抹茶!抹茶!

昨日、大阪にいる友達T子が里帰り出産で実家のある川越に帰省しているので
出産直前ということで会いに。

そこで会社の裏に抹茶好きなら誰もが知ってる「京はやしや」の直売所でパウンドケーキを
お土産に。T子が帰ってきたら、これを持っていこうと決めてたので。
ほんとは、抹茶わらび餅をあげたかったけど生物なので当日中にお召し上がりくださいといわれ、
T子には断念。ごめんよ~。いつも行くと売り切れなので貴重なわらび餅、自宅用にちゃっかり買っていきました。
d0160429_1659278.jpg

黒蜜と抹茶粉がついていて、お茶と一緒に。お店で食べるのとは違うけど、もちもち弾力あって抹茶の香りも
ほんのり香り、美味しいなあ。

昨日行ったお店は、川越から程近くの「トライシクルカフェ」 
妊婦の私たちには嬉しい豆と玄米のヘルシーカフェです。
もう臨月を迎えるT子のお腹はパンパン。私なんてまだまだミニっこ。
苦しくて、夜はごはんが入らないみたい。そっか~今はモリモリの私もそのころにはそんなになるのかなあ。
d0160429_17103659.jpg

私は、「お豆たっぷりの玄米カレーセット」を注文。付け合せのひじきやおからもどれもおいしい。
カレーも辛くなく、でもスパイスが効いていて野菜と一緒にしっかり煮込んである好みの味。
食後に飲んだ穀物コーヒーも苦味もなくおいしかったなあ。

偶然にも同じ時期に妊娠できて、2人してお腹さすってこれから迎え来る嵐のような時間を前にした
幸せであり、貴重な時間だったなあ♪

T子からも抹茶とお豆づくしのお土産。
d0160429_17182025.jpg

京都の祇園きなな「よもぎクッキー」、「抹茶せんべい」 川越のまめ屋「青まめしぼり」「しぼり黒まめ」
「黒まねゼリー」 
おいしくてクッキーもおせんべいもお豆もとまりません。
ありがとね。
一人目のときは、会った3日後に予定日よりも2週間近く早く出産したので、今回も私と会うとまた産まれたりして~なんて話してたけど、まだ予定日1ヶ月前なので今回は大丈夫かな。。。

先日、夫と作ったスタイ。
私が生地をカットして、1番左の以外は夫がチクチク手縫いで。
リバーシブルで使えるようにしました。使ってたガーゼのタオルも利用したり。
生地の組み合わせを考えるのがこれまた楽しい。
しかし、手縫いでも真ん丸カーブを出すのは、難しい・・・
d0160429_1724156.jpg

d0160429_17241055.jpg

夫は、じゃんじゃんカットしていいよ。ひょいひょいって縫うから・・・と頼もしい一言。
ミシンと比べて、手縫いはすぐ取りかかれるのがいいところ。
ごはんの片づけをさっさとして、お風呂に入って、寝る前にチクチクする時間がここんとこ幸せ☆
と言っても平日は、そんなに時間が取れないのが残念だけどね。
[PR]
by pinocchi17 | 2012-01-22 17:38 | おいしい!


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧