2日目

朝3時くらいから、起き出す人たちの声がする。もう起きるんだあ~と遠くで思いながら
気づいたら4:15。高い枕で首を寝違えたのかイテテと起床。日の出は、5時前なのでみんな準備してる。ああ 眠いです。
山時間はある意味時間の感覚がわからなくなる。
まだ寝てる夫を起こし、外に出る。
今日はバッチリご来光見れそう!!
d0160429_13484693.jpg

雲海を下に眺めながら、ご来光だなんて。
d0160429_1349471.jpg

みんな歓声を上げる。同じような写真何枚もシャッター押してしまう。昨日は、霧に包まれてた山荘も今日は青空のもとでおはよう。
d0160429_1350465.jpg
天狗岩もおはよう。
d0160429_13522939.jpg


5:30朝食。私たちは自炊なのでみんなが朝食を取り終わる頃、食堂借りて自炊開始。
d0160429_13531252.jpg

朝は、ミネストローネスープとパンにハムとチーズはさんで。コーヒー。
私たちが食べてるとみんな登山へ出発。6時くらいだったかな。山時間早し。
チェックアウト最後の客となりながら、6:45出発。

見事な青空!! テンションあがる~
今日は、頂上木曽駒ヶ岳(2956M)目指します。途中、中岳(2925M)を経由し、一旦下って駒ヶ岳へ。
d0160429_1423274.jpg

緩やかな岩道を進みますが、やはりまだ朝起きて身体がなれてないのでちょっと心臓苦しい。
距離は大したことないのでゆっくりと。水分補給をしながら。
d0160429_144235.jpg

日差し強い!  でもいつもの山道と違い、こんだけ開けてると少し登っては振り返り感動を味わえる。山々の雄大で綺麗な稜線眺めているだけで、疲れぶっとびます。
d0160429_1445079.jpg

中岳頂上
d0160429_1452089.jpg

こんな大きい岩も。
d0160429_16352771.jpg

d0160429_14123623.jpg

せっかく登ったのに、また下ります。山小屋、ミニチュアぽい。目指すは反対に見える駒ヶ岳。
d0160429_14125551.jpg

途中はこんな苔をながめたり。
d0160429_1416894.jpg

やった~辿り着いた。この達成感最高☆ 360度パノラマの中に立っている自分が信じられないなあ。感慨深い。
d0160429_1417257.jpg

遠くには乗鞍、白馬など北アルプス連峰たち。そして、富士山!!
d0160429_14172814.jpg

無事の登頂を山の神にお礼する。
d0160429_14175923.jpg
さっき眺めていた山が今度は見下ろす感じ。

駒ヶ岳からの帰りは、中岳の巻き道を利用。また中岳の山頂を登らず避けて通る道を選択。
d0160429_1427209.jpg

ですが、巻き道危険・・・と書かれると前日の宝剣岳の絶壁とかまたあるのかとびびる。
無理そうだったら引き返そうとなりとりあえず進む。
d0160429_15543486.jpg

この先に何があるのか・・・
d0160429_1554417.jpg

ごつごつ岩の間を進む。
d0160429_1555465.jpg

眼下は谷底。グリーンは圧巻。そこはハイジの世界。長野は日本のスイスだあ。
d0160429_15551040.jpg

危険な難所も特になく、到着。よかった。空輸便で本日の食料類到着。
d0160429_15583119.jpg

戻ってきたよ~何度この天狗岩撮ったか。
d0160429_15583649.jpg

昨日、悪天候の中登った宝剣岳。今日はたくさんの人が登ってます。
人をすれ違うことができないくらい細い道をどう交互してるんだろう。
頂上に立って手を広げてる人もいました。気持ちは分かるけど考えられない。。。
d0160429_1632316.jpg

反対側の前岳にも行ってみる。
d0160429_1633864.jpg

来た道振り返る。
d0160429_164938.jpg

昨日登ってきたロープウェイがあるホテル千畳敷を眺める。
d0160429_1674925.jpg

昨日の千畳敷カールへ下ってくる。今日は観光客たくさん。
d0160429_1675716.jpg

青い空と緑と黄色がほんときれい。どんな腕前の人でも写真撮るときれいに写せる。ニヤリ。
d0160429_16857.jpg

無事に下山しました~
d0160429_168107.jpg

お昼は、カップラーメンとビール。
d0160429_16113671.jpg

ロープウェイで下山して、駒根市の温泉へ。ゆっくり身体をほぐす。露天風呂さいこお。
d0160429_16115424.jpg

南信州地ビール。何杯飲んでるんだ。
d0160429_16122421.jpg

こちら右の茶色いほう。左と比べるとしっかりしたかんじ。
d0160429_16123768.jpg

こっちが左のフルーティな香り。レモンを絞ってさっぱり。ヴァイツェンと聞くだけでにんまり。
d0160429_1622313.jpg

〆は、駒根名物「ソースカツ丼」 清流を眺めながら。お腹いっぱい。
d0160429_16221091.jpg

近くの駒ヶ根池を散策。水は川から引いてるらしく澄んでる。
d0160429_16235135.jpg

今回のお土産。長野名産りんごジュース。
d0160429_1625420.jpg

ビールのつまみにソーセージ。
d0160429_16251457.jpg

見てるとあれもこれも買いたくなるわ~
自然たっぷり、ごはんもおいしくて、観光も楽しめて駒ヶ根市は全く知らなかったけど
本当におすすめ!!
鈴木ともこさんにさまさまでした~

朝寝違えた首、夕方くらいから激痛に変わり、帰りのバスでZZZ→かっくん→激痛。
多分、寝違えたうえに重いリュックの負担が骨だか神経を圧迫してるかんじ。
だんだんましになってきたけど、まともに寝違えたの生まれて初めて!?
寝返りもやっと。痛みが引くのを待つのみ。みなさん、こんな経験ありますか???
夫はあるよとあっさり。むちうちのときに首につけるギブスじゃなくて、何だっけ??
思い出せないけど、あれ欲しい。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
山の感動の余韻が残っているうちにと思ったら長くなってしまいました。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-08-05 16:38 |


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧