。
さてさて、T美とMちゃんとは4ヶ月ぶり。1歳も過ぎてパパにどんどん似てきた~
おとなしくいい子にしてたね。
d0160429_21464744.jpg

ここは、パンと飲み物が食べ放題、飲み放題なのがうれしい。
d0160429_2147831.jpg

ボンゴレロッソ
d0160429_21471766.jpg

お腹の子と今度また一緒に来ようねっ。

分娩先の病院ではじめての健診。ここでも赤ちゃん、ちょっと小さいね~と不安げに超音波を眺める。
夫と私も不安になる。念のため、モニターで心拍と胎動を40分くらい検査してみましょう。
結果、赤ちゃんは元気で問題なし。2人でほっとしました。
そのあと、助産婦さんとお話して赤ちゃんの大きさについて聞いたら、「全然問題ないわよ~あら、先生そんなこと言ってた?」先生には先生の助産婦さんには助産婦さんの見方があるんだな。

2週間早い出産予定のAちゃんがあまりお菓子は食べずに寒天ゼリー作って、小魚アーモンドを摂ってると
聞いて、やばい・・・私、ポテチとシュークリームだ(汗)
今さらながら、気をつけようと思い早速冷蔵庫にあったもので、ヨーグルト牛乳ゼリー作りました。
でもこれは、プルプルヨーグルトみたいな感じ。
d0160429_227776.jpg

クックパッドを参考にまた別の作ろう。

前に夫の友達Tっちがたくさんガーゼとコースター作ってくれたので、お礼にバナナケーキ焼きました。
くるみとチョコチップ入れて。砂糖とバターの分量がどっさりだったのでだいぶ少なめにしちゃいました。
ケーキは分量が大事なのであまり好き勝手に変えると出来具合が心配でしたが・・・
甘さは確かに控えめだったけどおいしかった。
少し食べて、Tっちにプレゼント。喜んでくれるといいなあ。
d0160429_229982.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2012-03-12 22:11 | 暮らし

産休生活、1週間経ち・・・

産休に入り、ちょうど1週間。正確に言うと、先週は有給を頂いたので今日からなんですが・・・
休みに入ったのと同時に自宅でプロダクトデザインの仕事をしている夫が、家の近くにオフィスシェアすることに
なり引越し。仕事を自宅で行うとメリハリがなくなるので前から仕事場を探していて、私が産休に入るタイミングで見つかりちょうど良かったかなと思います。
ましてや赤ちゃんが誕生したら、広いお家ならまだしも手狭な我が家では集中できないのが十分想像つくので
・・・机やPC類、デザインの本などなど運び、少しだけ広々。机は、新調したいというので近くの木材屋で天板を
カットしてもらい、自分でやすりやニスをかけて足だけ前のものを使用したみたいです。

私も少しの期間だけど、初めての専業主婦! 楽しむぞ~と意気込んでいたら、早速健診に行ったら
ここ2~3週間で赤ちゃんの成長が少し遅かったらしく小さめだそう。
仕事も忙しかったし、ストレスもかなりあったから赤ちゃんに伝わってしまったんだろうな。。。
ほんとうにごめんね。
先生に動きすぎたから、安静にしてだらだらしてねって。
普通は、たくさん歩いてと指導されるはずなのにあなたの場合は、歩かなくていいですよと(笑)
私自身、体重も5キロくらいしか増えてなかったのでもうちょっと増えたほうが母乳の出もいいかもと。
妊娠前は、油断しているとすぐに1キロ増えたりするのに妊娠してから、少し痩せた時期もあったからか
食べても意外に増えていなかった。
先生も産休入れば、ゆっくりできるので問題ないと思うよと言ってくれてたので大丈夫。
赤ちゃんも私も問題はなく、元気いっぱいなのでご心配なく!

じゃあよし、ゆっくりしようと思い、さらに天気もずっとぐずついて寒い日が続いていたので、私の1日は家のことを済ませ、食べては横になり、少しの昼寝、そしてまたお腹が空き、食べる。というほんとよくない生活パターン。カーペットに座ったり、寝転ぶと最後。全く立ち上がれず、やんなっちゃいます。 夫にも「今は休むのが仕事だよ」とだらだら妻を一応許してもらってます。
約束していた入社からお世話になった上司の退職祝いも夜の外出だったのでキャンセル。私が最後の日もじゃあ来週みんなでゆっくりお話しましょうなんて挨拶したばかりなのに・・・残念です。
でも、1日だけ働いてきた自分へのご褒美にということで(いつもご褒美ばかりですが)ヴェレダのマタニティエステに行ってきました~。ソフトタッチだったけど、かなりリラックスできました☆

ほんと、1日ってうまく時間を使わないとあっと言う間にこんな時間。
今日1日何してたんだ~先週は特にそう思ったかな。
こういう貴重な時間に料理いっぱいやらないと~って思っていても、夫が手伝ってくれ、しまいには私が
手伝っている感じに。夫は、結婚してどんどん料理の腕が上がってます(笑)

ということで完全に自分の備忘録でおもしろくもなんともないブログですみませんっ。
少し前に作ったスタイ。真ん中は私のバーバリーの使い古したタオルを使用したもの、夫作。
<表>
d0160429_1719235.jpg

<裏>
d0160429_17193355.jpg


次は、授乳ケープ作る予定です。できるかしら・・・
夫は、アフガン作ろうかなって言ってます。
[PR]
by pinocchi17 | 2012-03-05 17:25 | 暮らし

産休入りました♪

お腹の赤ちゃんも9ヶ月に入り、先週金曜日が産休前最後のお仕事。
18年間勤めてきた仕事を一旦お休みして、育児奮闘生活を迎えます。
この1ヶ月、あまりに忙しく納得がいかないときが多く、後輩に愚痴ってばかりだったけど無事に一区切りできたことをホッとしてます。
周りの人の気遣いや支えあって、こういった環境や制度があることがとても有り難いなと思う毎日でした。
最終日、班のみんなからこんな素敵なお花頂きました。
d0160429_2154937.jpg

チューリップもガーベラもバラも大好きなお花いっぱい☆
後輩から頂いたクッキー詰め合わせ、京都に本店があり、最近東京にも進出した「45゜CENT QUATRE VINGTS」素朴な感じでおいしいよ。
d0160429_2218261.jpg

家に帰ったら、夫の手芸好きの友達Tっちからベビちゃんに手作り4重ガーゼタオルとハギレ消費中らしく、コースターのセットまで!
d0160429_22172379.jpg

1枚1枚アニマルワッペンがキュート。上手だなあ~
Tっちの手芸好きも私にテンションを与えてくれます。
d0160429_22173244.jpg


出産までのわずかな時間ですが、のんびり楽しんでいきたいなあ。
[PR]
by pinocchi17 | 2012-02-26 22:20 | 暮らし

今年のバレンタイン

世間はバレンタインだあ~と思って、、定番のチョコレートパウンドケーキを焼いてみました♪

今回のは、チョコを湯せんにかけずに細かく刻んで生地に流し込むので少し大きめのも残して
ざっくりしたチョコチップも入れて、ピスタチオも混ぜてみました。

甘いかなと思ったけど、ビターな感じとピスタチオとチョコの歯ごたえもあって夫からも「今までで一番おいしい!」
と合格マーク。(にやっ) 
d0160429_21232972.jpg

カットする前に撮り忘れた~
d0160429_21234852.jpg

アールグレイの紅茶にぴったり。
美味しいものを食べた後は、必ずお腹の子が活発に動き回るのでした。
[PR]
by pinocchi17 | 2012-02-12 21:34 | 暮らし

今年も食べる!作る!

年明け、友達のTちゃんと夫と3人でランチ。ランチ後、Tちゃんと自由が丘へお買い物♪
お目当ては、生地屋さん「チェック&ストライプ」!
手芸女子のTちゃんは、今ウールのコートを製作中☆ 育児、家事の合間を縫ってすごいなあ。
完成品楽しみだね。
狭い店内をぐるぐる物色中。
リバティの限定生地眺めたり、サンプルを眺めてはこんなの作りた~いと創作意欲あげました♪
Tちゃんは鮮やかなブルーの生地をゲット。ワンピースを作るそう。
私は、アップリケをいくつかゲット。自分のダウンジャケットのポイント用と子供服に。何につけようかな。。
むふふ。
アロマな香りに包まれた空間に好きな生地を眺めるだけでほんと幸せ~

その後、子供服のセールとマリメッコに行って終了。
近くの「ア・ラ・カンパーニュ」でお茶。前から気になってたカフェです。
疲れたあとのケーキはおいしい。ラテアートもかわいい。
d0160429_130267.jpg

Tちゃんから、こんなサプライズ!
さっきのCストライプでくまの手作りキットをいただきましたー♪
靴下も作って、ぴょんと顔をのぞかせなきゃ。
これは、私にというかうちの夫へプレゼントだそう。かわいい~早速作ってもらうよ。
d0160429_130534.jpg

d0160429_1313136.jpg


そして、Tちゃん旦那さんの実家名古屋の名物、味噌煮込みうどんまでも。
前にも頂いたことがあっておいしいんだよね~。
その日の夜のメニュー、決まりです。味噌煮込みうどん鍋にしました。
鶏胸肉をミンチにして、不恰好なつくねと一緒に。
d0160429_1392076.jpg
d0160429_1392829.jpg



チェック&ストライプでテンション上げて作りかけのロンパース、やっと完成しました。
いろいろ失敗もあるけど、まあ我が子のなんでいっか。
着れる日は、いつかな~
d0160429_13145533.jpg


今日はひさびさにパンを焼いてます。プレーンなパンですが。
そうだ、りんごがあるからちょっと煮詰めよう!

お正月の姪っ子未羽ちゃん。
今年は、少し人見知りしつつ、だんだん馴染みつつ、最後は元気全快。
d0160429_13135764.jpg

今年もよろしくで~す。
[PR]
by pinocchi17 | 2012-01-15 13:15 | 暮らし

明けましておめでとうございます。

2012年 明けましておめでとうございます。
みなさん、帰省したり初詣、初売りに出掛けたりお正月をいかがお過ごしですか~

私は、年の瀬風邪を引き、おまけに定期入れ(免許証入)を落としてしまいぐったりでした(涙)
定期入れは、4日まで警察署で預かってもらってます。ホッ。
おかげで大晦日は、課題(夫書き込み)はこんなにあったのに↓
d0160429_1617976.jpg

少しだけにして横になり、年越しそばを食べカウントダウン前に
布団の中へ。
年明けもあまり調子よくなく寝正月か!?と思っていたけど、昨日は夫の実家へ。
おいしいおせち料理と姪っ子の顔たちを見たら、風邪っぴきであることを忘れてしまいました。
姪っ子のお年玉の中にデンマークのコインをプレゼント。
コインにハートマークがついていて、身につけてると幸せになれるというジンクスがあるそう。
d0160429_16245770.jpg


年末、高校の友達Kちゃんからサプライズプレゼントが。
d0160429_16254916.jpg

誕生日とクリスマスとBABYおめでとうということでKちゃんからのいろいろな'想い’が
詰まったエルバオーガニックシリーズ。(リップクリーム、ふくらはぎ専用クリーム、マッサージ棒)
ちょうど妊娠線防止のためにこのシリーズのクリームとオイルを愛用しています。
しかもたまに足が吊るので寝る前のマッサージに最適☆
唇もここ2ヶ月くらい荒れて困っているのでこのリップも気になっていたとこ。
何も伝えてなかったけど、通じてたのかな。出産経験もあるKちゃんならではのセレクト。
添えてあった手紙には、我が子ほんとにかわいいよ~私の子は3番目ねっ!だって。
Kちゃんは小児科の看護婦なので是非お世話させてねって。うれしいわ。

今日は近所へ初詣。
まずは駒繋神社。
d0160429_16444029.jpg

元気な赤ちゃんが無事に産まれてきますように。。
引いたおみくじは「大吉」☆。出産は、’安し 後用心せよ’ と忠告。
次は、世田谷観音。
d0160429_16445076.jpg

境内には普段入れないので貴重な開放日です。
d0160429_1644598.jpg

日光菩薩と聖母マリア様が並んでいます。神聖だなあ。

今年1年、みなさん健康で幸せな1年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by pinocchi17 | 2012-01-02 16:52 | 暮らし

MERRY XMAS♪

この3連休、みなさん楽しいクリスマスをお過ごしですか~

今日はケーキでも焼こうかな~と思い、本をペラペラめくり。。。
夫はケーキ台買って、デコレーションしてくれればいいよ、大変じゃない?
まあ確かに今まで何度もシフォンケーキを作っても思うように膨らまないし、膨らまなかったときの
敗北感、卵4個も入ってるのにこの凝縮かい!ってつっこみたくなるし~
なので、今年はケーキではなく超簡単なりんごプディングにしようと決定。
りんごを煮詰めて、市販のかすてらにサンドして、プディング生地を流し込んで蒸し焼き。
待つこと40分、見本は焼き目がしっかり付いて香ばしさ漂う感じでしたが、あまり焼き目つかなかったけど一応これで完成。
d0160429_22434252.jpg

d0160429_2243501.jpg

味は、プディングの甘さとりんごの酸味が効いておいしかった。
食べた後は、ほかほかカーペットの上でうたた寝zzz
気持ちよい午後のひとときでした。

明日からもう7ヶ月。こんなに大きくなりました~
d0160429_2244051.jpg


みなさま 素敵なクリスマスを♪
[PR]
by pinocchi17 | 2011-12-23 22:50 | 暮らし


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧