涼を求めて・・・

って、涼を求めるほど今日はあっつい日ではないのですが・・・
前から行きたかった都立大学の和菓子屋「ちもと」のおまかせカキ氷を食べに。

よく雑誌でも取り上げられていて、店内はわずか10席という小さなスペースなので50人待ちとか1時間待ちは当たり前とネットでも書かれていたのですが。。。
お店の前には男性2名のみ。ラッキー。
今日は平日だし、台風の影響で天気も悪く、かき氷!と意気込んで行く人も少なかったのかもしれません。
d0160429_1826366.jpg


20分くらい待って、席に案内されました。
私たちが決めていたメニューは「おまかせかき氷」中に餡子やくずきりや焼餅、求肥などなど
和菓子がごろごろしているらしいんです。
高さが20センチ以上ありそうなビックサイズなので2人で1つ注文。
みんな1つ平らげていて、すごいなあと感心。
きましたきました~ずっしりガラスの正方形のトレーに山盛りです。
スプーンも素敵。半分は抹茶のシロップ。半分はミルクがけ。
d0160429_183334100.jpg

ひとくちめ、氷のふわーっとした感じがのどごしよく入っていきます。
ミルク、甘すぎずおいっしい。抹茶、濃い~しっかりした味で氷とマッチ。
二つをいっぺんに贅沢コンビです。
はじめはこんなに食べられるかなと思ったけど、氷だけならいけそう。
そのうち、和菓子たちがお目見え。この和菓子たちが温かいのか急に氷が溶け出す。
d0160429_18334525.jpg

これは求肥かな。ごろごろ大きいです。これでもかってくらい和菓子を堪能できました。
d0160429_18335296.jpg

最後に残った抹茶汁。甘くておいし~  けど、この下に餡子が埋まっていてそれはちょっと
甘かったかな。
餡子もの大好きな夫も最後は苦しくてうなってました。

八雲もちも気になるところだったけど、こんだけ満腹に食べれたので購入せず。
こんな和菓子の手土産もいいなあ。
[PR]
by pinocchi17 | 2011-07-20 18:51 | おいしい!


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧