カテゴリ:おでかけ♪( 39 )

この時期がやってきました♪

この週末は予報どおり夏日でしたー
しかも今日の午後から崩れるっていう予報も当たってました。

昨日、夫の友達から「オクトーバーフェストだよとメールが。
そっかあ~そんな時期だね。じゃあ ちょっとだけ 行っちゃう!?と話しつつ、友達夫婦と2時間後くらいに
日比谷公園で待ち合わせ。
d0160429_15454032.jpg


先週金曜より開催されて初めての週末だったため、人が溢れてました。
例年よりも人出が多い印象。
いつもは噴水の周りで相席させてもらいながら楽しむのですが、とても空きそうな感じもなく
ちょっと奥の緑の下でゆっくりと。
d0160429_15461243.jpg


遠くから音楽に合わせて乾杯してるにぎやかな声を聞きながら、こっちでもprost!
緑とさんさんと降り注ぐ太陽に囲まれて飲む生のビールはおいしい~
d0160429_15461780.jpg

d0160429_15465969.jpg

やっぱりビールにはこれだね!
d0160429_15483295.jpg


グラスにデポジットが1000円かかり、はじめの1杯は2300円。二人でビール2杯4600円ってひょえーーー
(返却するとデポジットは返ってきますが)
本場で飲みたいなあ。

終わってコーヒーを買って、日比谷公園の向かいにこんなスペースが。
コンテナにテーブルが用意してあり、ゆっくり休めます。
目の前の人口芝にみんなごろんと本気寝していて気持ちよさそうでした。
d0160429_1631827.jpg

このあと、日比谷公園帰りの人や買い物帰りの人たちぞろぞろ。
都会の真ん中であることを忘れてしまいました。

☆少し前のお出かけ☆
お友達に2月に赤ちゃんが産まれて会いに行ってきましたー
私の有給は赤ちゃん訪問率多し(^^)

友達の家は月島なのでお昼に前にテレビで見て気になってた「喫茶パーラー ふるさと」のハンバーガーを
買って行きました。もんじゃストリートから細い路地に入ったこんなところにお店がありまーす。
d0160429_16101937.jpg

かわいいお店のシール。わくわく。
d0160429_16102316.jpg

中は、じゃーん! ふわふわのパンにジューシーな牛肉と野菜をもぐもぐ。
おいしいー
ハンバーガー好きなYさん、近所にこんなお店あったんだあと喜んでくれてました。
d0160429_16103296.jpg

注文してから作ってくれます。
いっぱい食べてね~と下町の気さくでやさしくて感じのいい店主のおじさんでした。
こういうお店また行きたくなる。
そして・・・3ヶ月のRちゃん。人見知りもせず、手がかからない感じのほんとかわいい子。
いつも穏やかなママの影響が大きいんだろうな~
Rちゃんに似合いそうなロンパースをプレゼント。
d0160429_16184956.jpg

最近、マイブームのイニシャル入りスタイも喜んでもらいうれし。
もうちょっとバリエーション増やさないと!
d0160429_16185519.jpg

食後にアップルパイ。
d0160429_1619676.jpg

紅茶のケーキもいただきました。プラスお饅頭もいただきました。
デザートは別腹で。
d0160429_16191011.jpg


タワーマンションからの眺め。風通しもよくて素敵☆ 
晴れてる間に撮ればよかったな。左方向には会社が。。。お休みいただいております。
d0160429_16245780.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-22 16:33 | おでかけ♪

サイクリング、手芸・・・あれもこれもの日

天気の良かった今日は、どこかサイクリングに行こう!となり、駒場東大前の駒場公園へ向けて出発。
こっちエリアは行ったことがないので近場でも知らない土地は、ワクワクしちゃいます。

まずは腹ごしらえと思い、お店を探したけど意外に食事処がなく・・・
駅近くの東大生御用達!?のカフェを見つけて、トマトリゾットをオーダー。
トマト味がコンソメとバジルに馴染んで美味しかった(^^)
夫が頼んだチキンハヤシライスも大きなチキンによく煮込んだルーがマッチ。
d0160429_2222918.jpg
d0160429_22222487.jpg


駒場公園内に旧前田邸の洋館と和館、近代文学館と隣に日本民藝館があります。
住宅街から公園へ一歩入るとうっそうとした緑の世界です。
まずは、前田邸の和館へ。
d0160429_22302350.jpg

落ち着いた佇まいの庭園。
次は、洋館。
d0160429_22311053.jpg

d0160429_22313398.jpg
d0160429_223285.jpg

大きすぎず静かな公園。

今度は、どこの公園目指そうかな~

そして、家に帰って作りかけのワンピース作り開始!
ラグランスリーブの型にしたものの肩が落ちてしまうのがいやなのでいろいろアレンジ。
だけど、なで肩&ちびっ子の私にはどうもうまくできず・・・
苦戦しつつ何とかできあがったけどやっぱり前見返しが少し浮いてしまいました(悲)
自分の体型にジャストフィットって難しいなあ。
d0160429_22511983.jpg

d0160429_22513827.jpg

まだまだ作りたいものいっぱ~い。次は、スカートにチャレンジ。

おまけ
昨日、実家に帰って弟家族も来ていたのでみんなで未羽ちゃんに戯れま;した。
親が嬉しそうな姿をみるのがこれまた嬉しい。
男の人が少し苦手みたいでおじいちゃんの顔を見ると泣いちゃうのがかわいそうだったけど。
慣れてくるうちにおじいちゃんがいないないばあをするとニコニコ未羽ちゃんになりました。
d0160429_22481182.jpg

一人遊びも上手。あんぱんまんの音楽に夢中。
d0160429_22483634.jpg


あ~連休ももう後半だああ
[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-04 22:52 | おでかけ♪

春のハイキング

みなさん、GWいかがお過ごしですか?
私はカレンダー通り、飛び石連休です。

初日の土曜日、奥多摩にある御岳山(926M)に登ってきました。
最寄の古里(こり)駅。ログハウスぽくかっこいい。
d0160429_22213481.jpg
昔行ったときは、ケーブルカーを使って楽チンハイキングでしたが、今回はきちんと下からテクテク。
どこまでもまっすぐ伸びるマツの木。
d0160429_22232247.jpg

山つつじ満開。疲れてるところに癒される。
d0160429_22233397.jpg

味のある案内板。
d0160429_2224591.jpg

遠くから若者が叫ぶ声が聞こえてきて、途中ですれ違った若者の団体がはしゃいでるのが山びこしてるのかなって言っていたのですが、実は神社の麓で剣道の大会が行われていました。
d0160429_22242848.jpg

やったー着いた!御岳神社=御岳山の頂上なのです。
d0160429_2226269.jpg

片道約2時間30分。経由した大塚山までがゼーゼーきつかったのですが、後は頂上までゆるやかな道でした。
d0160429_22262445.jpg

お腹ぺこぺこ。おにぎりと卵焼きとカップラーメンで乾杯♪
d0160429_22263925.jpg

食後にコーヒー。
d0160429_22265974.jpg

途中雲行きも怪しくなりましたが、何とか持ち直し青空まぶしい。
桜もまだ残っていて今年最後のお花見も楽しめた。
d0160429_22271725.jpg

近くのお風呂に入って、帰りがけにお決まりのラーメン。白ゴマ坦々麺。
d0160429_2228439.jpg

今回の記録、私27279歩。夫24644歩。
私、ちょこちょこ歩くけど消費カロリー夫より少ない(涙)
d0160429_22285691.jpg

この時期は、緑もあふれ、気候もちょうよく山登りは最高。
身体がマイナスイオンたくさん吸収して、エナジーチャージ。
奥多摩エリア、コースがいっぱい。もっと体力つけて、いろいろな山チャレンジしたいなあ。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-01 22:53 | おでかけ♪

大きくなったね♪

今日は、先日の休日出勤の振替休暇をもらい、
お正月ぶりの姪っ子に会いに行ってきましたっ☆

6ヶ月になる未羽ちゃんは、ここ1~2ヶ月ですごい顔が変わっていたので
送られてくる写真を毎日眺めながら、この日を楽しみにしてました011.gif

首もしっかり据わって、抱っこして腕に収まるとしっくり。
寝返りもできるようになり、必死で這いずりまわるまわる。腹筋背筋鍛えてそうよ。
d0160429_21574762.jpg

どうも~お久しぶりです! 6ヶ月になりました。
プレゼントしたスタイ、早速よだれつけてくれました。いいのよ、それで!
d0160429_2158160.jpg

ずっと元気いっぱい!! カメラチェック忘れません!
d0160429_215871.jpg

今日のおやつは、近所の焼き菓子屋「SUSUCRE」 ぐりとぐらでお馴染みのなかがわ りえさんの
イラストです。
d0160429_21581478.jpg

バナナチョコタルト。生地がしっかりしてて甘さもちょうどよかった~

今日は、夫のリクエストのいなり寿司を作って、まだ時間があったので久々に少しジョギング。
帰って家のカレンダー見たら、(我が家はカレンダーにその日あったことや食べた物をメモしてるのです)
「私が怒る」ってメモが。
そうだ、今朝くだらないことでカチンと来て怒ってたんだ(笑)
[PR]
by pinocchi17 | 2011-04-25 22:09 | おでかけ♪

初対面☆

昨日、友達夫婦(旦那さんは、夫の大学の友達、奥さんは私の高校の友達)に
1月に赤ちゃん(Mちゃん)が産まれたので会いに行きましたー001.gif

駅から歩いていくとパパがMちゃんを抱っこして、お出迎え。
はじめのうちは、知らない大人がきたぞーというような目をしていたけど、慣れてくると今度は
じーっと見つめられ。。。きゅん。
赤ちゃんもそういう感じる力をきちんと持っているってすごい。
d0160429_12343290.jpg

パパとママ両方に似たぱっちり二重のはっきりした顔立ち。
外国の赤ちゃんみたいでかわいい~すごい大人っぽい。
d0160429_12344622.jpg


育児で大変な中、たくさん作ってくれました。おいしかったよー
ありがとね。
d0160429_1235091.jpg

d0160429_12352152.jpg

d0160429_12352841.jpg

私たちがごはん食べたり、おしゃべりして盛り上がってると脇でじーっと耳を傾けてる感じ。
もっと私のこと話して~って思ってたかな。

旦那さんのSちゃんが言ってた、「この子が産まれたおかげで親を始め、
おじいちゃんおばあちゃんみんな家族が幸せになるって、この子はすごい力を持ってるなって」
ほんとそのとおりだな~って思う。

お祝いにプレゼントしたのは、ロンパースとレッグウォーマー(撮り忘れ)と・・・先週作ったスタイ。
ロンパースはちょっと外国の赤ちゃんをイメージして、ビビットカラーに。
外国人風Mちゃんなら似合いそう♪
手作り感たっぷりのスタイも喜んでもらえてうれち。作ったときは、小さいかも~って思ってたけど
あててみると意外に大きい。赤ちゃんてほんと小さいね。
d0160429_1236762.jpg


また遊びに行くねー

今年に入って、毎月2~3人出産報告を受けてる感じ067.gif
携帯メールにはBABYがたくさんです。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-04-03 12:36 | おでかけ♪

1歳の赤ちゃんたち♪

実は、今週水曜日まで連休なんです!
今年は、勤続休暇も取れてお休み三昧。 仕事はきついけど、お休みはきちんといただけるのがうちの会社の
いいとこかな。。。

このお休みは友達と会っておしゃべり001.gif

昨日は、前日の快晴からがらりと雪模様となってしまいましたが、友達のTちゃん家、和光へ。
ほんとはMちゃんとMちゃんの下の子Yくんとうちの夫の4人でおじゃますることになっていましたが、
都合により私だけおじゃましました~
また今度みんなで行こうね。

Tちゃんちには、ちょうど1歳になるSくんが。さてどこにいるでしょ~
d0160429_17543326.jpg

おもちゃとサッカーボールと同化(笑) しまじろうくんがお気に入りなんだって。
d0160429_17552639.jpg

ランチは、イタリアン。主食と副菜が選べて、パンもガーリックトーストかチーズトーストを選べます。
ガーリック満載ですが、シーフードリゾットもかにのフェトチーネもどっちもおいしかった。
d0160429_17554169.jpg

途中でSくんのお相手をして(笑) このメジャーがお気に入りみたい。
Sくんのよだれかけ、手芸好きママが前の日の夜作ってくれました。お似合い!
たくさんの種類があってどれもかわいい~
d0160429_17555027.jpg

デザートは、「カカオエット・パリ」のシュークリーム。
中にバニラビーンズ入りのカスタードと生クリーム。シュー生地もしっとりパンみたい。
重いかなって思ったけど、しつこくなくおいすぃ。
チョコの上のリスたち、かわいい。
d0160429_1755585.jpg

頂いたドイツのクリスマス菓子。なんて名前だっけ~ごめん忘れちゃった。
細かいアーモンドが入っていて、サクサク。
Tちゃんがドイツで働いてたときに食べてたのがMUJIで売ってて感動したんだって。

ひとしきりおしゃべりしてあっと言う間の楽しいひとときでした。
私は、Tちゃんの手芸熱にまたまた興奮しちゃいました。

今日は、来月から旦那さんの仕事の都合でベトナム(ハノイ)へ引越してしまう、Aちゃんと神楽坂の
「久露葉亭」でランチ。
Aちゃんちの赤ちゃんKちゃんも1歳1ヶ月。
産まれて3ヶ月のときに会って以来だったのでかなりの成長ぶりにびっくり!
あんなに赤ちゃんだったのに~
はじめは、警戒するように見つめていたけど怪しい人物でない(一応)と確信したのか
にこにこスマイル♪
d0160429_1832115.jpg

ずっとご機嫌で店員さんにもスマイル♪ 元気いっぱいクルクル回る。
d0160429_1832871.jpg

暑かったのでさっぱり天ぷら蕎麦。
d0160429_18321512.jpg

デザートは、抹茶ムースとマンゴープリン。
d0160429_18323810.jpg

帰りに赤城神社へお散歩。ガラス張りに大改装して、モダンに大変身!
モダンな神社もかっこいいけど、昔の長い参道の奥に見守ってくれてた神社のほうが好きだったかな。。
d0160429_18324877.jpg

近所の「亀井堂」のパン屋さんでクリームパン(奥)と栗あんぱん(左)とレーズンパン(右)
はじめて食べたけどクリームパン、甘すぎずおいしかった。
パン好きの夫も「GOOD!GOOD!」とコメント。
売り切れ必至らしいけど、今日はラッキーだったみたい。また食べたいな。
d0160429_1833593.jpg

パリ土産の「CAUDALIE」のハンドクリーム。ちょうど来る前にクリーム探してたの。ありがとう。
Kちゃん、12時間のフライトも何のそのだったみたい。
さすが、旅行好きのパパママの血をしっかり継いでる!

異国の地でしかも子連れでの生活は不安だし、大変だよね。
安全で充実した日々が過ごせますように。
次は、ハノイ行き決定!?003.gif
[PR]
by pinocchi17 | 2011-03-08 21:11 | おでかけ♪

わくわくを見つけにいく

ここのとこ急に温かくなってとうとう花粉やってきましたね~
平日は外に出ないのであまり感じなかったけど、週末家にいたらくしゃみ止まりませんっ!
今年は例年の10倍と言われながら、マスク予防くらいしかしてなかったので無理もないか。
今年も戦います004.gif

そして、今日は学芸大学にあるホテルCLASKAのギャラリーで行われてる堀井和子さんのイベント「Crocodaile&Stationery展 -仕事机の上の仲間たち ワニと
文房具」に行ってきました。
1ヶ月前から開催されていたのですが、最終日になってしまいました~
トークショー行きたかったな。

「わくわくを見つけにいく」という本も発売されていて思わずにんまりしてしまうようなタイトルに惹かれます☆ 堀井さんの丁寧に暮らしている様子が伝わってきます。

d0160429_16151895.jpg

d0160429_16153420.jpg

大好きなグリーン。ナチュラルな木の置物もかわいいけどカラフルでげこんなワニが机の上にいると
仕事も楽しくできそう。
d0160429_16152679.jpg

たくさんのワニたち。オレンジもかわいい。
d0160429_16161056.jpg

ワニの鉛筆~使うのもったいないなあ。
d0160429_16162763.jpg

帰りは、昼ごはん家で食べてきたのに何かお腹すいたねと言いながら、前から気になっていた
坦々麺「香気」に立ち寄りました。
細麺の辛口にしました。白ごまペーストが効いているというより、香辛料が効いていてちょっと
タイとかベトナムっぽいアジアの香り。汗噴出しながら食べるラーメン最高です。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-02-27 16:25 | おでかけ♪

世田谷ボロ市

今週末、冷え込みましたね~
そんな中、世田谷の名物ボロ市に初めて行って来ました~
世田谷線に乗って行きたかったけど、おそらく人がすごいだろうということで自転車。
毎年、友達が行っていたので楽しいよ!と話しには聞いていたけど、とにかく人の多さにびっくり。
400年以上前からこのイベントが続いてるなんてすごいな~
d0160429_1634544.jpg
d0160429_1635587.jpg

左は瓦葺屋根の代官屋敷。

人ごみに流されつつ、周りと押し合いになりながらお店めぐり。
食器やら古道具やアンティーク着物やら帯紐のお店がいっぱいありました。
d0160429_164583.jpg

d0160429_1682140.jpg

少し歩いては、玄米饅頭やコーヒーやらホットドック、たこ焼き食べて・・・
とにかくお店も人もたくさんだったけど、何かただ歩いてるだけで楽しかった。

d0160429_166821.jpg

本日、夫が購入したペンチ。→100円(「やっとこ」と言うそうです)
民家の家の前でご自由にどうぞとダンボールに入っていた木のフック。
あとは、登山用の帽子など。

d0160429_1663654.jpg

先週末やっと作ったワンピース。前に安売りしていた生地。ちょっとラメが入っています☆
d0160429_1665196.jpg

今週のお花。名前はよくわからないけど、キク科。コロンとしてこの花好きなんです。
花びらってどうしてこうもきちんと整ってるんだろ。。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-01-16 16:19 | おでかけ♪

再会!

年明け4日からの仕事初め。
みんなと新年の挨拶を交わし、直後から決算事務やらで大忙し008.gif
ぐったりの先週でした。。。
でもこんな感じが当分続きそうで年明け早々モチベーションが下がりそうな私(涙)

そんな中、昨日は待ちに待った予定が(ルン♪)

大阪に住んでる短大時代の友達T子が実家の川越へ帰って来てるので会いに行って来ました~
そこには、1歳7ヶ月のOちゃんも待っててくれました!
T子と会うのは、8ヶ月ぶり。Oちゃんとは、1年4ヶ月くらいすごーい久しぶり016.gif
でもT子とは、毎日の日課になってると言っていいくらいのメールをしているので
全然ブランクを感じないのよね。

すっかり大きくなったOちゃんと少し遊んでお茶とケーキをごちそうになり、眠そうなOちゃんをおばあちゃんに預けて、ママと私はこっそり抜けてランチへ。Oちゃんごめんよ~
d0160429_0967.jpg

こんにちは~ 大きくなったね!
d0160429_091832.jpg

あれれ かとちゃんぺ。 オランダ土産のマフラー似合ってる!
 
駅近くのエルミタージュというイタリアンレストラン。
予約なしだとなかなか入れないらしいけど運よく空いてました。

d0160429_0102536.jpg

前菜のきのこのキッシュ。天然酵母のパンもおいしかった~ ワインで乾杯069.gif
d0160429_0103328.jpg

和風のきのこと大葉のパスタ。ちょっと辛めで好きな味付け。
d0160429_011384.jpg

デザートはブルーベリーのレアチーズ。
d0160429_015521.jpg

お土産に京都宇治抹茶と豆乳のラングドシャ。抹茶チョコがサンドしてあって、抹茶クッキーとマッチ!! さいこお~ 京都情報はT子からいつもゲット!

あっという間に夕方となり、マシンガントークのT子ともいっぱいお話できて楽しかったあ053.gif
こういう時間って貴重だよね!とお互いに交わしながら、楽しい時間が過ごせて幸せだなと思いながら家路に着きました。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-01-09 17:10 | おでかけ♪

人・人・人!

今日はビックサイトで年2回行われるデザインフェスタに行ってきました~
d0160429_19324960.jpg


着いたら、会場にはまだ始まって1時間くらいしか立っていないのにすごい人!
どこから廻ってよいのやら。。。

まずは、夫が前の会社の人と3人で出店しているので覘きに。

昨夜も徹夜、その前も3時くらいまで頑張ってました。
疲れているはずなのに時間かけて作った作品が完成し、嬉しくてたまらない感じで今朝もテンション高め(笑) 

こちらが上司のSさんの作品。
d0160429_2029565.jpg

このねずみ、ぴょんぴょん揺れてかわいいです060.gif
こっちの親子の猫も愛嬌たっぷり。ちょうどファッションブースなので女の子がかわいい~と
近寄ってきます。
d0160429_20302292.jpg

15分くらいでささっと作ってしまうそうです!

こちらがOさんの作品。
アルミを叩いて伸ばして、お皿やカトラリーをデザイン&プロデュ-ス。
カフェ鎌倉美学で年2回、他の作家さんとコラボして、イベントを行っているそうです。
d0160429_20352827.jpg
d0160429_20354345.jpg

この木のお皿に直接盛って食べてもいいし、アルミのお皿を重ねて使ってもいいそう。
贅沢な感じですが、ごはんがより一層おいしくなりそう001.gif

夫の作品はこちら。
d0160429_20423347.jpg

古いデジカメを利用して、ケースを作りレンズを付けて、カラーで楽しめるようにしてあります。
3台それぞれ、違った加工です。

d0160429_20432781.jpg

アルコールランプも山ガールにもお手軽に使えるようにセットで用意。
歯ブラシを利用して、髪留めやゴム留め、レゴやスイッチを利用して、携帯ライトなどなど。

みなさんに挨拶したあと早速夫がお腹すいた~というので、レストランブースへ。
B1グルメと同様、厚木シロコロホルモンや富士宮やきそばなど行列ができてます。
のどが渇いていたので、デザインフェスタオリジナルビールとソーセージ068.gif
空きっ腹だったので酔っ払いました(いけないっ)

私が購入したルームシューズ♪
d0160429_20525188.jpg

色合いが寒い冬にぴったりだったので。
ちょっと靴下重ね履きするときついかも。。。でも外から帰ってきて玄関でこのルームシューズが
並んでると嬉しくなっちゃう016.gif

人ごみに疲れてしまい、じ~っくりは見れなかったけどいろんなジャンルの作品があって楽しかった!

秋晴れの東京湾気持ちいいー
d0160429_20594350.jpg


帰って甘いものが食べたくなり、マッターホーンのシュークリーム。
d0160429_2056491.jpg


夜も夫はみんなで飲みに行くそうなので私もひとり飲み068.gif
みんなで今日のイベント談義かな。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-11-06 21:09 | おでかけ♪


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧