やっと伊勢旅。

すっかり伊勢旅からまた空いてしまいました。
記憶を辿りながらまとめてみました。(そういえば、アイルランドの続きはどうした!って感じで旅の順が逆ですが忘れてませんのであしからず。。)

前日の夜は、疲れているはずが今日のお伊勢参りにワクワクしすぎてなかなか寝付けなかったのに
朝は朝で少し早く目が覚める。
今日の猛暑、耐えられるか少し心配。

7時。宿泊していたビジネスホテルを出発。朝早いので人気がない。
わあー気持ちいい。陽も昇ってきたー

ものの5分で外宮到着。
d0160429_21395631.jpg

2009年に架け直したばかりの橋からはひのきの香りが漂っていい香り。
大きな鳥居をくぐります。
d0160429_21402633.jpg

森の中をずんずん進んで行きます。
外宮は所要時間40分くらい。思ったより、狭いです。
外宮は、天照大御神のお食事の守り神としてこの地に迎えられた、衣食住の神様・豊受大御神が正宮に
祭られています。御正宮は中まで入れず、一般参拝は御幌の前まで。御幌の向こうに豊受大御神がいらっしゃるそうです。
d0160429_21415045.jpg

手水舎、たくさんの柄杓が整列されてます。お参り前に心身清めて。
d0160429_21405336.jpg

多賀宮、土宮、風宮と参拝。
d0160429_2144228.jpg

朝一番なので、参拝者もちらほら。神聖な空気に溢れます。
d0160429_21441577.jpg


まだ8時だというのにもうジリジリ。今日は暑くなる予感。
でも東京の暑さとは違う。日差し強し。

外宮をあとにして、バスで内宮に行く前に行きたかった猿田彦神社へ立ち寄る。
導きの神様が祭られているそうです。
こぢんまりした神社でしたが、こういう神社好きです。
d0160429_21445720.jpg

d0160429_2145556.jpg

ここで、「一歩守」を購入。すべてにおいて、はじめの一歩が大事かなと思って。
お守りマニアとしては、いっぱい買いたいのですがほどほどにと夫からも苦言されているので。
d0160429_21461369.jpg

隣は夫用の厄除け。二見興玉神社にて(後記述)
今回の旅はこれだけです。

そして、内宮へ行く前におかげ横丁へ。郵便局や銀行も街並みに溶け込んでます。
d0160429_21491177.jpg

d0160429_21491454.jpg
普通は、内宮見学のあとおかげ横丁を廻るコースが多いと
思いますが、なんせ朝食は軽くしか取ってないので、腹ごしらえをしたくて。
朝食取れるお店、きっとあるだろうと思っていたら間違い。
だいたい、10時か11時くらいからでした。
で、唯一開いてたのがかの有名な「赤福」
d0160429_21505069.jpg

 結構朝からお客さん入ってました。
朝から、甘味!?と思ったけど、餅でお腹を満たすしかない!
五十鈴川を眺めながら、赤福3個セットいただきました。
d0160429_21512543.jpg

d0160429_21513621.jpg

ふう~おいしい。
さて、内宮行きますかとしたら、向かいに赤福氷の看板が!!
d0160429_22173055.jpg

忘れてた! 三重出身の子に言われてたんだ・・・
おやつで食べにこようと思ってお店を後にしました。

次は、内宮です。
d0160429_21524099.jpg

外宮とは、違い宇治橋が見事です。こちらも外宮と同様、一昨年に新調されたのでヒノキセラピー。
日光が遮るとこがないのでとにかくジリジリ。ムシムシ。今思い出しても暑い日だったなあ。
d0160429_21532267.jpg

御手洗場、清らかな流れをたたえる五十鈴川の畔は、ぼーっとしてました。
火照った手を浸すと心身ともに安らぎます。水もきれいで気持ちいい。
d0160429_21544627.jpg

御正宮、荒祭宮、風日祈宮、子安神社とメインルートを参拝して終了。
d0160429_2263139.jpg

自分の好きなペースで廻れるのって一人旅の醍醐味☆
まあ 誰かいても好きなペースで廻ってるか(笑)
巨大な木々を触ったり、深呼吸してマイナスイオンいっぱい吸い込みました。
d0160429_227477.jpg

やっぱりお伊勢さんは、この広大な土地ならでは神々しいエネルギーに満ちあふれて
何かが違うな~
d0160429_2291721.jpg

内宮を後にして、やっぱり主食が食べたい!と伊勢うどんかなとお店探していたら
その途中で伊勢地ビールの看板発見。
d0160429_227494.jpg
しかも好物の牡蠣もセットである!
この時刻、10:30にしてビール行っちゃいますかと自問自答し、蒸し牡蠣3個と
伊勢ビールで。
d0160429_2281440.jpg
わあ~うまい。そして、酔いが回りそう。
d0160429_2295382.jpg

こんな涼しげな水まんじゅう。手が伸びそう。
d0160429_22101218.jpg

こんな陶器屋さんも。

お腹も満たされたところで、次は伊勢からバスで40分くらいの海岸沿いにある二見という場所の夕日で有名な夫婦岩を見にいこー。
d0160429_22113242.jpg
バスのシートもかわいい。
よくテレビで見たことあったから、せっかくなら見に行かなくちゃ。
と貪欲な私は計画してました。

わあ~真っ青な海。どこまで限りなくブルー。
幸せだわ~こういうとき一人だと誰とも分かち合えず寂しいね。
d0160429_22125638.jpg

海沿いの遊歩道でぐるっと廻れるようになっていて、二見興玉神社まで進む。
ここは縁結びの神でもあるそう。友達の顔を何人か浮かべて、みんなにご縁がありますようにと
しっかりお参り。自分たちの夫婦円満もね。
d0160429_2215513.jpg
蛙もたくさんいます。
ここで夫が厄年であることを思い出す。しまった!お伊勢さんで買っておけばよかった。
これがかの夫婦岩!!がっしりとした注連縄で大小2つの岩が固く結ばれてます。
d0160429_22132823.jpg

つい、何枚も同じような写真を撮ってしまった。。

この近くに泊まって夕日が落ちるの見たいなあ。
きれいなのが十分想像つく。

そして、バスの時間まで少しあったのでモールのレストラン街で伊勢うどんを頼む。
d0160429_2214597.jpg

専門店じゃなかったから、期待してなかったんだけどこれがまたうまい。
濃い味の甘辛いタレが、極太麺にからみ、ほんのりあったかくておいしかった。
伊勢ではお昼くらいになると赤福氷が長蛇の列であきらめていたのですが、
このレストラン街に赤福発見。
オッとは思ったけど、バスまでの時間があまりないのと少しお腹もいっぱいだったので
今回の旅では断念。
1日しかいないと食を楽しむ回数に限りがあるね。

またのんびりバスに揺られ、伊勢に戻ってきました。

荷物を預けてある宿に戻る前に、別宮といわれるうちの1つ、月夜見宮へ立ち寄り
お伊勢さん参拝終了♪
d0160429_2218365.jpg

たった1日とは思えないくらい満喫しました。
そして、この週末の出来事がぎゅっと詰まって幸せなエネルギーをいっぱいもらった感じです。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-08-05 22:22 |


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧