青森 白神山地&五能線の旅 4日目(最終日)

4日目 7/14(水)
昨夜、早く休んだおかげで翌朝はすっきり!
しかし、天気はすっきりしないどころか雨が。。。
でもめげずに十二湖めぐり行きましたよ。
十二湖というと湖が12個あるかのようですが、実際は33個あって山の上から見ると12個の湖が見えることから
十二湖と名づけられたそうです。

早速、目当ての青池到着!!
d0160429_1559646.jpg

遠くからみるとただの暗い池かと思ったら、いや 何かが違う!何この水の色~見たことない!!
と大興奮。曇っていたので濃厚な青を期待してなかったのですが、十分青池です。
湧き水のため透明度が高いそう。晴れているともっと光の反射がきれいなんだろ~な。
吸い込まれそうでした。

もうひとつ、青池の次に透明度が高い 沸壷(わきつぼ)の池も澄んでいました。
d0160429_15592037.jpg

途中の階段にヒバが敷き詰められていて、ヒバの匂いプンプンで人口とは言え、リフレッシュ!
d0160429_15591316.jpg


ツアーガイドと歩く遊歩道は、整備されていますが奥のほうの池まではあまり整備されていないので
草をよけながらずんずん歩いていきます。
シダの葉がぐんぐん伸びています。いや~大きい蚊がいっぱい近寄ってきたわ。

一休みして、カップラーメン&コーヒー。
d0160429_15594415.jpg


日本百名水の湧き水もしっかりいただき!
マイナスイオン全開で霧がかっています。
d0160429_15592687.jpg

ミニ観音様もマイナスイオン浴びまくり。

4時間くらい散策して、世界遺産白神山地のほんの一部を満喫してこれから帰りまーす。
帰るときにお天気ピーカン。え~また。。。

時間が余ったので十二湖駅の反対側へ降りて海までお散歩。
d0160429_160073.jpg
d0160429_160648.jpg

線路は続くよどこまでも。。

d0160429_1601249.jpg

さようなら~日本海。

毎日慌しく過ごすことに慣れていたのにたった4日間で大自然に身を置いていたら、東京の人混みをすっかり忘れてしまいました。
東京駅で若者わんさかでびっくり。(大げさか)青森ではほとんど見かけなかったな~
旅での1番の楽しみは、地で採れた食べ物をモリモリ食べて、これでもかってくらい温泉に浸かって肌ツルツルに
なること!
肌が弱い私ですが、温泉に浸かると肌の調子が変わるのがほんとよくわかります。

いつもここでしか買えない!と焦り(?)、つい地元の名産を買い込んでしまうのですが、
ストッパーの夫もいるのでりんごジュースとお味噌とアップルパイにとどめて。。。
あとは、お腹にいっぱい入っているのでOK。
d0160429_1602564.jpg


しかし 青森津軽に伝わる刺し子技法のひとつである「こぎん刺し」に胸キュン。
一針一針、丁寧に作られていて見とれてしまい、ストラップをゲット!  
d0160429_1601939.jpg


もう旅行から帰ってきて、1ヶ月も立ってしまいいつもの生活に戻ってしまいました。
旅の計画を立ててるときがとにかく楽しいのかな。
ガイドブックに載ってたあのページ、ここだ~ってやっと会えたときの感動やはじめての土地で味わう新鮮さやその土地ならではの発見がたまらなかったり。

私にとって旅は長期の海外旅行も1泊の温泉旅行も同じくらいのご褒美☆って思い続けてもう十何年(笑)
しかし、お休みもらって、仕事もよしがんばるぞ!と思い復帰したけど暑さに負けて、ゆるい毎日を過ごす今日この頃。
やるべきことはしっかりやって、あとはマイペースにがんばります!

長々と旅ブログおつきあいいただきありがとうございました~
[PR]
by pinocchi17 | 2010-08-15 16:06 |


おでかけ


by pinocchi17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧