カテゴリ:おいしい!( 23 )

今日はのんびり♪

今日も日差しは出ていたものの風が冷たいこと!
こんな中、夫は朝から友達と久しぶりの山登りに大山へ。
手作りストックとたくさんの食料を詰め込み、楽しそうに出かけていきました。
何作ったんだろ~

私は、近所の歯医者へ。終わって、前から行きたかったパン屋「ティグレ」とケーキ屋「LAVINIA
へGO!  ありましたありました。まずは、ティグレ。住宅街にかわいらしい店構え。
d0160429_20114438.jpg

近所の人が次々にやってきます。
店内は広くないけど、おいしそうなパンがずらりと並んでる~
まようまようまよったあげく決めたのが、手前からゴルゴンゾーラとくるみ 左上ラザニアミートパイ 右クリームチーズとブルーベリーとレーズンパン
d0160429_2015116.jpg
 どれもGOOD! 特にラザニアミートパイが絶品でした。
店員さんの笑顔も素敵で散歩がてら、また行ってみよ。

そして、次はラビニア。こちらでは、お目当てのレアチーズタルト一直線。
でもショーケースにない!! 今日は作ってないのかなあ・・・聞いてみたら、奥にありました。
うれしい~念願です。
d0160429_20242812.jpg

ちょうどお昼時で忙しくて少し待ったため、サービスで栗のパウンドケーキを1つ頂きました。チーズケーキの味は、思ったよりやわらかくてチーズの味がしっかり。パウンドケーキもリキュールが効いておいしかった。
こちらもオーナーと奥さん、すごくあたたかい感じで今日は初めての歯医者をはじめ、どのお店のスタッフも
感じ良く接客してもらい嬉しいなあとしみじみ。

美味しいものを頂いたあとは、お昼寝タイム・・・ぬくぬくな土曜日でした。
  
[PR]
by pinocchi17 | 2012-01-28 20:34 | おいしい!

抹茶!抹茶!

昨日、大阪にいる友達T子が里帰り出産で実家のある川越に帰省しているので
出産直前ということで会いに。

そこで会社の裏に抹茶好きなら誰もが知ってる「京はやしや」の直売所でパウンドケーキを
お土産に。T子が帰ってきたら、これを持っていこうと決めてたので。
ほんとは、抹茶わらび餅をあげたかったけど生物なので当日中にお召し上がりくださいといわれ、
T子には断念。ごめんよ~。いつも行くと売り切れなので貴重なわらび餅、自宅用にちゃっかり買っていきました。
d0160429_1659278.jpg

黒蜜と抹茶粉がついていて、お茶と一緒に。お店で食べるのとは違うけど、もちもち弾力あって抹茶の香りも
ほんのり香り、美味しいなあ。

昨日行ったお店は、川越から程近くの「トライシクルカフェ」 
妊婦の私たちには嬉しい豆と玄米のヘルシーカフェです。
もう臨月を迎えるT子のお腹はパンパン。私なんてまだまだミニっこ。
苦しくて、夜はごはんが入らないみたい。そっか~今はモリモリの私もそのころにはそんなになるのかなあ。
d0160429_17103659.jpg

私は、「お豆たっぷりの玄米カレーセット」を注文。付け合せのひじきやおからもどれもおいしい。
カレーも辛くなく、でもスパイスが効いていて野菜と一緒にしっかり煮込んである好みの味。
食後に飲んだ穀物コーヒーも苦味もなくおいしかったなあ。

偶然にも同じ時期に妊娠できて、2人してお腹さすってこれから迎え来る嵐のような時間を前にした
幸せであり、貴重な時間だったなあ♪

T子からも抹茶とお豆づくしのお土産。
d0160429_17182025.jpg

京都の祇園きなな「よもぎクッキー」、「抹茶せんべい」 川越のまめ屋「青まめしぼり」「しぼり黒まめ」
「黒まねゼリー」 
おいしくてクッキーもおせんべいもお豆もとまりません。
ありがとね。
一人目のときは、会った3日後に予定日よりも2週間近く早く出産したので、今回も私と会うとまた産まれたりして~なんて話してたけど、まだ予定日1ヶ月前なので今回は大丈夫かな。。。

先日、夫と作ったスタイ。
私が生地をカットして、1番左の以外は夫がチクチク手縫いで。
リバーシブルで使えるようにしました。使ってたガーゼのタオルも利用したり。
生地の組み合わせを考えるのがこれまた楽しい。
しかし、手縫いでも真ん丸カーブを出すのは、難しい・・・
d0160429_1724156.jpg

d0160429_17241055.jpg

夫は、じゃんじゃんカットしていいよ。ひょいひょいって縫うから・・・と頼もしい一言。
ミシンと比べて、手縫いはすぐ取りかかれるのがいいところ。
ごはんの片づけをさっさとして、お風呂に入って、寝る前にチクチクする時間がここんとこ幸せ☆
と言っても平日は、そんなに時間が取れないのが残念だけどね。
[PR]
by pinocchi17 | 2012-01-22 17:38 | おいしい!

おいしいもの三昧。

ここのところ、おいしいものいっぱい食べて幸せなひとときが続いております。。

先週、有給にAちゃんの住んでる埼玉の久喜までおじゃましました~
この日は旦那さんもお休みを取ってくれて、一緒に♪
前から行きたかった近くのカフェ「Bagel choco」(@幸手)はあいにくお休み。
ということで、近くにできた宿場町の文化財として残されている商家?をカフェとして
オープンされたお店に案内してくれましたー
d0160429_20423937.jpg

雰囲気のある店内では暗めの奥の部屋のソファでゆったり。(写真撮り忘れましたが)
生パスタに惹かれ、トマトとモッツアレラチーズ。もちもちパスタがトマトソースにからみおいしい。
d0160429_20445092.jpg

食後のコーヒーも素敵な器で。
d0160429_2045269.jpg

次は、ここも気になってたパン屋「cimai」にも立ち寄ってくれました。
d0160429_20513931.jpg
d0160429_20514873.jpg

玄米パンとチョコチップパン、チョコとあずきのスコーン。どれもおいしかったあ。
次は、「oak wood」(@春日部)でデザート。
d0160429_2111444.jpg

ホットジンジャー。温まるわ~ ブレた。
d0160429_2112264.jpg

かわいいお家型の抹茶ケーキ。
この日は、2人にいろいろ連れていってもらってお腹も心もホット。同じ妊婦のAちゃん夫婦と
いろいろお話できて楽しかったあ。ありがと!!

先日、友達のSさんとずっと行こうと約束していた三軒茶屋の知り合いのお店、troisで食事。
この時期、予約で店内はいっぱい。
d0160429_215160.jpg

定番の白レバーパテ。
d0160429_2151446.jpg

芽キャベツと里芋のフリット。揚げたてホクホク。
d0160429_2155454.jpg

カブのロースト生ハム添え。 カブの葉のソースにからめて。
d0160429_2161468.jpg

マッシュポテトとひき肉のミートソースグラタン。こちらも私の中の定番。何度食べてもおいしい。
途中で夫も合流して、近くのカフェ「マメヒコ」へ。
d0160429_2173349.jpg

パンプキンパイ。手作り感いっぱいの素朴なパイ。
d0160429_2175018.jpg

ほんとにお腹いっぱいになりました~

そして、昨日は私の誕生日。38歳かあ~
友達が朝からお祝いメールくれて、みんなが夫と2人で過ごす最後の誕生日だから楽しんでねっ♪って。そっかあ~来年は、もうお腹の子も8ヶ月になってるのかあと不思議なかんじ。
特別な日だなあとじんわりきました。
みんな、どうもありがと~
ということで、前日の美味しい食事もお腹に少し残りがちでしたが、近所のイタリアンへランチに連れてってくれました。
d0160429_21221434.jpg
祐天寺駅近くにある「cucchiaio」(クッキアイオ) かわいい店構えと店内も
雑貨屋さんみたい。
d0160429_212167.jpg

オニオングラタンスープ。チーズが溶けて、濃厚な玉ねぎのスープに合います。
d0160429_21211329.jpg

カニのトマトクリームパスタ。これが食べたかったのだー カニの旨みが凝縮して想像どうり
の味。またリピートしたい・・・でも他のも食べてみたい。うう。
d0160429_21215091.jpg

そして、今日は夫がフランボワーズのケーキを買ってきてくれました。
酸味がきいて、さっぱり。見とれてしまうくらいきれいな色。
d0160429_2122249.jpg

どう見ても高カロリー&食べすぎ危険信号ですが・・・
お腹の子に嫌われそうですが・・・
でも大好きな友達、家族と一緒においしいものを囲んで幸せな時間を過ごせるこの一瞬が
とてもありがたいなあと改めて思える貴重な時間でした。

クリスマス、年末、お正月へ向けてまた胃袋がひと回り大きくなりそうですが、体調管理も気をつけながら過ごしていきたいなあ。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-12-18 21:35 | おいしい!

ラデュレで幸せ☆

昨日は、友達のA子ちゃんと以前から約束していた銀座三越のラデュレごはん♪
会社帰りに友達と出かけるのはすっごい久しぶりなのでそれだけで嬉しい。

ラデュレと言えば、「マカロン」
マカロンツリーだ♪
d0160429_9285212.jpg

金曜だったので混んでいるかなと思ったら、テイクアウトのコーナーは混んでいたけどサロンは
まだ席も空いていました。サロン内、ゴージャス☆
d0160429_9304940.jpg

テーブルの薔薇たち。
d0160429_9312236.jpg

メニューとテーブルセッティング
d0160429_932837.jpg
d0160429_932146.jpg

私たちは、サンドイッチにデザートと紅茶がセットのコースにしました。
私は、ベジタリアンサンド。
d0160429_9325886.jpg
ミニサイズだったけど、おいしい。
ローズクリームとパイシュー。
見た目も洗練されてる~中にフランボワーズの果実丸ごと入っていて、甘酸っぱくて
おいしい。
d0160429_9481265.jpg

紅茶。その名もマリーアントワネット。柑橘系のフルーツのいい香り。
d0160429_9541894.jpg

女の子は、こういう空間好きです。。幸せだわ~

お土産に絶対マカロン!って決めてたんだけど、前日病院の帰りに船橋屋のくず餅プリンを
買ってしまったので我慢。
d0160429_9484280.jpg

妊婦なのにまだ体重増加してないのをいいことに好きなもの食べ過ぎ。気をつけなくちゃ。

そして、A子ちゃんからサプライズ。マリアージュの紅茶。しかも私の好きなマルコポーロの
ルイボスティーがあるんだって。
早速、陶芸の先生のカップでいただきました~ いつも飲んでるルイボスティとは違う!
ありがとおお。
d0160429_9395153.jpg


少し前のいただきもの。お友達Sさんの地元、稲荷町にあるカフェ「itonowa」のジャムと
弟さんが住んでる奈良にいったとき、近所にあるカフェ「くるみの木」の梅干。
ジャムは、プラムとりんご味。パンに2種類つけて楽しんだり、ヨーグルトに入れて美味しかった。前から行きたいカフェなので、Sさんに今度案内してもらお~
梅干もごはんにぴったり。くるみの木の近所に住んでるなんてうらやましいわ。
d0160429_9514272.jpg

私からは、手作り市で買った米粉のかぼちゃのパウンドケーキと黒糖クッキー。
d0160429_9514728.jpg

[PR]
by pinocchi17 | 2011-11-19 09:55 | おいしい!

海鮮トマトリゾット

先日、友達から頂いた島根土産のしじみ、シンプルにお味噌汁で食べようかと思ってたのですが、この前海鮮トマトリゾットを作ろうと思いを海老を入れ、そうだあの宍道湖のしじみを入れて
みよう!と作りました~
海老の出汁としじみの出汁たっぷり、お米も少し芯が残ってるアルデンテで美味しかった~
(写真は、しじみも海老も隠れちゃってますが・・・)
夜中、目が覚めたときに「あ~あのリゾット食べたい。。。」と寝てもあのリゾット思い出してました
(笑)
d0160429_21262642.jpg

また作ってみよう!
[PR]
by pinocchi17 | 2011-09-25 21:29 | おいしい!

お祝い

先週の台風の日、夫の40歳の誕生日だったので一昨日、三軒茶屋にある知り合いのお店
「trois3」でお祝いしてきました。

店長のTちゃんがニコニコスマイルで迎えてくれました~
オープン当初から雑誌で取り上げられて、最近もバル特集や料理専門誌でもよく掲載されるので店内もお客さんで賑わってます。

どれにしようかな~と迷う1品目、「秋鯖と香味野菜のマリネ」
旬の鯖がさっぱりマリネと合います。ドライトマトも美味。
d0160429_931213.jpg

次は、いつもの定番「白レバーのパテ」
ここに来ると必ずオーダー。おいしい。どのテーブルにもこの品が並んでる。
d0160429_9312021.jpg

ソムリエのTちゃんの無駄のないテキパキと動きと気配りがほんと気持ちいい~
スタッフのHさんもいつも笑顔で対応してくれます。
やっぱり料理が美味しいのももちろん、こういった接客1つ1つの印象ってまた行きたいなと
思わせる重要なポイントだなあといつも来ては感心しちゃう。
次もいつもチョイスする、「マッシュポテトとひき肉のグラタン」
ひき肉がカリカリして、ミートソースとマッシュポテトが絶品。ほうれん草もいいアクセント。
おいしいよ~ う~幸せ♪
d0160429_9383369.jpg

お次は、メインが登場「豚肩肉の蒸し焼き」→名前忘れちゃいました。カボチャとインゲンと
赤キャベツ添え。
ナイフをサッと通すとほろほろと肉がとろける。お肉の塩加減とかぼちゃの甘さが絶妙。
シェフすごいよ~
d0160429_9384279.jpg

デザートは、こちらも定番の右「ヨーグルトアイス」左「バナナアイス」
バナナアイスに添えてあったくるみはキャラメルでコーティングされてておいしかった。
d0160429_9384899.jpg

最後に嬉しい心遣い。
d0160429_9551658.jpg


幸せほおぼったお祝いでしたーごちそうさまでした。また近いうちに行きますっ。
40歳おめでとう☆
[PR]
by pinocchi17 | 2011-09-25 10:00 | おいしい!

やっと!

今日は三茶で用事を済ませて、友達が教えてくれて食べてみたかった池尻にあるロールケーキ屋Roule by 1904に行ってきました~

おいしそうなロールケーキやシュークリーム、プリン、タルトなど季節限定のものもあって、
迷う~きなこのサブレを試食させてくれて、サクサクおいしい。
これは、明日会うT子にお土産。
こぢんまりしたお店でしたがイートインスペースもありました。

悩んだ末に選んだのは、夫にはチョコロールケーキ。自分用にいちじくのロールケーキ。
チョコは苦味も効いていて、いちじくは中にカスタードも入っていていちじくの酸味と
合わさっておいしい。
ペロッと食べちゃった。

ちょっと笑えるもの・・・先日100円ショップで夫が山用のグローブを買ってきました。
”粋”って。。スパイダーマンみたい。ほんとに使うのかなあ。
d0160429_15241014.jpg

そんな夫は今日はゴルフのクラブを改造して、山用のストックを作ってます。
今までのより、だいぶ軽く仕上がりそう。
好きな人はそんなものも作るのねえ、とへーほーと眺めてました。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-09-17 15:26 | おいしい!

こんな暑い日には。。。

家にいるとモワーッと生ぬるい風が入ってくる。
かき氷でも食べて涼もう!となり、気になってた三軒茶屋のかき氷屋「石ばし」へ。
散歩して前を通ったときに古ーい一軒屋で「氷」の看板が目に入り、しかし季節は冬だったので
やってるのかやってないのかわからない店構え。
d0160429_16163824.jpg

d0160429_16171831.jpg

あるとき、このお店のかき氷が載っていて、店内も昭和の雰囲気を残したままの昔懐かしいかんじ。紅茶ミルクが食べたく、いろんなメニューがあったけど迷わず注文。
d0160429_16174468.jpg

おばちゃんが絶え間なく、氷を引いてくれます。
d0160429_16181055.jpg

d0160429_16183375.jpg

左が私の紅茶ミルク、右が夫のいちごミルク  器もレトロ。
暑くて汗ふきふきしてたのですが、食べると一瞬ス~ッと頭すっきり。
火照った身体がクールダウン。 ちょうどいい甘さ&量でまたこよう。次は何にしようかな。

我が家のゴーヤ観察
d0160429_16184919.jpg

2つほど、実をつけて少しずつですが成長してます。細長く縦に伸びるものとぷっくりちょっと
おでぶになりつつあるもの。
花はたくさん咲くんだけど、実がどうしてならないんだろうと気になり調べたら、雄花と雌花が
あって雌花にしか、実はならないそう。
実がついた花の中心の花粉は黄緑だったので、(ほかはすべて黄色)雄花と雌花の違いかねとは話していたんですが・・・
でも雄花ばかり咲いています。 これから開花するかな~
とりあえずこの2つが大きくなって収穫できるのが楽しみです。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-08-07 16:29 | おいしい!

VIVA 餃子パーティ! 

暑い夏を乗り切るためにパーッとやろうと親しい友達を呼んで餃子パーティ。
ひたすら餃子を焼いて、食べます。
私と夫が知り合ったのも夫の家で行われた餃子パーティ。
それとは別で夫は大学のサークルで毎年餃子地獄と称して、餃子パーティを行っていたそうです。
それは今も続いています。1度参加しましたが、それはそれは半端ない数でした。
そんなこんなで餃子パーティは私たちの恒例行事。

2年前もちょうど今回のメンバーでやったので、みんなで会するのは2年ぶり。
3歳だったNちゃんも5歳のおねえちゃんに。Tちゃんのお腹いたSくんも今では1歳半。
その間、何度も会ってるけど改めて前回の写真と比べ、みんなの成長を感じながら再会。
私たちもちょうど結婚したてだったので、みんなに感謝をこめて。。。

d0160429_22113722.jpg

紙ナフキンは、トリコロールカラー。かわいくてついつい買ってしまうので活躍のとき!
真ん中は、デンマーク行ったときイッタラで。右は、年季入ってます。15年くらい前に行った
ニースで。思い出の子たち。

d0160429_22145957.jpg

黒米にひじき、昆布をまぜて一口おにぎり。大好評でした。
d0160429_2215935.jpg
乾杯したあとは、夫の指導のもとみんなで包む包む。Nちゃんひだ作り、超こまかくて上手!
みんなの個性が出ておもしろい。
d0160429_2215267.jpg

サラダ。豆も一緒に手作りドレッシングで。
d0160429_2223026.jpg

焼ける間、NちゃんはSくんといないないばあごっこ。Sくん、大うけ。それをみて大人も大うけ。
Nちゃん、ナイスな表情。
d0160429_2224925.jpg

焼けたー
特製手作りドレッシングでみんなでいただきまーす。
嗚呼、幸せ。
d0160429_22253850.jpg

餃子ロールに。野菜をはさんでうまい。今朝のパン作り失敗は次回の成功へ。
d0160429_22322171.jpg

デザートは頂いたマンゴーロールケーキと昨晩作ったグレープフルーツとマンゴーと白桃が入ったゼリー。
マンゴーの香りがふんわりして甘くておいしかった。
ゼリーも苦戦したけど、喜んでもらってよかった。

元気いっぱいSくんの笑顔とNちゃんの面白くてかわいらしさがみんなを笑いの渦につつみ
、幸せな時間だった~  いっぱい笑ったよ。無邪気な子供はほんと癒されたー。

みんなありがとう!!
[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-31 22:42 | おいしい!

お祝い

昨日は結婚2周年記念日ということでお祝いしてきました。
今年は、池尻の「du barry」という
フレンチビストロにおじゃましましたー。
めったに我が家はフルコースディナーは行かないので、こういうときははりきってお店
チョイスします。二人で決めることもあるけど、割と私が、探して夫にここはどお?と言って、いいじゃん!と了承を得て、お店を決めることが多いかな。

246号から少し入ったところにビルの1階にひっそりとお店はありました。
d0160429_23161236.jpg


丁寧なお出迎えでこぢんまり雰囲気もよさそうだし、期待できそう。

まずは、ワイン&ビールで乾杯。
d0160429_18502424.jpg

アラカルトにしようか迷ったけど、コースでおまかせ。
d0160429_1851636.jpg

シャガールっぽいメニュー表。ほんわかかわいい。
カリフラワーの冷製ブルーテ デュバリー風    生クリームとバターがきいてしっかり味がついてる
d0160429_185699.jpg

魚介のカルパッチオ、サフランの香り白身魚とたこ、海老のカルパッチョ、サフラン風味の茄子のマリネと   これが私は今日の1番♪  贅沢なカルパッチョでした。
d0160429_18563021.jpg

全粉の歯ごたえあるパン。
d0160429_18571576.jpg

ツブ貝のエテュベ、パイ包み焼き ガーリックバター風味 貝好きとしては、ツブ貝ごろごろうれしい。
d0160429_18572912.jpg

アリゴ オーヴェルニュ じゃがいものピューレとチーズとろける アリゴをたっぷり
パンにつけてもよし、ローストビーフに添えてある野菜と一緒でもよし。
d0160429_18582249.jpg

夫が選んだのは、ローストビーフの冷製
ふるふるのコンソメジュレとレフォールのソース  
d0160429_18584277.jpg

私は、築地より 今日のお魚料理 ホウボウのグリル焼き。素揚げしたハーブをじゃがいものピューレにつけるとおいしい。ソース・・・おいしかったけど忘れてしまった。
d0160429_1904178.jpg

ココナッツのデザート 3種類のバリエ  
d0160429_1983919.jpg

アーモンドのムース&薫り高いハーブティー (マスカット&緑茶)初夏のブレンド
d0160429_199726.jpg

お口直しにフルーツも。
d0160429_1911345.jpg

デザートもどれもおいしくてほんと満足~
記念日にふさわしいおいしい料理だあったな。
友達にもすすめたいお店&また行ってみたいと思うお店でした。

2年目もありがとう、3年目もよろしくねとお互いに感謝しつつ、何でもない日常が続いていることが本当に幸せだなと実感する毎日です。
私もときには、わがまま言ったり、ふてくされることもたまにあったりでまだまだ自分の未熟さと葛藤したりすることもしばしば。 家族がいつも笑っていられるようにがんばろっ。




[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-25 19:23 | おいしい!


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧