カテゴリ:おでかけ♪( 39 )

ゴッホ展

今日は、仕事帰りに国立新美術館へゴッホ展に行ってきました~
d0160429_22301663.jpg


国立新美術館へ行くのは初めてなのでワクワクです☆

外観はこんなガラス張りで中の明かりが反映して幻想的です。
これからのクリスマスイルミネーション、綺麗なんだろうな~
d0160429_22323780.jpg


金曜日は、夜8時までの開催なので混雑してました。

久しぶりにゴッホの絵を見て、ゴッホの生涯を思い出して、南仏アルルでゴーギャンと過ごしたときに描いた黄色い家や寝室、サンレミの療養院で過ごしたときに描いた絵が私は好きです。
この時期は、精神的に病に臥してたけど、色彩が明るいのが不思議な感じがします。

この時期の絵が飾られたブースは黄色の壁紙でこれぞゴッホと言ったかんじでした。
絵画や映画など観ると心にじーんと染み渡るような温かい気持ちになります。

外観のカーブのガラス張りの内側はこんなかんじです。
どこかの国の美術館とかイメージして作ったのかなあ。素敵☆
シンプルな椅子とテーブルが置いてあり、カフェでお茶でもしてこようかなと思ったけど、
まっすぐ帰ってきてしまいました(涙)
d0160429_2241504.jpg
d0160429_22415796.jpg


ほんのひとときでしたが満喫した金曜の夜でした。

では、明日も秋晴れらしいですね。
みなさん、よい週末を♪
[PR]
by pinocchi17 | 2010-11-05 22:43 | おでかけ♪

プチ・二コラ

今日は恵比寿で先日、触れた気になる映画「プチ・二コラ」早速、観てきました~

子供達の純真無垢な想いに温かい気持ちになりました。
しかも男の子だけの熱い友情って大人だけでなく、こんな小さい頃から固く結ばれてるんだなって
思ったり。。。
想像が想像を重ねて、すごい作戦を練ったり。おませな女の子と違って、考えることが単純だけど一生懸命☆ 

そして、鵜の木のパン屋「二コラ」のパンが映画館の窓口で売ってました。コラボしてたんですね。

恵比寿ガーデンプレイスも毎年恒例のバカラのクリスマスキャンドルの準備を始めてました。
あのケースに今年も素敵なキャンドルが飾られるんだな~
もうそんな時期かあ~とワクワク感と寂しさをふっと感じてしまいます。
d0160429_22291555.jpg


明日も天気がいいそうなので、近所の世田谷観音で手作り市が開かれるので手作りに触発されて、パンでも買ってこようかな。
ちょうどうちの夫は来月ビックサイトで開かれるデザインフェスタの作品作りに専念するということなので、私もユザワヤ行ってこよっと。来週産まれる義妹の赤ちゃんに何を作ろうか未だ考え中。。。

みなさんも素敵な休日になりますように。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-10-23 22:44 | おでかけ♪

オススメ

今日は、有給だったのでゴッホ展と映画に行くぞ~と意気込んでましたが、前売りチケットをよくみたら、本日休館日!!
六本木で撃沈するよりはよかったかな。下調べが足りませんでした007.gif

気を取り直し、恵比寿の映画館に着いたら、観たかった「プチニコラ」と「ミックマック」というフランス映画も上映中☆
d0160429_192766.jpg

全く情報もないまま、ポスターの感じからして、私のツボなる映画かも。。。と思い、今日は「ミックマック」に決定!

お腹が空いたので、今日は肌寒いのもあって恵比寿に着いたときから、坦々麺食べた~いと思うこと
歩く歩道2往復。ちかれた。
なので、前に友達と行ったことのある中華料理店ジィンディンロウに向かいました。
d0160429_19124027.jpg
d0160429_19124894.jpg

白ゴマペーストたっぷり、好きな細麺でおいしい~
小龍包4個せいろに入って、汁たっぷり熱々で美味しかった。
汗かきかき、満腹になってしまい、映画心地よくなっちゃって寝ちゃいそう。。。とちと心配。

映画は、主人公は幼い頃、父親が地雷を踏んで亡くなり、自分も発砲事件に巻き込まれ頭に銃弾を受け仕事も家も失ったが、個性溢れる仲間たちと共に自分の人生をブチ壊した者たちに仕返しを謀るコメディムービー。
主人公と仲間のユーモラスな作戦と友情で仕返ししていく様子がなんとも言えずおかしかった。

久々に映画館に行って、たくさんのフライヤー並んであって、次はあれもこれも観たい!!と
テンション上がったわ~
次は、プチ二コラに行かねば。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-10-19 19:27 | おでかけ♪

秋晴れ

今週末、特に昨日はすがすがしくて行楽日和の1日でしたね☆
私はと言うと・・・ぐったりの1日でした(涙)

午前中に針に行き、終わったあとこんな天気いい日はユザワヤでも行って手芸活動した~いと思って
いたけど家に帰ったら、だるさと眠気に襲われて、青空を眺めながらもったいないな~でも気持ちいいな~と思いながら、工作している旦那の電動ドリルを脇で聞きつつ爆睡ZZZZ
今まで、針を受けたあとこんなにだるくなることなかったけど疲れてたからかな。
そしたら今度は、夜寝るときに足がだるくて寝てるのが辛い。
いっぱい昼寝をしのに、即寝てしまったんですけど。。
しかし、朝足がだるくて早起きしてしまい、どんな姿勢も辛くて。
ネットで調べると血流がよくなったりするとだるさなど出てくるらしく、針が効いているとのこと。
1日でだいたいだるさはなくなると書いてあったので、お茶のんでボーッとしてたら数時間後、楽に
なってきました。
悪い状態ではないんだって分かったら、急に回復するなんて・・・
ほんと気の持ちようですね。

母親が更年期のときによく足がだるいのよって言ってたのはこんな感じだったのかなと思ったら、何ヶ月もこんな状態が続くのってほんとストレスだったんだろうなと今さらながらに感じたり。

ということで午後から多摩川散策!
多摩川では少年たちが野球で声を張り上げていたり、河川敷でBBQで楽しむ人たちがいたり。
d0160429_2311565.jpg

ってこの写真、少年もBBQの若者も写ってませんが。イメージお願いします(^^)
丸子橋にちょうど東横線が通ってるとこが撮りたかったんです。てへ。
しかし、最近、多摩川で遊んでいる人たちのマナーが悪いとニュースでも取り上げられているように
本当に大音量で音楽を流している団体がいて、ちょっと周りの住民のこと考えてください!って感じでした。
d0160429_231282.jpg

多摩川駅前でフリマやってました。
気になったのが、ヨーロッパや京都など旅して手彩画で書いて、ポストカードやら売っていた松本稔さん。デパートでも個展を開いているそう。
私が1番はじめに手に取った、写真左のペンで書いた絵はどこかの国の教会かお城かなって思ってたら、「それだ早稲田大学だよ!それならあげるあげる」と。以前はよく大学キャンパスも描いていたらしく、61歳で会社退職して、現在69歳。毎年ヨーロッパ行って絵を描いてるそう。
なんか活き活きしてるおじさんだったな~
私は絵を描くのが苦手なので尊敬してしまいます。
真ん中はどの国か聞くの忘れてしまったけど、右はトルコのサフランボルという街。ここも知らないのでチェックしてみよ。
d0160429_23124382.jpg

前にチェコのチェスキクロムフという街全体が世界遺産の街でも地元の人?かな、たしかお城を描いていたな~と昔の写真眺めてしまいました。

ヨーロッパはやっぱり絵になるなあ。でも京都のお寺もすごく素敵でした。

おっと明日も早いんだ。寝るぞ!
お休みなさい。。。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-10-17 23:38 | おでかけ♪

ひさびさ!

今日は短大時代の友達Aちゃんと久しぶりに恵比寿・代官山でランチ&ショッピング☆
選んだのは、夫おすすめの駅近くの「ぴえにゅ」というフレンチ。
朝早起きできなかったので、掃除洗濯してたら、ご飯を食べる時間もなかったのでおなかぺこぺこ。12:30くらいだったけど、お店も混んでます。
みんなお昼からワイン飲んでます069.gif
私も飲みたいな・・・と思ったけど眠くなってしまうのでがまん。

前菜にネギトロとアボガドのサラダ。
d0160429_23471741.jpg

やさしく溶ける感じでおいしかった~凝ってる☆

メインの鯖のポワレ トマトソース。
d0160429_2348481.jpg

前菜に続き、またお魚にしちゃいましたがこれもトマトがさっぱりしておいしい。

デザートは別のカフェでお茶したいなと思ってがまん。

先日、Aちゃんは京都・奈良に旅行してきたので写真みせてもらったり、こんなお店あるんだ~いいないいなと京都はやっぱりいいよね~盛り上がり。
もともと私も京都大好きになったきっかけは、今から10年以上前、Aちゃんとよく京都に旅したのがきっかけ。
当時は、市澤帆布のバック買いまくって、都路里抹茶パフェに興奮してほんと楽しかったな~
何回か行ったよね。
Aちゃんは、それ以来だったそうなので行きたいとこたくさんで廻りきらなかったな~って。

奈良にも足を延ばして「くるみの木」も行ったんだって♪
たくさんくるみの木でお土産買ってきてくれました。うれし~&なつかし~
d0160429_00681.jpg

奈良の有名な中川政七商店のふきんとくるみの木のオリジナルコーヒーとかぼちゃのクッキー。
前に学芸大学にある「CLASKA」というギャラリー&ホテルのショップでくるみの木がイベントでお店を開いていて、このお店のふきん買って愛用してます。
コーヒーも欲しいな~と思っていたものなのでテンションあがっちゃった。
いっぱいありがとね。

買い物を楽しんだあとは、「無垢里」というギャラリー&カフェでお茶。
Aちゃんとは、長年陶芸も一緒に通っていたので陶器の趣味が合います(^^)
行きたいカフェがあるんだ~と言ったら、同じお店。
代官山の大通りから、1本入ったところに静かな一軒屋のお店です。

ちょっと奥まったところでチョコマーブルケーキとブルーベリーのアイスを頂きました。
d0160429_0103021.jpg


お店をあとにして、我が家で餃子祭り!?
具は夫が仕込んでおいてくれて、3人で80個くらい包みました。
3人で包むとあっと言う間だし、楽しい。
d0160429_0173345.jpg


今回は、野菜多めでなくお肉多めのジューシーな感じでボリュームあり!
途中でパンにはさんでマヨネーズかけて餃子ドック。
う~うまい。
来れなかったAちゃんの旦那さんにも餃子をお土産に。

食後には、Aちゃんから頂いたデザートのケーキ食べてみんなおなかいっぱ~い。
ごちそうさま♪

ひさびさにいっぱいしゃべってあっと言う間の楽しい土曜日だったなあ。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-10-03 00:27 | おでかけ♪

金時山ハイクそして・・・

3連休はほんとあっと言う間!!
先週は仕事が忙しく、金曜日はぐったりピーク007.gif
明日はゆっくり寝てたいな。。。と思っていたけど、一応予定していたのが、箱根金時山(1212m)の登山。
朝起きれたら行こうと。
案の定、うぅぅ~起きれない。でも夫は今日は最高の登山日和だよ!っていうし。→本人も全然起きず。
てなわけで、予定を少し遅らせて出発!

三軒茶屋→中央林間→相模大野→新松田→関本バス停→地蔵堂バス停→ハイキングスタート!
(7:43) (8:15) (8:26) (9:13) (9:25) (10:25) (10:40)

関本バス停は、箱根登山鉄道の大雄山駅のすぐ近くであの金太郎の生まれた街ということで金太郎の看板がいっぱい。
金太郎の歌と赤胴鈴之助のテーマソングがごっちゃになる私011.gif
d0160429_18342721.jpg


ちょうど当日は、厚木でB1グルメが開催されてこの金太郎のまさかりにちなんで、「足柄まさカリー」も参戦!残念ながら、入選しなかったけど食べてみたかったな。
金太郎も「まさかの利(益)」ということで触るとご利益があるとのこと。
なでなでしてきました。
d0160429_1835141.jpg

私の顔に似てると夫は言うが・・・どこか親近感(笑)

出発が遅れてしまったのでバスの乗り継ぎが悪くて、スタートが遅くなってしまい大丈夫かな~と心配しながら、まずは「夕日の滝」目指します!

夕日の滝は、スタートして30分くらいで到着。
わお~高さ25メートル、幅5メートルくらい。見事☆
外は陽がサンサンと降り注いでいるのに木で囲まれて、滝のマイナスイオンいっぱいでひんやり。
近くでBBQをしている人たち気持ちよさそう。
d0160429_18365769.jpg


金時山は、人気のハイキングコースとなっているがコースはいろいろあって箱根の仙石側から
登ると約1時間で登れるから確かにお手軽かもしれない。
しかし、私達が選んだコースは、高低差800メートルあり所要3時間。

途中まではずっと景色も見えずひたすら登る感じだったけど、見晴らし台まできてやっと景色広がり
箱根や厚木方面など景色が広がり感動!
d0160429_18494836.jpg

しかし、そのあたりから道も整備されていなくて狭くて危険な階段もありかなりきつい。
振り返って景色を楽しむ余裕もなく、息を切らしながら一歩一歩階段登ってやっと到着!!
d0160429_18505185.jpg

みんなついまさかり担いじゃいます!


頂上からは、またまた目の前の富士山が雲隠れしてしまい見えなかったけど、芦ノ湖を眺めながら
まずは、ビールで乾杯068.gif 気持ちいい~
d0160429_18512131.jpg


今回もうどんをゆでて、玉子をのせておいしかった♪
d0160429_18513680.jpg

食後のミルクたっぷりの濃厚カフェオレも最高。

帰りもゴロゴロしてる岩につまづかないよう慎重に下りてたら、足がガクガク。
残りの連休は、筋肉痛との戦いでした。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-09-20 18:57 | おでかけ♪

にぎやかな週末!

先週末は、いろいろお宅訪問060.gif

土曜日は、姪っ子の3歳のお誕生日067.gif
義妹さんちに遊びにいきました。

夫の姉妹も集まり、みんなでハッピーバースデー053.gif
ちょうど住んでるマンションでも夏祭りがあり、姪のMちゃんはWで大喜び!

しかも、くじ引きでディズニーランドペアチケットまで当たっちゃた016.gif
やったね024.gif

d0160429_22231376.jpg


d0160429_22232354.jpg

やっぱり不二家のケーキってクリームたっぷりでおいしい☆

手巻き寿司やチキンやら手作りたくさんでおいしかった~
ごちそうさまでした。

Mちゃん これからも元気いっぱい大きくなってね001.gif

翌日は、夫の大学時代の友達宅へ遊びに行って来ました~
暑い中到着したら、こちらでもおいしいお料理用意してくれて、ごまだれ&豆板醤&めんつゆ3種類のたれにそうめん。
旦那さんのKちゃんが腕を奮ってくれたたくさんのおつまみもGOOD!
ナンプラーをサッと絡めたゴーヤチャンプルと煮込んだオリーブ。
d0160429_22561820.jpg


d0160429_22563452.jpg

壁にはマスキングテープで夏らしく!
d0160429_232597.jpg

6歳のN美ちゃんが私達に書いてくれました。
カチューシャの私の顔は難しいな~って。夫のシャツはポケットがポイントだそう。
子供の観察力ってすごいなあ。

と暑いけど楽しい週末でした。
あれからもう1週間かあ。。。もう9月だもんね。秋の空気を感じながらもまだまだ暑さは
続くのかな。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-09-03 23:09 | おでかけ♪

花火

昨日今年最初で最後の花火を見てきました~。

夫のお友達(B夫妻)の家が二子玉川の多摩川沿いにあるのでお誘いしていただきおじゃましてきました~

多摩川の花火は初めてな上に絶好のロケーションです053.gif

d0160429_1403227.jpg


駅のホームにはこんなに人人人の波が!
d0160429_13492219.jpg


B夫妻は三軒茶屋で「trois」(日仏食堂)というお店を経営しているので、お店のスタッフやそのご家族などなど、総勢24名(子供4名)が集まりました。

食事は、ケータリングでそのケータリングのスタッフが台所で腕を奮ってました。

d0160429_13494015.jpg
d0160429_13494666.jpg

このほかにもいなり寿司やいろいろ出て、ビールもワインもすすみました068.gif
ほんとおいしかった~

開始の花火と共に世田谷会場と川崎会場から花火があがります。
こっちを見てるとあっちからドンと音がして、どっちも見事で見るのにいそがし~
みんなでベランダに出て、歓声上げながら迫力満点!
子供たちもキャッキャ楽しそう♪
d0160429_1356412.jpg
d0160429_13564790.jpg


こういう普段交わることがない、人たちとワイワイやるのは刺激になります。
こんな楽しいイベントを企画してくれたBくん、奥さんのTちゃんに感謝です!

風も秋風に変わりつつ、今年の夏も終わっちゃうな~としみじみ。

しっかし、今日も暑くてたまらんですが。。。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-08-22 14:07 | おでかけ♪

仲間入り。

神保町のアウトドアショップのバーゲンが始まっていたので(とっくですが)夫とちょっと行ってきました~
土曜日ということもあり、最近、山登りや夏フェスブームもあってお店はたくさんのお客さんで
賑わってました!
みんな、かごにリュックやシューズやらいっぱい。

私も何か欲しいな~と物色しつつもこれ絶対買わなきゃ!っていうのもなかったので
靴下1足購入。パンツからチラッと見えるのかわいいかも。

帰りに近くの文具屋で手作り羊にひとめぼれ053.gif
この手のミニ動物我が家には増えてます003.gif

d0160429_1925033.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2010-08-01 19:27 | おでかけ♪

お休みも終盤。。。

関東地方も梅雨明けして朝から日差しピーカン058.gif
嬉しいけどこの時期がきたな。。。004.gif

先日、青森白神山地行って来ました~
おいしい空気いっぱい吸って、心もからだもリフレッシュ!してきました001.gif
ローカル線に揺られて日本海ボーッと眺め、のんびり温泉浸かって見たことないくらいの星に感動したり☆
旅はいつもたくさんの発見して感動したり、自分を見つめ直す良い機会でした。
これだから旅はやめられない003.gif

書きたいことは、まだまだあるのですが旅ブログ近いうちにまとめたいなと思ってるので少々お待ちを049.gif

ひとまず今回感動した一つ!白神山地にある青池です。
d0160429_11423134.jpg


そして、おとといは3月に男の子を出産したTちゃんの家にMちゃんと遊びに行って来ました~
部屋におじゃまして、どこにいるのかな~って思ったらいましたいました!!ソファにちょこんとね

目をめいっぱい見開いて、この人たち誰だ~って見つめられて私達は胸きゅん。
早速、Mちゃんと交互にママはスタジオアリスばりに合図して写真撮影。
Mちゃんは2児のママなので、抱っこもあやし方も手馴れた様子。
3ヶ月くらいの子って抱っこするとちょうど腕におさまりがよくて気持ちいい。

おまけにビートルズのロゴが入ったTシャツ着て、豆太郎くんイケてる!
H&MでコラボしているらしくそのほかにもストーンズのTシャツも見せてくれて、パパとお揃いなんだって。

私達がおしゃべりしながらごはん食べてるとボクも入れてよ~っておしゃべりしたり、自分の手を眺めたり舐めたり。

産まれたとき病院で見てから、何度か写真送ってもらって成長の経過を見てたけどたった3ヶ月でこんなにしっかり
大きくなるんだな~って小さな命がめいっぱいがんばってる様子に感動056.gif

ママも子育てに毎日奮闘していながらも変わらず元気☆
ストレス解消に作った洋服の型紙のパワー魅せられたよ。
唯一、自分の好きなことをやってるっていう満足感が得られるそう。私は子供いないけどその気持ちわかるな~

d0160429_11424460.jpg
d0160429_11425411.jpg

このちっちゃい手足たまらんな。

ついついかわいい赤ちゃんに興奮して長くなりました(笑)
[PR]
by pinocchi17 | 2010-07-18 12:33 | おでかけ♪


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧