人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏休み

今週水曜から金曜まで夏休みいただいております。

今年は、木曽駒ケ岳登山!
今年の夏休み_d0160429_12133067.jpg

私の登山バイブル本、鈴木ともこさんの「山登りはじめました」を読んで、ロープウェイで標高2600メートルまで登れる駒ケ岳行ってみたいな~と思い計画してました。
そもそも、この本の出会いは2年前丹沢の塔の岳で1泊した山小屋に置いてあり、
夫と爆笑してました。しかも、この本に塔の岳登山も載っていて、私たちが泊まっていた小屋に宿泊した様子も書かれていて、気づいたらこの本、家にありました。

当日、朝7時に新宿高速バスターミナル出発し、中央道駒ヶ根IC下車。路線バスに乗り換え
ロープウェイ駅しらび平に11時20分到着。
このロープウェイ駅で標高1600㍍。約7分の空中散歩で日本で1番高いロープウェイ駅に到着です。紅葉の時期は、3時間待ちとかあるそうです。
今年の夏休み_d0160429_12383932.jpg

(これ、帰りの画です。行きは真っ白)
今年の夏休み_d0160429_1239431.jpg

しかし、、、あいにくの曇り模様。上に上がればあがるほど厚い雲が。おまけに雨も降り出す。
ロープウェイを降りると千畳敷カールと呼ばれる氷河によって削られた巨大なお椀型の谷が
現れるはずなのだが・・・
なに~真っ白やん。(関西方面の観光客たくさんいました)
千畳敷カールにはお花畑と呼ばれる高山植物が咲き乱れて、1周45分の散策コースもあります。
今年の夏休み_d0160429_1240841.jpg

1日目はマップの中央、乗越浄土近くの宝剣山荘へ宿泊します。
今年の夏休み_d0160429_1321981.jpg

まずは、ホテル千畳敷で腹ごしらえ。
今年の夏休み_d0160429_12411741.jpg

私は長野伊那名物「ローメン」太めの蒸した中華麺に肉や炒めた野菜入りの焼きそばでもなく、ラーメンでもなく。ここのはちょっと脂っぽい気もしたけど、にんにくたっぷり効いておいしい。
今年の夏休み_d0160429_12412253.jpg

夫は、こちらもご当地ロースカツ丼。肉がぎっしり詰まって衣もがっちり。甘めのソースにつけて、食べごたえあり。
食べ終わったあとには、少しガスも抜け開けてきた~山の雲の流れの速さを今回は実感。
今年の夏休み_d0160429_12535626.jpg

縦に行儀よく並んだしずく。
今年の夏休み_d0160429_1254346.jpg

たくさんの高山直物。ころんとかわいい。
今年の夏休み_d0160429_12541112.jpg

黄色のお花畑からいい香り。
今年の夏休み_d0160429_12541757.jpg

キキョウ科。紫映える。みんなカメラ片手に立ち止まって撮影。
今年の夏休み_d0160429_1302821.jpg

マツの木のお花。初めてみたー
今年の夏休み_d0160429_1373290.jpg

千畳敷カールの遊歩道を越えると登山道入り口です。

標高2600㍍以上もあるので酸素の薄さをすごく感じました。
心臓漠々してなかなか身体が慣れません。岩場を1歩ずつ登り、約1時間30分後に
乗越浄土到着。そして、今日の宿「宝剣山荘」
今年の夏休み_d0160429_138965.jpg

荷物を置いて、身軽に近くの宝剣岳(2931㍍)へ。
かなり危険とは書いてあったので慎重に登ります。鎖をしっかり握って、足場を1歩1歩確かめながら登る。ガスがあるせいで下がよく見えないのが逆に恐怖を誘わなかったのかもと夫は言ってました。
今年の夏休み_d0160429_1313762.jpg

岩に身体をへばりつけながら必死です。途中で雨も降り出して、鎖や岩が滑りやすくてなっていました。
今年の夏休み_d0160429_1313263.jpg

着いた~の喜びもつかの間。すばやく下山。
今年の夏休み_d0160429_1317489.jpg

収容人数250名の山荘はすでにたくさんの登山客が。この日は満員御礼だそうで、みんな衣類を乾かしています。
すでにみんな食堂で一杯やってます。
ほとんどが中高年のおじちゃん、おばちゃん。うちらのような若者(と言える年齢ではありませんが)は全然いませんでした。私もあんなパワフルなおばちゃんになりたい。。
今年の夏休み_d0160429_13185940.jpg

私たちの部屋は6人部屋。うちらのほかに家族3人グループ。私たちより若そうなお父さんに
5歳と7歳くらいの姉妹。がんばって登ってきたなあ。礼儀正しい子たちでした。

15:30くらいに到着して、16~18時近くまでの夜ごはんまで仮眠。外はすごいドシャ降りです。
今日の夜ごはんは、こちら。
今年の夏休み_d0160429_13252996.jpg
今回は、グリーンカレーとキーマカレーを赤飯とパンで。
今年の夏休み_d0160429_13255298.jpg

赤飯はお湯を注いで蒸して出来上がりまで、20~30分かかるので。
今年の夏休み_d0160429_1326912.jpg

じゃん 紙パック赤ワイン。フルボディで予想してたよりおいしい。チーズとパンと一緒に。
今年の夏休み_d0160429_13261682.jpg

できた~グリーンカレー。見た目マイルドなのに青唐辛子の辛さ、レベル5です。
キーマが甘くかんじました。 お腹すいてたから、おいしかった。
今年の夏休み_d0160429_13263185.jpg

食後のコーヒー。
今年の夏休み_d0160429_13374686.jpg

手作り木彫りのストラップとピンバッチ。
今年の夏休み_d0160429_13375495.jpg

消灯は、20:30。 さっきまでおばちゃんの止まらないトークがパタリと止み、静まりかえる。
仮眠したせいか、濃いめのコーヒーを飲んだからか全然寝付けずの夜となりました。
by pinocchi17 | 2011-08-05 13:42 |


おでかけ


by pinocchi17

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧