人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目

大変おそくなりましたが。。。先月行った青森・白神山地&五能線の旅日記を少し作りました。
いつもは旅行ノートを作っていたのでブログにまとめたことはなかったのですが、
ノートとはまた違う記録であとで見返すこともできるので、こんなのもいいかな~と思ったり。
作るのも楽しいです001.gif

もう旅行から1ヶ月立ってしまい、ずいぶん前のことを書いてるようなかんじ。
時間が立つのはやいなあ。。

1日目 7/11(日)
東京・・盛岡・・・秋田・・・弘前・・・百沢温泉

一足早い夏休みということで今年は、東北の旅に決定!
行きたいところは常にあるけどこの白神山地、日本海を走る五能線(リゾートしらかみ)は、前からいつか行きたいな~って思ってた場所。
場所が決まるとプラン練るのがまた楽しい♪
たいてい電車派なので電車やバスの乗り継ぎ調べて、宿を決めて。。。

心配だった天気も東京は快晴。リュック背負って秋田新幹線に乗り込みます。

田沢湖までは昔行ったことがあり、そんなに遠くなかったなって記憶だったけど(おしゃべりに夢中だったからか!)
盛岡から秋田まで2時間だって!秋田で在来線に乗り換え、2時間揺られ目的地弘前まで。
出発から、6時間15分です。飛行機なら海外まで余裕で行けちゃいます。

秋田で乗り換えの際、今回初駅弁「白神浪漫」
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14525050.jpg

夫は「鶏めし弁当」ゲット!
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14525626.jpg

山の幸海の幸満載でおいしかった~

のどかな田園風景がどこまでも続きます。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_1453511.jpg

弘前到着!青森と言えば、ねぶた祭り。来月から始まるんですよね。
今まであまり興味なかったけど青森に来てなんだか実物見てみたくなった。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14531852.jpg


りんごの街なので街のいたるところにりんごのオブジェが。かわいい。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14532971.jpg


弘前から百沢温泉へ行く前に少し弘前観光。うう~雲行き怪しい(;;)
めげずにまずは、弘前城のある弘前公園へ。
入り口にりんごシャーベット売りのおじちゃんがいたのでついつい飛びついてしまう。
ほんのりピンク色で甘さ控え目でさっぱりおいしい。

園内は植物園もありかなりの広さ。
立派な門構えをくぐり、天守閣はどこかな~あれじゃないよね?奥にあるかな~なんて話していたら、目の前の3階建てくらいの
建物が天守閣でした。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14531193.jpg


思ったより迫力なくて、拍子抜け。時間もなかったので入城せず退散。。。
でも、桜の時期は見事なんだろうなと想像つきます。

弘前には教会がいくつかあるんです。
東北に西洋文化??不思議な空間です。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14505362.jpg
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14505842.jpg


国指定重要文化財になっている街並みを散策しながら、いざ本日の宿「百沢温泉旅館」へ。バスで40分ほど岩木山麓へ向かいます。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14533553.jpg

びっくりしたのは、りんごの木が街をぎっしり埋めつくして、さすがりんごの産地!
今回の台風の影響ないといいけど。。。

本当は、目の前に津軽富士と呼ばれる岩木山がバーンッと登場するところなんですが、全く見えず。。。
明日の天気も降水確率100%。山登りどうしようか・・・

楽しみにしてた百沢温泉入りました~
鉄の匂いプンプンで体によさそう。湯量が豊富で源泉たっぷり。いろんな温泉浸かってきたけどひなびた度高し!
ぽかぽか体が出たあともあったかい。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14495979.jpg

青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14502294.jpg


小学校の保健室にあった体重計みたい。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14501586.jpg

街のおじいちゃん、おばあちゃんの憩いの場で、湯治としても利用できるそう。納得。
津軽のおばあちゃん同士の会話が全く理解できず。
違う国の言葉でした。

素泊まりの旅館なので夜は駅で買ったお寿司とりんごビールで乾杯。このビールなんと300mlで880円!
値段確認せずにレジに持っていってびっくり。りんごの香りかすかにして飲みやすい。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14493886.jpg

食後にりんごの蜜のわらび餅。もちもちすっごいおいしかったけど、やっぱり蜜は黒蜜がいいかな。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14495139.jpg


2日目 7/12(月)
朝6時に街の目覚まし?放送が流れます。たしか「さくらさくら♪」だったような。。。
100%雨と言ってたけど、雲の切れ間から太陽が!!
寝ぼけながらテンションあがります。

昨日の時点で山登りはちょっと無理だから、せめて8合目までバスで行けるのでそこから頂上に上がれればいいかなと
思っていたけど肝心の岩木山は今日も姿を現してくれません。
ギリギリまで迷って今日は予定変更。夫は残念がってたけど、私は内心ラッキー。
ちょっとあの山を登る自信なかったな~

岩木山神社参拝してから、
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14503939.jpg
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14504494.jpg

狛犬おちゃめ☆

弘前まで戻って、五能線に乗り、鯵ヶ沢駅まで行って、今日の宿「ナクア白神リゾートホテル」へ向かいます。
晴れ間も広がって、岩木山も姿現してきました~ 頂上はまだ隠れてますが。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_1451557.jpg


この調子なら、鯵ヶ沢ですっきり日本海見えるかも~って楽しみにしていたのですが、ほんと天気は変わります(涙)

鯵ヶ沢に着いたときには、今にも降りそうな雲空。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14511120.jpg

海には、ひとっこひとりいません。。

海岸沿いを歩いて、「海の駅わんど」に到着。
お昼はここで海の幸食べるぞ~気合十分。
食事処や地元の野菜や新鮮な魚も販売してます。ついつい旅行に来ると地元のおいしいもの買いたくなります。
生魚とか持ち帰れないので断念。

海鮮丼食べたいな~と思っていたのですが、牡蠣ラーメンに惹かれてオーダー。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_1451167.jpg

塩味で牡蠣もプリプリおいしかったけどちょっと油っぽかったかな。
お店の人がサービスでりんごジュースくれました。ごちそうさまでした。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14512372.jpg

今回、りんごジュースばかり飲んでます。おいしい~

鯵ヶ沢の海岸はイカのカーテンが有名なので見たいなあって思ってたら、外にありました!
イカの一夜干し、採れたて新鮮でおいしいんだろうな。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14513175.jpg


宿に到着。岩木山ふもと(昨日の宿と反対側)で標高400mのホテルから、日本海が望めるとこですが曇りで見えず。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14513852.jpg

岩木山も消えてしまいました。

早速、ホテルの周りをお散歩。目の前はスキー場のため、ゲレンデが広がります。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_157992.jpg

あら、夫 発見。何か探しているのでしょうか。。。

次にお風呂。ナトリウム泉質のお湯もやわらかくて気持ちいいです。

そうこうしてるうちに夜ごはんは、バイキング。
洋食も和食もあって迷うな~ でもやっぱり和食に目がいってしまいます。
目の前で焼いてくれるステーキとさざえは2回いきました。
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14514518.jpg

デザートもたくさん。おいしかったあ~
青森 白神山地&五能線の旅 1日目・2日目_d0160429_14404458.jpg


また寝る前にお風呂へ。
びっくりするくらいの星が広がってて、ずーっと見入っちゃいました☆
隣のおばちゃんはコンタクト外してしまい、全然見えないわ~と残念。
この星空なら、明日の天気に期待大。
by pinocchi17 | 2010-08-15 15:08 |


おでかけ


by pinocchi17

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

<PLOFILE>

名前 ayako

東京都世田谷区在住
射手座 O型

好きなこと
旅行(特にヨーロッパ)
山登り 散歩
おいしいものを食べること
ガーデニング
カフェ 雑貨屋巡り

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

パンケーキ
at 2013-01-24 16:03
久しぶりです。
at 2013-01-11 22:42
癒しo(^▽^)o
at 2012-12-16 17:00
お気に入りのカフェへ
at 2012-12-15 21:20
落ち着きマス♫
at 2012-12-13 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧