人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイキング日和

今週日曜日、今年初の大山へハイキングに行ってきました~
我が家の御用達、小田急フリーパス登場です。
都心からわずか1時間30分で静かで自然いっぱいの森の中へ行けるのがこのエリアの魅力です。

今回は、大山(1252m)頂上へは登らずケーブルカーで途中の大山阿夫利神社まで行き、そこから見晴らし台を経由して日向薬師へ行くコースにしました。

ハイキング日和_d0160429_1703938.jpg

伊勢原駅からバスに乗ること30分。バスターミナルへ到着。何やら今日はイベントがあるらしい。
B級グルメらしきお店も並んでいました。そして、この仙人鍋! 大山は豆腐が有名な地域なのでもしや湯豆腐!?
ハイキング日和_d0160429_1705098.jpg

お土産やさんがいっぱい並ぶ仲通りを抜けて。
ハイキング日和_d0160429_170593.jpg

ケーブルカー  目の前には杉の大群が! もうくしゃみ鼻水止まらず、最悪~
ハイキング日和_d0160429_1744051.jpg

ケーブルカーを降りて、石段を登るとじゃーん 阿夫利神社(下社)です。
眼下には、駿河湾や秦野市内など一望できてすごく気持ちいいです。
この日はちょっとガスってましたが。
いつもならここから頂上を目指すのですが(これがなかなかきつい)、今回はひさびさなので下って見晴らし台へ。登りよりは全然きつくありませんが、足に自然と力が入り、止まるとプルプル震えてます。

1時間後、見晴らし台。
ハイキング日和_d0160429_17105463.jpg

ご褒美するほど全くハードではなかったですが・・・贅沢エビスシルクで乾杯。 
ハイキング日和_d0160429_1711232.jpg

今回は、頂いたスパムを巻いて。う、うまい。あとカップラーメン。
ハイキング日和_d0160429_17112552.jpg

空気おいしい~
ハイキング日和_d0160429_1714057.jpg

日向薬師は、日本三大薬師のひとつだそうです。何かそんなようなのいくつもある気がするけど。
瓦葺屋根の重みがずっしり。今、隣に移築中でした。歴史を感じます。
ハイキング日和_d0160429_17141483.jpg

鐘の屋根が瓦葺なのも珍しい。隣の大木も迫力満点。
ハイキング日和_d0160429_17142173.jpg

梅がちょうどいい具合に。春はもうすぐそこ。

なんだかんだ全部で4時間30分くらい歩き、近くの温泉へ。疲れた身体と花粉まみれの顔がさっぱりしました。
伊勢原温泉はつるつるというかぬるぬる感たっぷりの気持ちいい温泉です。

帰りに駅近くでラーメン&餃子。
ハイキング日和_d0160429_17265187.jpg

冷えてるビールはさいこお。
ハイキング日和_d0160429_1727664.jpg

とんこつラーメンは細麺でおいしい。

帰りの電車、温泉浸かって血行良くなったあとにアルコールが入ったせいか、さらに花粉反応が!
しかも山よりも市街のほうが、花粉がすごい飛んでるかんじ。神奈川、やばいです。
夫と二人で周りの誰よりもはっくしょん、じゅるじゅるしてました(恥)

天気もよく、ひさびさの山歩き楽しかったけどやっぱり花粉の時期はいいもんじゃない。
by pinocchi17 | 2011-03-08 17:34 |


おでかけ


by pinocchi17

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧