カテゴリ:おいしい!( 23 )

フレンチトースト

この前ホームベーカリーで焼いたパンでおとといの朝食に夫がフレンチトースト作ってくれました。

分厚くカットして、お土産に頂いたロイズの黒糖チョコをまぶして、マーガリンと蜂蜜などかけて
ふんわりおいしかった♪
d0160429_1748048.jpg

フレンチトーストというと映画「クレイマークレイマー」のダスティンホフマンが子供に焼いてあげる
シーンを思い出す。。。

先日プレゼントしてもらったIpod nano。
傷がつきやすいので工作好きな夫がカバーを作ってくれました。
赤は後輩にプレゼント。 みんなでおそろいだね。
d0160429_1750303.jpg


今日は結婚記念日、2周年です。
これからフレンチ食べてお祝いしてきまーす。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-23 17:58 | おいしい!

涼を求めて・・・

って、涼を求めるほど今日はあっつい日ではないのですが・・・
前から行きたかった都立大学の和菓子屋「ちもと」のおまかせカキ氷を食べに。

よく雑誌でも取り上げられていて、店内はわずか10席という小さなスペースなので50人待ちとか1時間待ちは当たり前とネットでも書かれていたのですが。。。
お店の前には男性2名のみ。ラッキー。
今日は平日だし、台風の影響で天気も悪く、かき氷!と意気込んで行く人も少なかったのかもしれません。
d0160429_1826366.jpg


20分くらい待って、席に案内されました。
私たちが決めていたメニューは「おまかせかき氷」中に餡子やくずきりや焼餅、求肥などなど
和菓子がごろごろしているらしいんです。
高さが20センチ以上ありそうなビックサイズなので2人で1つ注文。
みんな1つ平らげていて、すごいなあと感心。
きましたきました~ずっしりガラスの正方形のトレーに山盛りです。
スプーンも素敵。半分は抹茶のシロップ。半分はミルクがけ。
d0160429_183334100.jpg

ひとくちめ、氷のふわーっとした感じがのどごしよく入っていきます。
ミルク、甘すぎずおいっしい。抹茶、濃い~しっかりした味で氷とマッチ。
二つをいっぺんに贅沢コンビです。
はじめはこんなに食べられるかなと思ったけど、氷だけならいけそう。
そのうち、和菓子たちがお目見え。この和菓子たちが温かいのか急に氷が溶け出す。
d0160429_18334525.jpg

これは求肥かな。ごろごろ大きいです。これでもかってくらい和菓子を堪能できました。
d0160429_18335296.jpg

最後に残った抹茶汁。甘くておいし~  けど、この下に餡子が埋まっていてそれはちょっと
甘かったかな。
餡子もの大好きな夫も最後は苦しくてうなってました。

八雲もちも気になるところだったけど、こんだけ満腹に食べれたので購入せず。
こんな和菓子の手土産もいいなあ。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-20 18:51 | おいしい!

焼けた!

今日は先日の休日出勤の振替なのでのんびり。

昨日の夜、前にいただいたホームベーカリーに食パンの材料を仕込んでスタート!
朝、夫が「パンできてるよ~」の合図で目がほとんど開いてない状態でどれどれと
走る。いいにおい~
d0160429_9558100.jpg

こんがりお出迎え。
d0160429_9544566.jpg

ごろりん登場。
d0160429_9552195.jpg

いただきまーす。

CHEMEXでコーヒー淹れて、マーガリンやマンゴーソースを塗って第1号のパンをいただきました~ まさに外はカリッ中はモチッといったかんじでおいしかったです。
外側はフランスパンみたいでした。(固すぎ?)
またいろんな味試してみたいと思います。

我が家のゴーヤくん。驚異の伸びを見せてます。もうひもが足りなくなってしまい、
蔓も自分、どこに伸びたらいいんだよ~といったかんじで横に逃げたり、上に宙ぶらりんだったり。緑のカーテンには程遠く、スカスカですがあとは実ができるのが楽しみです。
d0160429_9553498.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-20 10:02 | おいしい!

やっと!

マッターホーンの期間限定「モカソフト」
入り口の看板。喫茶室・・・って表現合ってます。
d0160429_162597.jpg

4月に行ったときあと3日で始めます!って言われ、食べれなかったので今日リベンジしてきました。
d0160429_16253377.jpg

今回は、確実に食べれる! この女の子かわいい~
d0160429_16272298.jpg

モカソフトクリーム、甘めだけどおいしかった~
中にコーヒーゼリーがごろごろ入ってにんまり。ボリュームあり&甘めなので、コーンがなくなってくると逃げ道がなくなると夫の感想。
喫茶室には、地元のマダムたちの憩いの場。
ここのケーキは、バタークリームを使っているものが多くちょっと古い感じの味なんだけど、
きっとスタバとかでお茶するより、昔ながらの喫茶店ってかんじでマダムたちは入りやすいんだろうな。

モカソフトを熱望してたTちゃんを誘ってまたこよ。

そして、帰りにある1軒家の軒先に要らないものご自由にどうぞといろいろ並べてありました。
最近よくこういう光景見かけます。
我が家も近くの公園にフリーボックス置いたりしました。

覘いてたら、ベーカリー器が!!私は少し前はすごい欲しかったので、わあ~と目がキラキラ。でも決して新しい型ではなく使えるのか???
そこへ家主さんが出てきて、土地を一部売って建て直しして、手狭になるので出してるのよ。
パンも焼けるわよ~よかったら持って行って~と言われ、今まで購入しなかった理由に
①(私が)すぐに飽きる→使わなくなって、何万円かして購入したのに処分するにできない ②置く場所を取るということで夫に却下されていました。
でも、タダでもらえるなら私が飽きずに使えるか試すチャンスだねと言って、持って帰ってきました。置く場所は要検討です。ネットで調べたら、20年前の型でした。
二人ではははと笑う。

そんなベーカリー器はこちら!!
d0160429_16373551.jpg

どすこい。どんなのできるか楽しみです。報告できるかな。。

ただいま、冷蔵庫でグレープフルーツゼリー作成中。
あと少しで完成。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-03 16:43 | おいしい!

行ってきました~

あれから、近所のお寿司屋さん「SUSHI也」行ってきましたー
先日、雑誌「おとなの週末」に載っていておいしそうだったので、近所なら行ってみようと思ったわけです。
たまに散歩コースでお店の前を歩いていたのですが、ちょっと敷居が高い感じでなかなか
行くきっかけもなかったので楽しみでした。
12時オープンで12時過ぎに行ったら、すでにお客さんでいっぱい。
きれいで清潔感のある店内。カウンターには、ネタが入ってるガラスケースがなく、木製のケースにネタが入ってるぽい。
お寿司屋さんにしてはめずらしいサラダのお通し。
d0160429_17375167.jpg

にぎり登場! これで1000円。ネタがどれも新鮮で脂がのってておいしい~
中でも鯛がおいしかった。
d0160429_17375655.jpg

お味噌汁。お寿司には赤だしだね☆
d0160429_1738560.jpg
デザートにバニラアイス。黒蜜がけ。女性はこういうのよわい。。
d0160429_17381112.jpg


満足な幸せランチでした~
今日のあじさい。今日はピンク。
d0160429_17471011.jpg


帰りがけに世田谷観音で恒例の手作り市も立ち寄りました。代官屋敷の灯り。趣があってなんかホッとします。小さいびわもたくさん。
d0160429_17474147.jpg

d0160429_17474684.jpg

今日はボーナスも出たので自分へのごほうび。
はじめて手作り市でアクセサリー買いました。
ムーンストンがポイント。これからの季節に涼しそうでいいかな。
d0160429_17475596.jpg

最近気になってたちょっと大ぶりなピアス。だけど華奢な感じも漂うさんごのピアス。
d0160429_174805.jpg

どれも作家さんの丁寧に作ってくれた作品だから、大事に使わねば。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-06-26 18:08 | おいしい!

あっという間です

昨日は短大時代の友達Aちゃんと中目黒・代官山エリアでランチ&ショッピング♪
私もずっと気になってたカフェ「ALASKA」にAちゃんも行きたかったとの一致で中目黒で待ち合わせ。

駅から歩くこと10分ちょっと。
ちょっと早く着いてしまったので目黒川散策して、1番乗り!

d0160429_22231991.jpg

私は、玄米ごはんとかぼちゃと豆が入ったココナッツカレー。
カレーにパクチーが乗せてあってアクセントに。
バルサミコドレッシングのサラダもさっぱり。1つ1つどれもおいしかった~
d0160429_22233756.jpg

お客さんが外に並ぶくらい次々来店。
アクセスがいいわけではなく、近くにお店があるわけでもなく何でこんな人気なんだろう???
居心地いい空間でした。
店員さんの対応・・・もうちょっとよければな。
d0160429_2223548.jpg

かわいいショップカード。

中目黒から代官山へ移動して、洋服屋や雑貨屋巡って女の子同士の買い物って楽しいな。
私は結局、靴下を購入して本日おしまい。

お腹がすいたのでカフェでお茶。チーズケーキもぺロリ。
何かしょっぱいのが食べたくなって、ラーメン食べたいな~行っちゃう!?と乗ってきたけど今、
食べると夕飯が食べられなくなるかもと懸念して断念。
d0160429_22241323.jpg


最近、登山に目覚めたAちゃん。二人で山トークに盛り上がりました。
今度旦那さんも連れて一緒に行こうと約束♪

夜になって、昼間の寒さと疲れからか風邪引きはじめ、夜中鼻詰まりで目が覚める。
多分、夜2~3時くらいかな。その時間って眠れない焦りと孤独にかられる。
案の定、今朝の目覚めは最悪。。。
休み明けの仕事もボーっ。これは社会人としていかん。

週末はゆっくり過ごして、来週からの仕事復帰に切り替えられるよう気をつけなくては。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-05-06 22:42 | おいしい!

ブルターニュの香り♪

2週間前の旅行から帰ってきた2日後から、体調を崩し。。。
おそらくノロウイルスに感染でした(涙)
病院に行ったら、風邪が胃に来たんだねと言われたけど、夫にも移し、会社の人も同じような症状にかかってしまい。
楽しかったはずの旅行の疲れが来たのかな~1週間かけて回復しました。
あまり風邪を引かないので(最近は旅行のあとに引くこともしばしば)思うように身体が動かなくなるとへこみます。
何事も無理は禁物。暴飲暴食はきけんです。
改めて健康のありがたみを感じました。

ということで昨日は元気な身体で会社の友達Aちゃんと表参道の「ル・ブルターニュ」にAちゃんのリクエストでガレットを食べに♪

お互いに神楽坂のお店にはずいぶん昔に行ったことがあるのですが、いつも会社近辺(勝どき・新橋エリア)ではなく、やっぱりたまには表参道に出なくちゃね!と037.gif
写真撮り忘れましたが、シードル(辛口)で乾杯☆
メニュー見てあれこれ悩んだ結果・・・
d0160429_1557239.jpg

サーモンのサラダ。厚みあって満足。
d0160429_15571327.jpg

マッシュルームとベーコンとかきまぜ玉子(だったっけ?)にサワークリームの上にパプリカ。
味もしっかりしておいし~
d0160429_1557204.jpg

目玉焼きにアンチョビ、チーズ。アンチョビの塩味効いてます。
d0160429_15574178.jpg

カラフのシードルの次は、ブルターニュ地方の白ビール。オレンジピールの柑橘の香りとコリアンダーでさっぱりおいし~

仕事のことやプライベートのことなどなど同じ歳のAちゃんと共感したり、盛り上がったりしたら
ちょっとお腹いっぱいになってしまい。。。絶対食べたかったデザートに辿り着けなかったのが
心残り007.gif
Aちゃんは、リキュール入りキャラメルコーヒーを私はコーヒーを頼み、あっと言う間に帰る時間に。
まだまだ話足りないな~ってくらいの余韻がまたいいのかもね。
なので店内も外観も話しに夢中で撮り忘れてしまったのよ。

d0160429_15574711.jpg

こちらは先週、夫が私の母用に作った汎布バック。肩はワンショルダーで取っ手の部分は、皮で持ちやすく手持ちもできるように。ショルダーと取っ手は私の昔使ってたベルト。
楕円の底板もつけてしっかりと。
d0160429_15575488.jpg

中はこんな感じでポケットが。
私が使いたいくらい。こんなの作れるようになりたいわ。喜んでくれるかな001.gif
[PR]
by pinocchi17 | 2011-02-26 16:41 | おいしい!

贅沢ランチ

今日は友達の結婚祝いのお返しでいただいた六本木グランドハイアットのレストラン食事券でランチ。
お店も自分たちで選べるので迷ったあげく、肉好きの私達は鉄板焼きに決定☆

こんなホテル内でランチなんて行ったことないので嬉しいプレゼントです。

ガラス張りの貯蔵庫。
d0160429_2016843.jpg

まずはビールで乾杯♪
d0160429_2016508.jpg


前菜はマグロの漬けをバケットに乗せて。魚とパンて意外に合う。海草もおいしい。
d0160429_2017963.jpg


こんな肉厚な牛サーロインが私達のおなかに。。。
d0160429_20173075.jpg


目の前でシェフが焼いてくれます。
手さばきよく見とれる。。

茄子と黄ニラとパプリカ。塩や味噌とごまのソースやガーリックトマトソースの3種類で楽しみました。
黄ニラ甘くて美味しい。塩と味噌ごまソースが合う。
d0160429_20174742.jpg


メインのお肉!!
ミディアムレアでおいし~これもやっぱり塩がいいかな。
ぱくぱく進みます。思わずにんまり。
d0160429_20182570.jpg


ガーリックライスとお新香と赤出汁の味噌汁。
d0160429_20183611.jpg


デザートとコーヒーは、テラスに移動してゆったり。

スタッフがお客さんの様子を見ながらきびきびと対応してくれます。

チョコレートアイスに甘いデコポンにカプチーノ。
d0160429_20192326.jpg
d0160429_20193429.jpg


時間が立つにつれてお腹パンパン。
夜になってもまだお腹いっぱいです。2食分いただいたかんじ。
お腹を休めないと。

食べ終わって夫が「今日の料理で何かヒントになるのあった?」と。げっ!と一瞬表情が固まる。
あっ 今顔が変わったねと見抜かれる(笑)そうです、ただスマートな手さばきだな~とおいしそうだな~と見とれてた
だけです。こういうとこで小さなことでも気づくって大事ですね。

そんなことを反省しつつ、お店出でドイツビールのお店で無料でホットワインを配っていたのでつい手が。
赤ワインにシナモンが効いて温まる。ドイツらしいカップ。
d0160429_2020777.jpg


幸せな贅沢ランチでした。ありがと~

目の前には東京タワーが!
d0160429_20202310.jpg

今、スカイツリーで話題持ち切りだけど東京タワーも久々に行って見たいな。


先週の我が家の裁縫。。。
d0160429_20204475.jpg

夫はウレタンを買ってツールのカバーを作りました。
ベージュは私が前にはいていたスカート生地。再利用できてうれしいわ。こっちは座面ごとカバー。
オレンジは先日作ったワンピースの残り生地。こっちは座布団みたいに。
IKEAの安いツールがちょっといい感じに。

私は、サブバックとしてキルティング生地で作りたかったのですが少し大きめになって
ちょっと半端なサイズ。お弁当がなければこれひとつで会社に。

次は何にしようかな。あれこれ考えたり生地を買いに行くのが至福のときなのです。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-02-05 20:21 | おいしい!

ご褒美☆

先週は、水曜日からずっとバタバタ忙しくて疲れが取れず、今日はなかなか起きれなかった。。。
起きたら、10時過ぎ!!
近所の針を予約していたので、ちょっとつまんで家を出る。

終わって学芸大学で夫と待ち合わせて何か食べにいこうか!
暑いから麺類のお店はたくさんの人。でもお米が食べたかった私達は夫が前に行ったことがあっておいしかったよ~と言うので「魚浜」というお寿司屋さんへ。

d0160429_17215692.jpg

お味噌汁のお椀の大きさにびっくり。これに茶碗蒸しがついて、1000円☆
ネタも厚みあっておいしかった~ 明太子のお寿司は珍しい。口の中で溶ける感じで贅沢だわ。

週末はのんびりして疲れ取るぞ~と思っているけど、昨日妊婦の友達T美に会いに行って、子供用と大人用の洋裁の本を見せてもらってかわいいよね~060.gifと盛り上がり。。。
うー何か作りたい012.gif
[PR]
by pinocchi17 | 2010-09-11 17:29 | おいしい!

夕涼み

相変わらず猛暑が続いてますね~
今日は掃除&洗濯したら、洋服作りしよう!と思っていたのに1日ゴロゴロ。
お昼ごはん食べて、ゲームしているうちにZZZ。気づいたらもう4時だあ~(悲)

夕方、前から行きたかった近くにある「tocoro cafe」にお茶しに行きました067.gif
近所なのになかなか行けなくてうずうずしていたのです006.gif
前に行ったときは、お店で使われている陶器の作家さん岡田直人さんの作品展だったので
お茶はできなかったのですが、内装は無駄のないシンプルなお店です。
木目の壁とテーブル、椅子はすべて小泉 誠さんのデザインだそうです。
シンプルだけど家のダイニングテーブルにいるようなホッとする空間です。

オーダーしたのは、抹茶チーズケーキ☆ と豆冷えラテ(氷を入れたたっぷりの豆乳に少なめのエスプレッソを注ぎ、豆乳のほんのり甘みを活かしたアイスソイラテ)。
d0160429_18361696.jpg

抹茶のほろ苦さとチーズの濃厚さがマッチ♪

こちらは、夫がオーダーした黒糖パウンドケーキ。黒糖の甘みがしっかりして香ばしい香りがたまりません。
ドリンクのアイスラテのエスプレッソの苦味とケーキの甘さがちょうどよいとのこと。
d0160429_18362560.jpg


ご夫婦で経営されていて、対応してくれた旦那さんの対応がすごく丁寧で本当にお客さんに
くつろいでいって欲しいという気持ちが伝わってきます。

夏季限定「tocoro天」というエスプレッソ寒天が気になる。。。
[PR]
by pinocchi17 | 2010-08-07 18:53 | おいしい!


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧